秋葉原で旨い日本酒が飲めるおすすめ3店舗を厳選紹介!

寒い冬に体を芯から温めてくれる熱燗が美味しくなってくる季節になってきました。何となく敷居が高そうで酒飲み上級者の人しか手を出せないような固い印象を持たれがちな日本酒ですが、最近は気軽に飲める日本酒バーが都内各所にオープンしたり、日本酒を楽しむ為の野外イベントが開催されたりと、高い注目を集める機会が増えてきました。

日本酒と一口に言っても製造方法で大きく味が変わり、その日本酒に合う料理も様々。種類も豊富なので日本酒好きの方でも飲んだ事がない日本酒といつでも巡り会う事が出来るのも、常に新しい味に出会えるという意味では良い特徴です。

秋葉原には駅前に多くの飲食店が並んでいますが、その中には店主拘りの旨い日本酒を出してくれるお店が多くあります。秋葉原に暮らす日本酒好きの方、遊びにきた帰りに旨い日本酒を飲みながら絶品料理をつまみたいと考えている方は必見の、日本酒好きの方にオススメのお店を厳選3店舗紹介してきます。

株式会社アイデアル

総合不動産会社

株式会社アイデアル

不動産売買・賃貸・管理・資産運用など包括したワンストップサービスを提供する総合不動産会社。それぞれのセクションに専門家が在籍し、不動産売却に関する税務・法律相談などもしっかりサポートしている。不動産売却や査定に関する知識が豊富なメンバーが不動産売却の基本を初心者向けにわかりやすく解説しています。

秋葉原で旨い日本酒が飲めるおすすめ店

昔は年を重ねると日本酒が好きになるなんて言われた事もあったそうですが、最近は日本酒バーなどの若者でも気軽に入れるカジュアルな店が増えた事で、若い世代からも人気を集めるようになった日本酒。

若者が集まる秋葉原には日本酒に力を入れているお店が沢山あります。その中でも特に厳選された日本酒を置いていて、日本酒に合う料理も美味しい名店を紹介していきます。

楽蔵‐RAKUZO‐

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13022402/

秋葉原の日本酒が旨いおすすめ1店舗目は「楽蔵」です。秋葉原駅昭和通り口から徒歩1分という好立地にあるお店で、和の伝統とモダンな雰囲気を融合したお洒落な雰囲気漂う完全個室居酒屋です。

職人が拘り抜いた炙りで旨味を引き立たせた鶏料理と、厳選した山と海の幸を贅沢に使った料理が自慢の日本酒の味を更に味わい深いものにしてくれます

少人数から利用可能な個室は掘りごたつ式や椅子がメインの和モダンなものまで、少人数から大宴会まで利用できる広さがありますので、様々なシチュエーションで利用できるのも大きな特徴と言えるでしょう。

出典元:https://www.hotpepper.jp/strJ000028639/

楽蔵では、徹底的に肉・海鮮・和食料理との相性が抜群な日本酒に拘っています。とても種類が豊富で、甘口・辛口・淡麗・濃醇など、日本酒好きの方も滅多にお目にかかれない珍しい種類も置かれています。

中にはI.W.C(世界最大規模のお酒のコンペ)で高評価を受けた日本酒も用意しているなど、他のお店では飲む事が出来ない絶品の日本酒を堪能できます。店主が厳選した日本酒と相性抜群の料理を食べれば、日本酒のペースもどんどん早くなる事間違いなしです。

もちろん日本酒だけでなく、お手頃価格で飲む事ができる焼酎が50種類、女子会人気ナンバー1の梅酒も3種類用意されているなど、お酒の種類が非常に豊富です。日本酒好きの方はもちろん、日本酒が飲めない方でも存分に満足できる名店です。

店名 全席個室 楽蔵 秋葉原駅前店
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-16 ダイニングスクエア秋葉原ビル3F
アクセス 秋葉原駅昭和通り口から徒歩1分
電話番号 050-7300-4062
営業時間 17時~23時30分
定休日 年中無休
Webサイト https://rakuzo.dkdining.com/akihabara/

日本酒原価酒蔵

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13168626/

都内に多くお店を出店している日本酒原価酒蔵は、読んで字の如く『全ての日本酒を原価値段で提供しているお店』です。他店よりもリーズナブルな価格で有名銘柄の日本酒を飲む事が出来ます。

