秋葉原の勉強スペースおすすめ3選!集中できる快適空間を厳選紹介

学生はもちろん、大人になってからも資格習得やキャリアアップの為に勉強をする機会は多いかと思います。

自宅で集中して勉強が出来るのであればそれが一番ですが、家にいると誘惑が多く、勉強に集中する事が出来ないという方が多いでしょう。短い時間で効率的に勉強をする為には、集中できる環境を自分で作る事が大切です。

この記事では、秋葉原にあるおすすめの勉強スペースを紹介していきます。静かな環境で落ち着いて勉強が出来る環境が整っている施設ばかりなので、外で勉強に集中したいという方は是非チェックしてみて下さいね。

株式会社アイデアル

総合不動産会社

株式会社アイデアル

不動産売買・賃貸・管理・資産運用など包括したワンストップサービスを提供する総合不動産会社。それぞれのセクションに専門家が在籍し、不動産売却に関する税務・法律相談などもしっかりサポートしている。不動産売却や査定に関する知識が豊富なメンバーが不動産売却の基本を初心者向けにわかりやすく解説しています。

秋葉原のおすすめ勉強スペースを紹介

落ち着いた環境で集中して勉強がしたい。秋葉原に暮らす方、または秋葉原で仕事をされている方におすすめの勉強スペースを紹介していきます。

人は周りの環境に左右されてしまう生き物です。誘惑が多い自宅よりも、絶対に勉強をしなくてはいけない環境を自分自身で作る事で、集中して勉強に取り組む事が出来ます。

静かで落ち着いた環境が整っている、秋葉原で勉強をする方に絶対にオススメしたい勉強スペースを以下で3つ紹介していきましょう。

勉強カフェ 秋葉原スタジオ

出典元:https://www.benkyo-cafe.net/

家だとサボってしまう、図書館は仕事終わりでは空いてない、カフェは長居ができない…。そんな悩みを抱えがちな、勉強場所に困っている社会人の方に最もおすすめしたいのが『勉強カフェ 秋葉原スタジオ』です。

全国展開もしている会員制の勉強スペースで、一人で集中して仕事や作業ができるワークスペースと、会員の皆と会話を楽しんだり共に勉強する事が出来るラウンジに分かれています。ミーティングルーム、イベントルーム、電話ブースなどもあり、勉強や作業に集中できる環境が整備されています。

長時間座っても疲れない高機能チェアが備え付けられており、店内はどのスペースでも落ち着いたBGMが流れています。勉強は無音空間よりも多少の雑音はあった方が集中できると言われていますので、人の存在を感じる設計になっている勉強カフェは、そういった点でも勉強に集中できる環境が整っていると言えます。

出典元:https://www.benkyo-cafe.net/

自分に合うかどうか不安という方は無料見学会や2時間トライアルを利用し、事前に勉強カフェの雰囲気をチェックする事も可能。ジムのように月額料金を支払って時間が空いてる時に通う事も出来れば、ビジター利用で1時間500円の料金を払って一時利用する事も出来ます

一人で黙々と勉強をする事にも適していますが、勉強カフェはコミュニティをとても大切にしていて、色々な業種の人達がそれぞれ違った目標を持って頑張っているという事を共有できる場でもあります。自分も頑張ろうという気持ちにさせてくれる事は、頑張って勉強をする上ではとても大切な事ですよね。

20代~30代の社会人を中心に高校生からシニアの方も多く、幅広い年齢層の方が勉強カフェに集結しています。一人ではどうしても勉強に集中できないという方は、勉強カフェの利用をオススメします。もしかしたら他業者の勉強仲間を作れちゃうかもしれませんよ!

店名 勉強カフェ 秋葉原スタジオ
住所 東京都千代田区外神田6-14-1 日興ビル2階
アクセス 秋葉原駅から徒歩7分
末広町駅から徒歩1分
湯島駅から徒歩5分
電話番号 03-6803-2839(平日14時以降、土日祝12時以降のみ受付)
営業時間 平日:9時~23時
土日祝:9時~21時
定休日 年末年始
料金 勉強カフェ秋葉原スタジオの料金プラン
Webサイト https://www.benkyo-cafe.net/studio/akihabara/

レンタル自習室イーミックス

出典元:https://www.emix-study.com/

秋葉原駅から徒歩4分という好立地にあるレンタル自習室イーミックスは、資格勉強や受験勉強に最適な勉強スペースを提供しています。

入室したら私語厳禁!提供されるのはデスクと椅子のみで、一切の誘惑なく勉強せざるを得ない環境が整っています。カフェやファミレスなどでは他の人の動向が気になったり、長時間滞在が申し訳なくなったりする事もあるかと思いますが、イーミックスの自習室ではそのような事は全くありません。

秋葉原駅近くという事もあり、勉強をしている人以外にも、静かな環境で読書をしたいという方が利用したり、デスクワークをしている方もいます。とにかく雑音のない静かな環境で勉強に集中したいという方には最もおすすめの勉強スペースであると言えるでしょう。

