秋葉原に住む前に確認しておきたい3つの注意点とオススメエリア

駅前には数多くのビルが建ち並び、夥しい数のカラフルな看板が目を引く外観が特徴的な秋葉原に多くの人が抱くイメージと言えば「オタクの聖地」「電気街」「繁華街」というものですよね。そんな秋葉原も駅から離れれば住宅地が広がっており、沢山の人が暮らしています。

再開発によって急速にビジネス街としての発展も見せてきている秋葉原に乗り入れている路線はJR山手線、JR総武線、JR京浜東北線、つくばエクスプレス、日比谷線と5つもあり、利便性はかなり高いです。

また、御存知の通り、秋葉原駅周辺には沢山の飲食店や商業施設があります。かなり充実しているので、秋葉原に住めばお買い物に困ることはないでしょう。

都会的で、交通アクセスも非常に便利な秋葉原に住みたい。そう考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?物件探しの際にはついついメリットにばかり目が行ってしまいがちになりますが、デメリットや注意点に目を向けておくことも非常に大切です。

実際に物件を借りてから「こんなはずじゃなかった…」と後悔することのないよう、この記事では秋葉原に住む前に確認しておくべき注意点についてご紹介させていただきたいと思います!

また、秋葉原のオススメエリアについてもご紹介させていただきますので、秋葉原周辺で物件探しをされている方、ご検討されている方は是非参考にしてみてくださいね。

株式会社アイデアル

総合不動産会社

株式会社アイデアル

不動産売買・賃貸・管理・資産運用など包括したワンストップサービスを提供する総合不動産会社。それぞれのセクションに専門家が在籍し、不動産売却に関する税務・法律相談などもしっかりサポートしている。不動産売却や査定に関する知識が豊富なメンバーが不動産売却の基本を初心者向けにわかりやすく解説しています。

秋葉原に住む前に確認しておきたい3つの注意点

冒頭でもご紹介した通り、秋葉原は非常に利便性の高い街です。

  • 交通アクセスが良い
  • 飲食店が数多く存在している
  • 商業施設が沢山あって買い物に困らない
  • 趣味に没頭することが出来る

などの代表的なメリットの他にも秋葉原には様々な魅力やメリットが存在しています。秋葉原という街が自分に合うという人からすれば、最高の環境だと言えるでしょう。

しかし、どんな場所だとしてもメリットばかりではありません。必ず何かしらのデメリットも存在しています。

そのデメリットや注意点を理解した上で住むのと、住んだ後で知るのでは大きな違いがありますよね。自分で納得し、毎日快適な暮らしを送れるようにするためにも注意点について知っていきましょう。ここからは秋葉原の3つの注意点についてご紹介させていただきたいと思います。

ハザードマップをチェックしておく

秋葉原のそばには神田川、隅田川が流れています。川沿いは景色もいいし、お散歩コースとしても楽しめるので魅力の一つでもありますが、ハザードマップはしっかりとチェックしておくようにしましょう。

近年、大型台風による被害が問題になっています。2019年10月には台風によって多摩川が溢れ、関東の中でも人気エリアとして注目されている「武蔵小杉」や「二子玉川」が大きな被害を受けました。

自然災害は避けることが出来ません。後悔しない物件選びをするためにもハザードマップのチェックや普段からの対策が大切です。

落ち着いた土地ではない

秋葉原駅周辺には数多くの飲食店が存在しています。居酒屋やバーなど、お酒を飲むことが出来るお店も多く、秋葉原は土地柄どうしても賑やかです。

日中はもちろんのこと、遅くまで営業している飲食店なども多いため、人も多くガヤガヤしています。交通量も多いため、取り締まりのためにパトカーや白バイがサイレンを鳴らして走り回っていることも少なくありません。

良く考えれば賑わっていて人目があるということでもありますが、眠りが浅い人や寝付きが悪い人の場合は音や騒がしさが気になってしまうことがあるかもしれません。

とはいえ、秋葉原も駅から離れたところには住宅街が広がっている土地ですから駅から離れればその分、賑やかさは薄れることになります。秋葉原に住みたいけど賑やか過ぎるのはちょっと…という方は駅から少し離れた閑静な住宅街エリアの物件を探すのがオススメですよ。

なお、この後の項目でも秋葉原のオススメエリアをご紹介させていただいておりますのでぜひそちらも参考にしてみてくださいね。

遅延・運転見合わせが多い

JR山手線、JR総武線、JR京浜東北線、つくばエクスプレス、日比谷線という5つの路線が通っており、交通アクセスが非常に良いことでも知られる秋葉原駅ですが、実は「遅延」や「運転見合わせ」が非常に多いことで知られています。

