赤羽駅周辺の公園・スポーツ施設5選!身体を動かして健康に

東京都北区にある赤羽は近年になって「アクセスも良くて住みやすい街」として注目を集めている街です。

赤羽駅には埼京線、高崎線、湘南新宿ライン、京浜東北線、宇都宮線、上野東京ラインが乗り入れており、赤羽駅から少し歩いた場所にある赤羽岩淵駅には東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道線が通っています。

その他にもいくつもの路線バス会社の発着場があり、どこに行くにもアクセスが非常に良い土地です。

今回はそんな赤羽駅周辺の公園やスポーツ施設をご紹介させていただきたいと思います。

赤羽駅周辺にお住まいの方はぜひこれからご紹介する公園でお散歩をしたりジョギングやランニング、スポーツで身体を動かしてリフレッシュしてみてくださいね。

赤羽駅周辺の公園・スポーツ施設5選を紹介

赤羽駅周辺にはアピレ、ビビオ、イトーヨーカドー、ビーンズ赤羽などのショッピングモールや商業施設も多く、食料品や日用品だけでなくファッション雑貨のお買い物にも困ることがありません。

飲食店や居酒屋、ファーストフード店、レストラン、カフェなども豊富にあるため非常に賑わっている土地です。

そして、賑わっている赤羽駅の周辺を囲むようにして住宅地が広がっています。そんな赤羽駅周辺には、身体を動かすことができる公園やスポーツ施設もたくさんあります。

「最近運動不足かもしれない」「子供と一緒に思いっきり身体を動かして遊びたい」という時にばっちりの公園・スポーツ施設をご紹介していきます。

赤羽公園

赤羽公園は北区赤羽南にある公園で、LaLaガーデン(赤羽スズラン通り商店街)や西友、ダイエー、赤羽会館、赤羽病院などが近くにあるため、いつも多くの人で賑わっています。

遊具も様々な年齢層の子供たちが遊ぶことができるものがたくさんあるため、お子さんをお持ちの方にもおすすめできる公園です。

キリンの形をした大きな滑り台はデザインも可愛らしく、子供に人気の遊具となっています。

また、この他にも大きな山のような滑り台もあります。ロッククライミングのようになっているため、小さなお子さんの場合は親御さんがすぐ近くで見ていてあげると安心です。

大きな滑り台で滑るスペースもたくさんあるため、何人もの子供たちが遊ぶことができます。

赤羽公園の真ん中には噴水と銅像があるのも特徴の一つです。同じ規模の公園に比べるとベンチが多く、お子さんを遊ばせながら親御さんはベンチに座ってリラックスすることができます。

一休みしている高齢者の方も多く、商業施設やマンションに囲まれていることからいつでも人目がある公園です。

また、赤羽公園には桜の木が20本植えられているため、春にはお花見を楽しむこともできます。ベンチに座って桜を楽しみながら用意したお弁当を食べるのもおすすめですよ。

施設名 赤羽公園
住所 東京都北区赤羽南1-14-17
アクセス 赤羽駅から徒歩5分
電話番号 03-3908-9275(北区道路公園課)
Webサイト http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/spot/262-2/

清水坂公園

出典元:https://parkful.net/2017/11/shimizuzaka-park/

清水坂公園は赤羽駅周辺の公園の中でも特に人気の高い公園で、芝生広場などがあるとても大きな公園です。「自然ふれあい情報館」が併設されています。

公園の中は田んぼや池、渓流をイメージした流れがあり、敷地が広いこともありのびのびと過ごすことができます。

高低差があるため階段も多く、渓流部分ではデッキや石の段差を昇ったり、夏は水遊びをしている子供たちも多く見かけます。

公園を上の方まで登れば走っている電車もよく見えますし、中には晴れた日にキャンプ用品を持ち込んでのんびりしている人も。

この公園の目玉とも言えるのが全長52mにもなる長い長いローラー滑り台です。ローラー滑り台のスタート地点に向かう途中にもアスレチックがあるため、子供は大喜びで遊び回ることでしょう。

ローラー滑り台はお尻が汚れたり、痛くなる可能性があるのでダンボールを持参してお尻に敷いて滑っている人も多いようです。

施設名 清水坂公園
住所 東京都北区十条仲原4-2-1
アクセス 赤羽駅から徒歩13分
東十条駅から徒歩14分
電話番号 03-3908-9275(北区道路公園課)
Webサイト http://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/shimizuzaka.html

北運動公園(ABCパーク)