イーミックスの最大の利点は24時間空いているという事。カフェや図書館のように、いい感じで勉強が進んでいたのに、閉店時間がきて途中で外に出されてしまうという事はありません。何時間でも集中して勉強する事ができ、時間を気にしなくても良く、社会人の方は仕事終わりの遅い時間からでも入室する事が出来ます。

指定席の月額料金制になっていて、長期割引もあります。資格勉強や受験勉強で利用するという方は、試験が終わるまでの期間で長期プランを結べば安く利用できます。静かで誘惑のない環境で勉強に集中したいという方に最もおすすめです。

店名 レンタル自習室イーミックス秋葉原
住所 東京都台東区秋葉原3−3
アクセス 秋葉原駅から徒歩4分
電話番号 03-3252-1392(平日13時~21時、土日祝13時~19時)
営業時間 24時間
定休日 年中無休
料金 80cm、100cm幅デスク(24時間):15900円/月
80cm幅デスク(8時~17時):8200円/月
80cm幅デスク(17時~8時):10800円/月
Webサイト https://www.emix-study.com/

Grin Space

出典元:https://grinspace.jp/

Grin Spaceは落ち着いた環境で勉強や作業が出来るコワーキングスペースです。自然をイメージした木や緑を多く取り入れた落ち着いた空間と、様々な個性のあるエリアが特徴で、その時の気分に合わせて好きなエリアで勉強をする事が出来ます

1時間500円、2時間800円、営業時間1日中いても1500円なのでコスパがとても良く、周りの人も集中して勉強や作業を行っている為、自分も頑張ろうという気にさせてくれます。月額固定席利用プランなどもありますので、お店の雰囲気などが気に入ったら、月額契約を行い腰を据えて勉強に集中する事も出来ますよ。

打ち合わせや複数人で一緒に勉強する時は個室の会議室、ラウンジエリアではソファで寛ぎながら勉強できますし、カフェのような雰囲気を醸しだしているカフェエリアもあります。

出典元:https://grinspace.jp/

上記画像はパーソナルエリアになっていて、作業や勉強を集中して行いたいという方にオススメです。個別ブースは全部で4席になっていて、周囲の目を気にする事なく一人で集中する事が出来る環境が整備されています。事前に予約をして抑える事も可能なので、今日は集中して勉強をするぞ!と意気込んでいる時は、事前に連絡して予約しておきましょう。

出典元:https://grinspace.jp/

しかし人間は、長時間椅子に座り集中して勉強はできないもの。そんな時は上記画像のグリーンエリアでゴロゴロしながら本を読んでみるのも良いでしょう。机も設置されていますので、靴を脱いで勉強をしたいという方にも最適で、寝そべって作業をする事も出来ます。

壁面にプロジェクターを映して映画鑑賞をする事も可能なので、勉強中の休憩に利用する方も多いみたいです。

このように、Grin Spaceでは様々なエリアで違う勉強の方法を試すことが出来ます。自分が最も集中できる環境を見つけるのも良いですし、集中が途切れた時に勉強の環境を変える事が出来るのは効率的ですよね!

店名 Grin Space(グリンスペース)
住所 東京都千代田区外神田2丁目2-18 東信お茶の水ビル1階
アクセス 秋葉原駅から徒歩7分
電話番号 03-3527-1154
営業時間 平日:10時~21時
土日祝:10時~18時
定休日 年中無休
料金 1時間:500円、300円(学生)
2時間:800円、500円(学生)
1日:1500円
Webサイト https://grinspace.jp/

まとめ

秋葉原にある落ち着いた快適空間で勉強や作業が出来る勉強スペースを厳選して3つ紹介してきましたが参考になりましたか?

快適な勉強環境は人によりそれぞれ異なります。全く雑音がない環境の方が集中できるという人もいれば、多少の雑音があった方が集中できるという方もいます。

この記事で紹介したスポットで言えば、勉強カフェとGrin Spaceは多少の雑音があり、全く無音という訳ではありません。反対にイーミックスは全くの無音で、雑音がない環境で勉強する事が出来ます。しかし、自分が快適に勉強が出来る空間であるかは人それぞれですから、一概にどちらが良いと断言できません。

いずれの施設も無料体験ができたり、値段も安い施設ばかりなので、気になる勉強スペースは自分に合っているかどうかをチェックしてから利用するようにしましょう。自宅ではなく外で集中できる環境を作る方が勉強が捗ることは間違いありません。自分に合った勉強スペースを秋葉原で見つけてみましょうね!

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

千代田区飯田橋に本社を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介、不動産再生などを総合的に展開する不動産会社。都心3区の千代田区を中心に文京区、豊島区、板橋区、北区、荒川区、足立区などの城北エリアの情報に強く、自社サイトでもエリアごとの街情報や地域の情報を掲載中。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX 7F
03-6206-9944
https://ideal-group.co.jp/
東京都知事(2) 第96811号

(Visited 6,087 times, 6 visits today)

この記事をシェアする