秋葉原でパスタならココ!忘れられない美味しさの3店舗を紹介

オタクの聖地、観光地、ビジネス街として有名な秋葉原は現在「グルメ激戦区」としてもその名を知られる存在となっています。

沢山の観光客やサラリーマン、OLなど多くの人が集まる場所には美味しいお店が集まるもの。美味しいものが食べたいと思ったら、秋葉原に足を運べば間違いありません。

今回そんな秋葉原グルメの中でも、好きな人が多い「パスタ」に注目!秋葉原の美味しいパスタのお店を3店舗厳選してご紹介させていただきたいと思いますので、パスタ好きの方はぜひチェックしてみてくださいね。

秋葉原の絶品パスタのお店3選を紹介

イタリアで生まれたパスタは非常に長い歴史を持つ食べ物ですが、今となっては日本にもかなり定着していますよね。しかも、乾麺のパスタは非常にコストパファーマンスが高いことでも知られています。

100円ショップでも買うことができ、多めの塩を入れてたっぷりのお湯で茹でれば安いものでもそれなりに美味しいパスタを作ることが出来ます。

しかし、家で作るパスタとお店で食べるパスタは全く別物。茹で加減、ソースづくり…どれを取ってもなかなか家で自分で再現するというのは難しいです。パスタはお店の強いこだわりが如実にあらわれる料理と言われていますから、味わいがいもありますよね。

それでは早速、ここからは秋葉原の美味しいパスタのお店をご紹介させていただきたいと思いますので、パスタ好きの方はもちろんのこと、秋葉原で美味しいランチやディナーを味わうことが出来るお店を探していたという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

ブルスケッテリア デッリ アルティスティ

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13090534/

秋葉原駅から歩いて5分という好立地にお店を構えるブルスケッテリア デッリ アルティスティは、秋葉原の中でも特に人気の高いパスタのお店となっています。

店名にもなっているアルティスティはイタリア語で「アーティスト」という意味の言葉で、その名の通りこだわりの一皿を味わうことが出来ます。

こちらのお店に来たからにはぜひ味わってほしいのがイタリア文化を伝承しつつも媚びること無い美味しさ、そして驚きが詰まったシェフ渾身のスペシャリテ「100年のミートソース」。この100年のミートソースは、このメニューだけを味わうために遠くからお店に通うという熱烈なファンもいるほどの一皿です。

自慢のミートソースパスタはランチメニューとしても味わうことが出来るのが嬉しいところ。ランチならばサラダ、もしくはスープを選択して1000円で味わうことが出来てしまいます!

レギュラーメニューのミートソースパスタの他にも、アマトリチャーナや小柱とズッキーニのアーモンドペーストパスタなど、普通ではなかなか味わうことが出来ないメニューも数多く揃っています。

また、こちらのお店は座席の時間制限が設けられていません。美味しいワインを片手に、美味しいパスタやイタリアンを味わいながらのんびり自分のペースで食事やお喋りを楽しむことが出来ますよ。

「おとなの週末」にも掲載されたことがある人気店で、混み合うこともあるため確実にお店に行きたいという方は事前に予約しておくといいでしょう。

店名 ブルスケッテリア デッリ アルティスティ (Bruschetteria Degli Artisti)
住所 東京都千代田区神田和泉町1-6-11 1F
アクセス 秋葉原駅昭和通り口から徒歩8分
電話番号 03-3864-7051
営業時間

【月〜金】
11時30分〜14時30分(ラストオーダー14時)
18時〜23時(ラストオーダー21時30分)

【土】
18時〜22時30分(ラストオーダー21時)

定休日 日祝、土曜日ランチ
Webサイト https://artisti.therestaurant.jp/

キオッチョラ・ピッツェリア

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13021913/

秋葉原駅から歩いて1分の好立地に店を構えるキオッチョラ・ピッツェリアは、直輸入チーズを使用した窯焼きピッツァが有名なお店ですが、パスタがとっても美味しいと大評判のお店です。本場の生パスタの美味しさには思わずうっとりしてしまうことでしょう

お正月には新年会プランとして「お節のピッツァとイタリアンな鍋しゃぶしゃぶ」というとてもユニークなコースメニューも登場します。遊び心がいっぱい詰まっているお店なので、何度足を運んでもきっと楽しむことが出来るはずですよ。

また、こちらのお店はワインにこだわっているお店であり「自分の好きなワインが見つけられる」お店とも言われています。お店のワインはイタリアンワイン法の格付け最高位である「D.O.Cランク」以上のものを厳選。しかも、現地の信頼できるワイナリーから直輸入しているためコストパファーマンスも抜群です!