出典元:https://mamakoe.jp/odekake/detail/index/id/129287/

北運動公園(ABCパーク)は北運動場の隣にある公園で、新しくリニューアルされたアスレチック遊具が子供に人気の公園です。

対象年齢は6〜12歳となっているため、たくさんの子供たちが遊ぶことができます。その他にも昔ながらブランコや滑り台もあります。

夏になると小さなスペースではありますが水遊びをすることもできるので、夏にもおすすめな公園です。ただし、道路が目の前にあるためお子さんから目を離さないように注意しましょう。

近くにスーパーバリューやイオンなどのスーパーもあるので、ちょっとした食べ物や飲み物を買ってピクニック気分を味わうのも楽しいかもしれませんよ。

北運動公園(ABCパーク)の隣にある北運動場はサッカーや陸上競技、ゲートボールなどを楽しむことができる施設で、トイレだけでなく更衣室やシャワー室も完備されています。

照明設備や観覧席もあるため、事前に申し込めば大人数でスポーツを楽しむことも可能です。

北区に在住・在学・在勤の方が対象で個人使用が可能となっており、また、予約すれば一般使用も可能です。

施設名 北運動公園(ABCパーク)
住所 東京都北区神谷2-47-6
アクセス 赤羽駅から徒歩15分
電話番号 03-3902-5639
Webサイト https://www.city.kita.tokyo.jp/sports/bunka/sport/shisetsu/undo.html

赤羽スポーツの森公園

出典元:https://www.akabane-sports.com/

赤羽スポーツの森公園はサッカーが行える競技場「赤羽スポーツの森公園競技場」を中心として、子供用の遊具や芝生広場など、様々な遊び場のある公園です。

防災井戸やかまどスツール、災害用トイレなどが置ける場所が設けられています。

赤羽スポーツの森公園競技場は大きく、様々なスポーツを楽しむことが可能です。

  • サッカー(少年2面)
  • フットサル(6コート)
  • ゲートボール(4コート)
  • グランドゴルフ等

子供向けの遊具も幼児向けのコンビネーション遊具、ロープウェイがあり、ストレッチ器具などもあるため子供から高齢者の方まで楽しめる公園となっています。

施設名 赤羽スポーツの森公園
住所 東京都北区赤羽西5-2-27
アクセス 赤羽駅から徒歩16分
本蓮沼駅から徒歩10分
電話番号 03-5948-9281(管理事務所)
定休日 第3火曜日、年末年始、特別清掃日
Webサイト https://www.akabane-sports.com/

赤羽自然観察公園

出典元:https://parknavi.info/akabaneshizen

赤羽自然観察公園は自然と触れ合う事ができると人気の公園となっています。ザリガニ釣りが人気で、その他にも農作業体験や昆虫観察、野鳥観察など様々な楽しみ方ができる環境が整っています。

広さは東京ドームとほどんと同じくらいという大きな公園で、絶えず子供の姿がありいつも賑わっています。

南側には高台があり、多目的広場の他にバーベキュー場があります。バーベキュー禁止の公園もありますが、赤羽自然観察公園では自然を楽しみながらバーベキューをすることができますよ。

散策路ではウォーキングやランニングを楽しんでいる人も多く、自然が溢れているので写真を撮りに来ている人もよく見かけます。

疲れた時にリフレッシュしに来たくなる、そんな自然に溢れた公園です。

施設名 赤羽自然観察公園
住所 東京都北区赤羽西5-2-34
アクセス 赤羽駅から徒歩15分
電話番号 03-3908-9275(北区道路公園課)
営業時間 夏(4月~9月):8時~18時
冬(10月~3月):8時~16時30分
定休日 なし
Webサイト https://www.city.kita.tokyo.jp/d-douro/bunka/koenichiran/akabane.html

まとめ

赤羽駅周辺の公園をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

今や人気の街となった赤羽には商業施設や飲食店の他にも、こんなにもたくさんの公園や運動場など、自然と触れ合いながら身体を動かせる場所があります。

赤羽にお住まいの方はぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

千代田区飯田橋に本社を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介、不動産再生などを総合的に展開する不動産会社。都心3区の千代田区を中心に文京区、豊島区、板橋区、北区、荒川区、足立区などの城北エリアの情報に強く、自社サイトでもエリアのごとの街情報や地域の情報を掲載中。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX 7F
03-6206-9944
https://ideal-group.co.jp/
東京都知事(2) 第96811号

(Visited 2,773 times, 2 visits today)

この記事をシェアする