秋葉原観光なら外せない!定番から穴場まで5つのスポットを紹介

アニメや漫画、ゲームなどオタクの聖地として知られる秋葉原はポップカルチャーの中心地・発信地でもあり、世界的に知られている都内でも非常に有名な観光スポットの一つです。

秋葉原は世界有数の電気街としても知られており、ビルや看板のネオンは夜になると独特の世界観を感じることが出来るため、秋葉原という街そのものが大きな観光スポットであると行っても過言ではないでしょう。

今回はそんな秋葉原に来たら是非足を運んでみてほしい観光地をご紹介していきたいと思います。「秋葉原と言えば」的な定番スポットから、「こんなところもあったんだ」という穴場スポットまで、幅広くご紹介。

秋葉原にお住まいの人も是非記事をチェックしてみて、今までは知らなかった秋葉原の魅力を知ってみてくださいね。

株式会社アイデアル

総合不動産会社

株式会社アイデアル

不動産売買・賃貸・管理・資産運用など包括したワンストップサービスを提供する総合不動産会社。それぞれのセクションに専門家が在籍し、不動産売却に関する税務・法律相談などもしっかりサポートしている。不動産売却や査定に関する知識が豊富なメンバーが不動産売却の基本を初心者向けにわかりやすく解説しています。

秋葉原に来たら行きたい観光スポット5つを紹介

アニメショップや電気屋さんの他にもグルメ激戦区としても有名な秋葉原。ショッピングにグルメに、観光にと秋葉原にいればとにかく困ることはありません!

秋葉原に初めて足を運ぶという人も、今まで何度も秋葉原に足を運んだ事があるという人も、是非チェックしてみてください。

秋葉原ガチャポン会館

出典元:https://www.timeout.jp/tokyo/ja/ショッピング/秋葉原ガチャポン会館

秋葉原ガチャポン会館は「ガチャポンの聖地」として10年以上に渡って愛されている場所で、秋葉原に来たら是非足を運んでおきたい観光スポットの一つ。ガチャガチャは子供から大人まで、誰でも気軽に楽しむことが出来るのも嬉しいところ。外国人観光客からも大人気です。

店内には500台を超えるガチャガチャマシンがズラリと並び、更に毎月50タイトルほど新作が入荷します。何度足を運んでも楽しめるスポットで、お持ち帰り用の袋の用意もある優しさも嬉しいですよね。

秋葉原ガチャポン会館でガチャガチャを回してみれば、子供の頃の楽しさを思い出す事ができるはずです。今は大人向けのユニークなガチャガチャも多いので、是非お気に入りのガチャガチャを見つけてみてはいかがでしょうか。

施設名 秋葉原ガチャポン会館
住所 東京都千代田区外神田3-15-5
アクセス 秋葉原駅から徒歩約7分
電話番号 03-5209-6020
営業時間 月~木:11時~20時
金土祝前日:11時~22時
日祝:11時~19時
定休日 無休
Webサイト http://www.akibagacha.com

2k540 AKI-OKA ARTISAN

出典元:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2461/

2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)は2010年にオープンした商業施設で、秋葉原駅から御徒町駅の高架下に作られました。職人やクリエイターさんによる個性的なお店が沢山並んでおり、オシャレな雑貨やカフェ、食品など様々な商品を購入することが出来ます。

とにかくオシャレな、秋葉原のオシャレが詰まったスポットとも言えるこちらでお買い物を楽しんでみてはいかがでしょうか。

施設名 2k540 AKI-OKA ARTISAN(ニーケーゴーヨンマル アキオカ アルチザン)
住所 東京都台東区上野5-9
アクセス 秋葉原駅から徒歩6分
御徒町駅から徒歩4分
電話番号 03-6806-0254
営業時間 11時~19時(店舗により異なる)(共有通路開放時間10:00~20:30)
定休日 水曜日(祝日は営業、店舗により定休日が一部異なります)
Webサイト http://www.jrtk.jp/2k540/

秋葉原ラジオ会館

出典元:https://www.c-labo.jp/shop/radio/

秋葉原ラジオ会館は秋葉原のシンボルとも言える場所で、秋葉原を愛する人達からは「ラジカン」という愛称で親しまれている場所です。

元々は電化製品を取り扱うお店だった秋葉原ラジオ会館ですが、改装を繰り返した結果、現在ではオシャレなカフェやフィギュアショップ、イベントスペースなどが沢山入った秋葉原でも人気の観光スポットとなっています。

施設名 秋葉原ラジオ会館
住所 東京都千代田区外神田1-15-16
アクセス 秋葉原駅電気街口からすぐ
電話番号 03-3251-3711
営業時間 10時~20時
地下1階:11時30分~23時
定休日 不定休
Webサイト http://www.akihabara-radiokaikan.co.jp/

神田明神

出典元:https://www.gotokyo.org/jp/spot/17/index.html

1300年近い歴史を持つ神田明神は「明神様」と呼ばれ多くの人に親しまれています。御祭神の大黒様の大きさは日本最大級と言われ、国土経営、夫婦和合、縁結びの神様として知られています。

他にも商売繁昌の神様であるえびす様、除災厄除の神様であるまさかど様が祀られています。AKBグループの成人式が行われる場所としても有名で、夜はライトアップされ日中とはまた違った雰囲気を味わうことが出来ますよ。

施設名 神田明神
住所 東京都千代田区外神田2-16-2
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩7分
電話番号 03-3254-0753
営業時間 24時間開放(社務所は9時~16時30分)
定休日 無休
Webサイト https://www.kandamyoujin.or.jp/

万世橋

出典元:https://www.ecute.jp/maach/about.html

秋葉原電気街の南端にある万世橋は神田川に掛かる橋で、関東大震災の復興事業の一環としてかけられました。かつて中央線の神田~御茶ノ水間にあった「万世橋駅」は現在は廃止されたものの、マーチエキュート神田万世橋として生まれ変わり、当時とはまた違った形で秋葉原に住む人、訪れる人たちに愛されています。

赤レンガ作りの万世橋はすぐ横を神田川が流れており、時間帯によって様々な風景を楽しむことが出来ます。

施設名 万世橋
住所 東京都千代田区神田須田町1丁目25番地4
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩4分
電話番号 03-3257-8910
営業時間

【ショップ】
11時~20時

【レストラン・カフェ】
月~土:11時~23時
日祝:11時~21時

【1912階段・1935階段・プラットホーム】
月~土:11時~22時
日祝:11時~20時30分

【オープンデッキ】
月~土:11時~22時30分
日祝:11時~20時30分

定休日 不定休
Webサイト https://www.ecute.jp/maach/about.html

まとめ

以上、秋葉原の観光スポットをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。秋葉原はオタクだけでなく、どんな人でも楽しむことが出来る「楽しみ」に溢れた街でもあります。

秋葉原にお住まいの方も、今までは知らなかった秋葉原に触れることで今まで以上に楽しい毎日を送ることが出来るようになるのではないでしょうか。今回ご紹介したスポットに実際足を運んでみて、秋葉原の楽しさを実感してみてくださいね。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

千代田区飯田橋に本社を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介、不動産再生などを総合的に展開する不動産会社。都心3区の千代田区を中心に文京区、豊島区、板橋区、北区、荒川区、足立区などの城北エリアの情報に強く、自社サイトでもエリアごとの街情報や地域の情報を掲載中。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX 7F
03-6206-9944
https://ideal-group.co.jp/
東京都知事(2) 第96811号

(Visited 1,631 times, 1 visits today)

この記事をシェアする