徹底的に美味しい日本酒に拘っている日本酒原価酒蔵は、常時50種類以上の有名無名日本酒を用意していて、日本酒の香りを最大に楽しむ為に全席禁煙になっています。特注瓶で保存している為、常に鮮度は抜群でスタッフは日本酒好きばかりで知識も豊富なので、どんな質問にも答えてくれます。

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13168626/

日本酒を飲みなれていない方向けの日本酒や、そもそもお酒自体が苦手だという方向けの日本酒も用意されていて、メニュ-表にリストになっているので日本酒ビギナーの方でも安心して注文できます。

バランス・辛口・甘口・特選日本酒など通も唸らせるラインナップになっていて、ワイン酵母で作られた日本酒や、毎月第1第4月曜日のみ入荷される地方の日本酒、イベント時しか販売されないものなど、質も量も他店を圧倒しています

徹底的に日本酒に拘り抜いた日本酒原価酒蔵は都内でも屈指の旨い日本酒が飲めるお店です。秋葉原でキュっと一杯行きたいなと思った時は是非チェックしてみて下さい。

店名 日本酒原価酒蔵 秋葉原店
住所 東京都千代田区神田佐久間町2-18-5 アークビルB1F
アクセス 秋葉原駅昭和通り口から徒歩2分
電話番号 03-5809-2878
営業時間 平日:15時~23時30分
土日祝:14時~23時30分
定休日 年中無休
Webサイト http://sake-genkabar.com/index.html

蔵よし

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13134270/

本マグロなどの素材を生かした海鮮料理・寿司・日本酒のマリアージュを存分に堪能できる名店が蔵よしです。落ち着いた和の雰囲気漂う店内で、厳選された種類豊富な日本酒と絶品の寿司を堪能する事が出来ます。

テーブル席だけでなく座敷や完全個室などもありますので、シチュエーションに合わせて席を決められるのも良い所。当日でも飲み放題つきの宴会プランを利用する事ができ、応相談で値段・時間・料理などを臨機応変に対応してくれます。

出典元:https://r.gnavi.co.jp/e849928/menu3/

店主が厳選して取り寄せた日本酒は料理に合わせて全国各地から選りすぐられた逸品ばかり。更に全て450円均一と非常にリーズナブルな価格で頂くことが出来ます。

おすすめは海外でも人気の「獺祭」と、辛口の極みである「ばくれん」です。獺祭は最高の酒米と言われる山田錦を50%まで磨いて醸した純米大吟醸で、初心者から通まで唸らせる絶品。ばくれんはほのかに感じるフルーティーで品の良い吟醸酒です。

日本酒好きの方はズッシリとした獺祭を、初心者の方や女性の方は軽快で円やかな味わいで飲み疲れしないばくれんをオススメします。爽やかで口当たりが良いので、心地よく飲む事が出来ます。

更に毎週月曜日は振舞い酒イベントを実施しています。日頃の感謝と日本酒を身近に感じて欲しいというコンセプトで開催されているもので、来店した全ての客へ振る舞い酒が提供されます。日本酒好きの方は欠かせないイベントなので是非チェックしてみて下さい。

店名 鮨と日本酒 蔵よし 秋葉原店
住所 東京都千代田区神田佐久間町1-20
アクセス 秋葉原駅昭和通り口から徒歩1分
電話番号 050-5571-2558
営業時間 16時~24時
定休日 年中無休
Webサイト https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13134270/

まとめ

日本酒が飲めるようになったら一人前の酒飲みなんて言葉もありますが、最近の日本酒はお酒が苦手な人も美味しく飲める様なフルーティーで甘口なものも多く、お酒好きの方だけが飲めるお酒ではなくなってきています。

日本酒バーが増えてきた事で若者にも浸透してきている感のある日本酒を秋葉原でも楽しみたいという方は、是非上記で紹介した3店舗をチェックしてみて下さい。日本酒好きの方もそうでない方も、きっと今まで出会った事がない日本酒と出会えるはずですよ!

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

千代田区飯田橋に本社を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介、不動産再生などを総合的に展開する不動産会社。都心3区の千代田区を中心に文京区、豊島区、板橋区、北区、荒川区、足立区などの城北エリアの情報に強く、自社サイトでもエリアごとの街情報や地域の情報を掲載中。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX 7F
03-6206-9944
https://ideal-group.co.jp/
東京都知事(2) 第96811号

(Visited 2,810 times, 1 visits today)

この記事をシェアする