秋葉原周辺の3つの公立中学校の特徴や口コミなどを詳しく紹介

実は秋葉原駅近くに中学校は一つもありません。唯一あった練成中学校は、都心部の人口減少や少子高齢化の影響を受けて、平成17年に一橋中学校、今川中学校と統合し神田一橋中学校となり、事実上の廃校となってしまいました。

練成中学校は廃校後「3331 Arts Chiyoda」に生まれ変わっており、校舎をそのまま利用した大規模なアートセンターとして新しい姿で地域の方々に利用されています。

その為、秋葉原駅が最寄りの中学校はありませんが、少し離れた場所には3つの公立中学校があり、バスなどの公共機関を利用すれば通うことは苦ではありません。

この記事では、秋葉原周辺にある3つの公立中学校の特徴や評判などについて詳しくご紹介していきたいと思います!最近では、秋葉原は子育て支援にも力を入れており、家族で引っ越しを考えている方も多いと思うので、是非参考にしてみて下さいね。

練成中学校について

出典元:https://diyers.co.jp/articles/kthtZ

練成中学校は元々秋葉原駅から徒歩8分の位置にあり、秋葉原周辺の数少ない中学校として多くの生徒に愛されていました。しかし、少子化が進んだ影響もあり生徒の数が減少してしまい、平成17年に今川中学校と一橋中学校と統合し、昭和22年から続いた歴史に終止符を打つこととなりました

秋葉原駅が最寄りの唯一の中学校でしたが、統合となってしまった為、秋葉原駅近くの中学校は0になってしまい、近くの小学校の生徒は、受験しない限り少し遠い中学校へと進学することを余儀なくされています。

現在は3331 Arts Chiyodaとして新たな姿に

2010年に廃校となっていた練成中学校の校舎を利用して、新たな施設「3331 Arts Chiyoda」がオープンしました。

地下1階、地上3階全てを使った大規模なアートギャラリーとなっており、中にはオフィスやカフェなども入居しています。展覧会の開催やワークショップ、講演会といった文化的活動の拠点として利用されています。

誰でも利用出来るようなフリースペースも充実しており、近隣に勤めている方がランチを食べに来たり、小さなお子様を連れたお母さんたちが集まったり、夕方には宿題や勉強をする子供の姿もあります。

アートに興味がない人でも気軽に利用することができ、地域の活性化に役立っているのです。中学校が廃校になってしまったのは非常に残念ですが、新たな姿で地域貢献ができているというのは嬉しいですよね。

秋葉原周辺にある3つの中学校を紹介

冒頭でも説明した通り、秋葉原駅が最寄りの中学校は一つもありません。しかし、小学校は線路を隔てて1つずつ計2つあり、私立に行かないのであれば周辺の公立中学校へ通う必要があります。

中学校は人生において非常に重要な3年間になりますし、スポーツに打ち込むにしろ、学力が高い高校へ進学するにしろ中学校の特徴や評判は気になりますよね?学区外からでも受け入れる制度があるので、ある程度中学校を選ぶことも可能となります。

もし、理想的な学校ではないのであれば、私立中学校の受験を受けるという選択肢を取るご家庭も多くなると思います。最近では、中学校の時から受験をすることは珍しいことではなないですし、我が子の将来を思えば中学校選びは慎重に行う必要があると思います。

以下では、秋葉原周辺にある中学校について詳しくご紹介していくので、秋葉原へ引っ越しを考えている方や、受験も視野に入れている方など参考にしていただければ幸いです。

台東区立御徒町台東中学校

出典元:https://rubese.net/gurucomi001/?id=49481

御徒町台東中学校は秋葉原の北部にあり、JR御徒町駅から徒歩5分、東京メトロ日比谷線の仲御徒町駅から徒歩3分の位置にある中学校です。

  • まじめに努力することの大切さ
  • 正義を通す強さ
  • 感謝する心

学校教育目標としては上記のような目標があります。文武両道を掲げており、成績トップの都立高校へ進学をする生徒も少なくないですし、台東区No’1の学力で勉強するには最適の環境が整っています

2019年3月には、東京都教育委員会より「生徒の体力向上推進校」としても表彰されており、部活に熱心に取り組む生徒も多く、特にバレー部は多くの大会で優勝するほどの名門校となっています。

いじめなどのトラブルも全くなく、生徒同士が良好な関係を築いており、授業中の雰囲気もかなり良いという特徴もあります。子供たちの間で違和感があった時には、複数の先生やカウンセラーがしっかりとフォローしてくれますし、いじめについて徹底した指導も行われています。