中でも、「京浜東北線」と「中央線」という長い区間を走る路線はトラブルが起こる確率も高く、しょっちゅう遅延したり、運転見合わせとなったりしています。

通勤時間帯である朝7時~10時の間の時間帯でもほとんど毎日のように遅延しています。

交通アクセスは非常に良いものの、路線によっては大幅に遅れてしまうこともあるということは忘れないようにしましょう。特に、例え電車の遅延だとしても出勤時間に遅れるのは許されないというお仕事をされている方は自宅を早めに出るようにするなど、対策をしておくといいでしょう。

秋葉原に住むならココ!オススメエリアを紹介

それでもどうしても秋葉原に住みたい!そんな、秋葉原の魅力に強く惹かれてしまっている人もきっといらっしゃることでしょう。

サブカルチャーの街である秋葉原には魅力的なスポットが沢山あります。更に最近では、グルメ激戦区としても注目されてきていますからその魅力は更に高まっていると言えるでしょう。

そこで、ここからは秋葉原のオススメエリアについてご紹介させていただきたいと思います。

秋葉原の中でもなるべく治安の良い地域を選びたい、閑静な住宅街エリアに住みたいという方は参考にしてみてくださいね。

浅草橋

昭和通り口を出て隅田川方面に歩いていくと「浅草橋駅」に着きますが、その周辺の浅草橋5丁目は秋葉原駅前のような喧騒を感じないエリアとなっています。秋葉原駅までは徒歩14分と少し距離がありますが、ライフなどのスーパーもあるので、秋葉原駅から帰ってくる際にお買い物を済ませる事もできますよ。

秋葉原と浅草橋は一駅しか違いませんが、雰囲気はかなり変わります。家賃相場も秋葉原周辺と比べると少し安くなるため、家賃を抑えることも出来ますよ。

東神田

浅草橋の南側、神田川を挟んで向こう側にある馬喰町周辺もオススメです。この辺りは閑静な住宅街エリアとなっており、落ち着いた環境で暮らしたいという方にもオススメの場所です。隅田川沿いは緑も多いので、朝や休日などリフレッシュしたい時にもばっちりではないでしょうか。

中でも東神田2丁目は近くにコンビニが数軒あるので便利に利用することが出来るはずです。総武本線の馬喰町駅、都営浅草線の東日本橋駅、都営新宿線の馬喰横山駅にも近いため、どこに住んでも駅から自宅まですぐに帰宅することが出来ます。

秋葉原駅へも歩いて10分ほどなので、秋葉原駅を利用したいという場合でも十分通勤や通学にも無理のない距離となっています。

まとめ

以上、秋葉原に住む前に知っておきたい注意点などについてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ハザードマップはしっかりとチェックしておいた方がいいということ、秋葉原という土地柄いつも賑やかで騒がしい雰囲気があるということ、交通アクセスは良いものの路線によっては朝の7時~10時という通勤時間帯に遅延や運転見合わせが多いことなどの注意点もあります。秋葉原に住みたいと考えている方はこのような点を考慮した上で物件選びをすれば後で後悔してしまうことなく、より良い物件選びが出来るはずです。

秋葉原はグルメ激戦区として知られ、美味しいと話題になっている飲食店も多く、その他にもファッションや雑貨などショッピングを楽しむことが出来る商業施設も沢山あります。
また、JR山手線、JR総武線、JR京浜東北線、つくばエクスプレス、日比谷線という5つの路線が通っているため都心はもちろんのこと、近隣県にもアクセスしやすいというのも大きな魅力の一つでしょう。

ご紹介したような注意点もありますが、それでも秋葉原という街が魅力に溢れる場所であるということは間違いありません。秋葉原が自分に合っているかどうか、しっかりと検討してみてより良いお部屋探しをしてみてくださいね。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

千代田区飯田橋に本社を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介、不動産再生などを総合的に展開する不動産会社。都心3区の千代田区を中心に文京区、豊島区、板橋区、北区、荒川区、足立区などの城北エリアの情報に強く、自社サイトでもエリアごとの街情報や地域の情報を掲載中。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX 7F
03-6206-9944
https://ideal-group.co.jp/
東京都知事(2) 第96811号

(Visited 1,379 times, 1 visits today)

この記事をシェアする