秋葉原でディナーをひとりで楽しめるお店おすすめ5選!

秋葉原と言えば電化製品やアニメのイメージが強いですが、実はグルメ激戦区にもなっており、一度食べれば忘れられないような本格的な料理を提供しているお店が多いことでも有名になっています。

せっかく秋葉原を訪れたのであれば、ちょっと贅沢をしてでも美味しい料理を堪能したいと思う人も多く、一人でもご飯を食べにわざわざ秋葉原に来る人も少なくないのです。

しかし、中には一人でディナーを楽しむことに抵抗がある方や、知らないお店に一人で来店して浮いてしまわないか不安に思うこともあると思います。

そこでこの記事では、秋葉原でひとりでも気軽に入れて、ディナーを楽しむことが出来るお店を厳選してご紹介させていただきたいと思います!テーブルだけではなく、カウンター席があったり、料理の量が多すぎず一人でも食べきれるメニューを提供しているお店ばかりなので、一人で入りやすいお店を探している方は是非参考にしてみて下さいね。

秋葉原でディナーをひとりでも楽しめる5店舗をご紹介

最近では一人専用のお店が続々と誕生しており、カラオケ店でも一人専用の「ヒトカラ」が登場するなど、今の時代では一人でも周りの目を気にせずに色々なことを満喫できる世の中になっています。

友達と一緒に楽しむのも良いですが、時には一人で誰の目も気にせず行動したいという時もありますよね。そんな需要に応えるように、お一人様大歓迎を掲げている飲食店の数も年々増加しており、秋葉原でも一人でディナーを堪能できるお店が多くあります。

好きなメニューを頼んで、時間や周りに気を使わずに食べることが出来るので、自分へのちょっとしたご褒美にもなるのではないでしょうか。しかし、お店選びを失敗してしまうと、逆に周りの目を気にしてしまうことにもなるので、悩んだ時には以下でおすすめするお店を訪れてみて下さいね。

治郎丸

出典元:http://tanken.elne.jp/gourmet/742/

秋葉原駅から徒歩4分の好立地にある治郎丸は、立ち食いの焼肉専門店となっており、テーブル席は1つもなくカウンター席のみという珍しい店舗となっています。お寿司屋さんのように、カウンターの前にお肉がケースに入っているのが印象的です。

治郎丸の特徴は、何と言ってもお肉を一切れずつ注文可能だという事です!ホルモン、希少な部位、A4、A5のグレードの高いお肉に至るまで1枚から頼むことが出来るので、色々なお肉を堪能することが出来ます。A4、A5のお肉は200円から300円となっていますが、ホルモンは30円からとなっており非常にリーズナブルです。

メニューもとても豊富なので、飽きずに美味しいお肉を楽しむことが出来ますし、カウンター席しかないということもあり、一人で来店している人も多いので安心して訪れることが出来ると思います。お肉のクオリティはとても高く、30円ホルモンも満足出来る味なのできっと虜になってしまうと思いますよ。

店名 立ち食い焼肉 治郎丸 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田1-2-3 土屋ビル 1F
アクセス 秋葉原駅から徒歩4分
電話番号 03-3254-0517
営業時間 11時~23時
定休日 1月1日
Webサイト https://kaihan.jp/brandshop/jiromaru/

ぶどう

出典元:https://www.budouya-wine.com/italianbudo.html

イタリアン酒場ぶどうは、本格的なイタリアン料理をリーズナブルな値段で楽しむことができ、テーブル席もありますがカウンター席も複数用意されている為、一人でディナーを楽しみたい時には最適なお店です

前菜、お肉お惣菜、メイン料理、ピザ・パスタ、お野菜、おつまみ、チーズなど豊富なメニューがあり、どれも美味しくシェフが自信を持って提供しています。また、イタリアや世界各地のワインも多く取り揃えており、ソムリエもいらっしゃるので料理に合ったワインを選んで提案してくれます。

1年を通して旬の素材で料理を振舞っているので、時期が変わってから行くとまた新鮮な気持ちで料理を堪能出来ること間違いなしです。美味しいおつまみでお酒を楽しむのも良し。がっつりと料理を楽しむのも良し。一人でも問題なく来店することが出来るのでおすすめのお店の一つとなっています。

店名 イタリアア酒場 ぶどう
住所 東京都千代田区神田佐久間町3-37 ホテルフレンド1F
アクセス 秋葉原駅から徒歩5分
電話番号 03-3865-0004
営業時間 月~金:17時30分~24時
土曜日:17時30分~23時
定休日 日曜祝日
Webサイト https://www.budouya-wine.com/italianbudo.html

牛かつ壱弐参

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13147309/

美味しい牛かつを秋葉原で食べたいなら牛かつ壱弐参で決まり!最近、流行っている牛かつですが、その中でも抜群に美味しいと評判のお店です。人気も凄まじくいつも長蛇の列になっていますが、並んででも一度は食べる価値があります。