生徒数

学年 学級数 生徒数
1 4 151
2 4 128
3 4 156
個別 1 0

口コミ

規律も学習に関しても厳しい学校でしたが、子供は、三年間がとても充実していた、すごく楽しい中学校生活だったと言っています。
本当に大変そうな中学校生活でしたが、親から見ても羨ましいほど充実していました。

引用元:https://www.minkou.jp/junior/school/review/7562/

千代田区立神田一橋中学校

出典元:https://www.minkou.jp/junior/school/review/7480/

神田一橋中学校は、平成17年4月に一橋中学校、今川中学校、練成中学校の3校が統合して出来た中学校です。秋葉原駅の西部にあり、都営地下鉄の三田線と新宿線、東京メトロの半蔵門線が乗り入れている神保町駅から徒歩5分の位置にあります。

世界の文化と日本の伝統文化が融合する神田地域の学校として、国際社会や地域社会に貢献できる人の育成を目指しており、タブレットなどのICT機器の導入も積極的で、最新機器を利用した授業に取り組んでいるのが特徴です。

  • 向学心に燃え、意欲的に学び続ける人
  • 他を思いやり、礼儀正しい人
  • 広い視野を持ち、進んで社会に貢献する人

学校教育目標としては上記のような目標があります。生徒数はそこまで多くはなく、先生が生徒一人一人をしっかりと見てくれる為、いじめなどの大きなトラブルもないので安心して子供を通わせることが出来ます。

生徒の個性や意見を尊重しており、進路についても生徒が行きたいと思った学校の希望を聞き受ける傾向にあります。教育に熱心な環境にある為、学業が疎かになる心配もありませんし、レベルの高い高校へ進学する生徒もかなり多くいらっしゃいます。

生徒数

学年 学級数 生徒数
1 2 59
2 2 66
3 3 86
個別 2 0

口コミ

校舎がとても綺麗で、設備も充実しています。
1人1台タブレットを使った授業など、ICT機器も充実しています。
先生も親切な人が多いですし、とても楽しいです。
文化祭(合唱コンクール)や体育祭に関しては割と普通です。

引用元:https://www.minkou.jp/junior/school/review/7480/

中央区立日本橋中学校

出典元:https://itot.jp/13102/2108

日本橋中学校は秋葉原の東側にあり、東京メトロ浅草線の東日本橋駅から徒歩5分の位置にある中学校です。隅田川沿いにあり、のびのびとした環境で学業を学ぶことができ、生徒一人一人を大切にした学習指導が行われています。

  • 考える人になろう
  • 心ゆたかな人になろう
  • たくましい人になろう
  • みんなのためにつくす人になろう

学校教育目標としては上記のような目標があります。将来の展望を持ち、生徒自ら夢に向かって取り組めるような環境を目指しており、地域との関わりも多いのが特徴です。

学業についてはかなり細かく目標が立てられており、学力向上に向けて教員が丁寧に指導をしている為、生徒が分からないまま授業が進むこともなく、しっかりと勉強に集中出来るように取り組まれています。

また、部活動の種類は豊富ではないものの、吹奏楽部が全国的にも有名になっており、吹奏楽コンクール・アンサンブルコンテストで最優秀賞や金賞等の結果を残しています。

生徒数

学年 学級数 生徒数
1 3 104
2 3 98
3 3 129
個別 0 0

口コミ

中央区の区立は、4校ありますが、
どの学校も落ち着いていると思います。
日本橋中は、ブラスバンド部が非常に強く、
学校自体も地域のお祭などよくでいます。

引用元:https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271204972?__ysp=5pel5pys5qmL5Lit5a2m5qCh

まとめ

今回の記事では、秋葉原周辺の3つの中学校の特徴や口コミについてご紹介させていただきました。

一昔前は、学区内の中学校へ進学することが当たり前でしたが、最近では評判が良い中学校を事前に調べ学区外から進学する方も多いですし、私立中学へ受験する子供の数も年々増加しています。

その為、今では学区内の中学校に行くのではなく、ある程度中学校を選んで進学することが主流となっており、中学校側も多くの生徒に来てもらう為に様々な取り組みを行っています。

秋葉原への引っ越しを検討されている方や、秋葉原周辺にお住まいの方は、今回ご紹介した特徴を参考にして中学校を選んでみてはいかがでしょうか?

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、千代田区に隣接する中央区、台東区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。秋葉原ならではのリアルな情報をお届けしています。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
03-6206-9944
https://www.ideal-gr.jp/