乳児を含めた小さな子供連れのお客さんも大歓迎のお店で、ベビーカーで入店することも出来るようになっています。ドレスコードの指定も特に無いため、小さい赤ちゃんが一緒という方も安心して食事が出来るのではないでしょうか。

また、こちらのお店は車椅子での入店だけでなく車椅子でのトイレ利用も可能となっています。バリアフリーについての詳細は直接お店に訪ねていただく必要がありますが、車椅子の方もぜひこちらのお店でのびのびと美味しいパスタやイタリアンを味わってみてはいかがでしょうか。

店名 キオッチョラ・ピッツェリア (chiocciol@pizzeria)
住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 1F
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩1分
電話番号 050-5869-3634
営業時間

【月〜金】
ランチ:11時〜15時
ディナー:17時〜23時30分(ラストオーダー22時30分)

【土】
ランチ:11時〜16時
ディナー:16時〜23時30分(ラストオーダー22時30分)

【日祝】
ランチ:11時〜16時
ディナー:16時〜22時30分(ラストオーダー21時30分)

定休日 秋葉原UDXに準じる
Webサイト http://www.pizzeria.jp

スパゲッティーのパンチョ

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13130517/

日本でのパスタ普及に貢献したと言われているのが、お子様ランチでもおなじみの「スパゲッティ・ナポリタン」です。ファミリーレストランの人気メニューとしても登場するようになり、1990年には「イタめし」ブームを巻き起こしました。

スパゲッティーのパンチョはそんな美味しいナポリタンやミートソースなど、どこか懐かしいような洋食パスタを味わうことが出来るお店です。都内を中心としたパスタのデカ盛り店としても有名なので、パスタ好きの人はスパゲッティーのパンチョの名前を知っているという人も多いのではないでしょうか。

基本メニューはナポリタンとミートソースが各690円で、麺の量は小、並、大、メガまで同一料金で選ぶことが可能となっています。小は300グラムで、メガは600グラムなので量は単純に2倍。それでいてお値段は同じですから、美味しいパスタをお腹いっぱい、思いっきり食べたいという人にはかなりオススメです。目玉焼きや焼きチーズなどのトッピングも数多く用意されています。

卓上にはタバスコの他にも粉チーズが置かれていて、自分好みに味付けもすることが出来ますよ。お味噌汁もついきて、とにかくコストパファーマンスが抜群です。

美味しいパスタをお腹いっぱい、思いっきり食べたいという時はぜひこちらのスパゲッティーのパンチョのメガ盛りに挑戦してみてはいかがでしょうか?ただし、かなり量は多めなので要注意です。

「麻辣ナポリタン」など他のお店では食べることが出来ないような珍しい期間限定メニューも登場することがあるため、何度でも飽きずにお店に足を運ぶことが出来るはずですよ。

店名 スパゲッティーのパンチョ 秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田3-13-5 松井ビル B1F
アクセス 秋葉原駅から徒歩5分
電話番号 03-3256-7660
営業時間 11時〜22時
定休日 元旦
Webサイト http://www.naporitanpancho.com/akihabara/

まとめ

秋葉原には沢山の美味しいパスタのお店がありますが、今回ご紹介させていただいたお店はその中でもとっておきの美味しいお店ばかりです!秋葉原のお店選びに迷った時にはぜひ参考にしてみてくださいね。

ちなみに、パスタと言えばフォークで食べる食べ物として知られていますが、実は18世紀初め頃まではイタリア庶民たちはチーズをふりかけ、手で掴んで頭の上にかざすようにして、大きな口を開けて下から食べていたそうです。

でもそれは、お世辞にも品の良い食べ方とは言えません…。そこで、ナポリの王様が先が4本に分かれたフォークを考案したんだとか。パスタをより上品に、より美味しく味わえるようにしてくれたナポリの王様に感謝ですね。

ぜひ今回ご紹介させていただいたお店に足を運んでみて、美味しいパスタを味わってみてください。秋葉原にお住まいの方も行きつけにしたくなってしまうような美味しいお店ばかりですよ。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、千代田区に隣接する中央区、台東区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。秋葉原ならではのリアルな情報をお届けしています。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
03-6206-9944
https://www.ideal-gr.jp/