提供される牛かつは中はレアで、衣はサクサク。60秒で揚げており、新鮮なお肉を使っていないと味わえない触感です。霜降りのお肉は脂っぽく感じるかもしれませんが、かなりあっさりと食べることが出来ますよ。

また、タレも複数用意されており、色々な味を楽しむことが可能です。わさびを付けて王道の醤油で食べても良いですし、岩塩でお肉の味を堪能するのも良い思います。お肉はスタンダードなものだと130gとなっていますが十分満足出来るはずです。ご飯は1杯まで無料ですが、大盛りにすると日本昔話のような盛り方もしてくれるので、お腹が一杯になるか心配する必要はないと思いますよ。

さらに、お肉の追加も可能なので、いつもより贅沢にディナーを楽しみたい方にもおすすめです。座席はカウンター席のみなので一人でも入りやすいですが、12席しかないのですぐに一杯になってしまう為、少し並ぶか混みそうな時間を避けるとスムーズに入店出来るかもしれませんね。

店名 牛かつ壱弐参
住所 東京都千代田区外神田3-8-17 渡辺ビル B1F
アクセス 秋葉原駅から徒歩6分
電話番号 非公開
営業時間 月~金:11時~21時
土日祝:11時~20時30分
定休日 年中無休
Webサイト https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13147309/

1ポンドのステーキハンバーグ タケル

出典元:https://steak-takeru.jp/?mode=f10

遠くからでも目立つインパクト抜群の看板が目を引く1ポンドのステーキハンバーグタケルは、メディアでも紹介される程の人気店で、大ボリュームのお肉をお腹が一杯になるまで堪能できるお店になっています。

数量限定の馬肉丼やステーキは、濃厚なのにヘルシーなお肉がたっぷりと味わうことが出来ますし、通常メニューの各種ステーキ・ハンバーグも満足行くまでお肉を楽しむことが可能!

しかも、ボリュームの割に値段も安く、丼とハンバーグメニューはほとんどが1000円を切っていますし、ステーキも1000円ちょっとの価格設定となっており財布にも優しいお店です。

メニューは豊富ですし、トッピングの種類も多いので、何度来ても飽きずにお肉を満喫することが出来ます。一人でボリュームだっぷりのお肉を味わいたい時には是非タケルを訪れてみてはいかがでしょうか?

店名 1ポンドのステーキハンバーグタケル 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田3-2-11 遠藤ビル 1F
アクセス 秋葉原駅から徒歩5分
電話番号 03-5256-2929
営業時間 ランチ:11時~15時(月~金)、11時から17時(土日祝)
ディナー:17時から23時
定休日 年中無休
Webサイト https://steak-takeru.jp/?mode=f10

立ち呑み串焼き さけときどきぶた

出典元:https://tatinomisaketokidokibuta.owst.jp/gallery

さけときどきぶたは、絶品の一品料理や豚肉を使った串焼きを楽しむことが出来る居酒屋です。串焼きは1本からでも注文することが出来ますし、150円のメニューばかりなのでかなり安く美味しい串焼きを堪能することが可能となっています。

また、串焼き以外にももつ煮込みや炙りチャーシュー、佐藤のなめろうなどお酒に合う料理が豊富にあります!カウンター席が25席のみのお店となっているので、一人でも気兼ねなく来店することが出来ますし、月から木曜日は0時まで金曜日は翌1時まで営業しているので、仕事帰りに寄っても夜遅くまで美味しい料理に舌つづみを打つことが出来るのも嬉しいポイントですね。

お酒の種類もかなり多いので、その時の気分に合わせてビールや日本酒、焼酎を選ぶことも出来ます。中には「ストレス社会にはさけぶたサワー」や「寿司屋の生ガリサワー」「自家製コーヒー酎ハイ」「鬼辛い金魚」など変わったオリジナルのお酒も提供しています。気になるメニューがあった時には挑戦してみてはいかがでしょうか?

店名 立ち呑み 串焼き さけときどきぶた 秋葉原駅前店
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-20 三新ビル1F
アクセス 秋葉原駅から徒歩1分
電話番号 03-6883-3529
営業時間

月~木、祝前日:16時~0時
金:16時~1時
土祝日:16時~23時

定休日 日曜日(不定休)
Webサイト https://tatinomisaketokidokibuta.owst.jp/

まとめ

秋葉原で、一人でも気兼ねなく料理やお酒を楽しめるおすすめのお店を、5つに厳選してご紹介させていただきましたが参考になりましたでしょうか?

一人で行ったことが無いお店に入るには少し勇気がいりますよね。団体客でいっぱいだったらどうしようとか、カウンター席がなく4人掛けのテーブル席しかなかったら気まずいなと思い、躊躇してしまうこともあると思います。

今回ご紹介させていただきました5つのお店は料理が抜群に美味しいですし、お一人様大歓迎の店舗ばかりなので、秋葉原に来た時には是非一度訪れてみて下さいね。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、千代田区に隣接する中央区、台東区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。秋葉原ならではのリアルな情報をお届けしています。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
03-6206-9944
https://www.ideal-gr.jp/