秋葉原で中古パソコンならこの4店舗がおすすめ!選び方のコツも紹介

パソコンは新品で買おうとすればかなり高くなりますが、中古品の場合、綺麗なものでもかなり安く買うことが出来たりします。なるべく費用を抑えつつパソコンを購入したい…そんな時には中古パソコンも一つの選択肢になりますよね。

そして、都内で中古パソコン選びをするとなればまず思いつくのが秋葉原ではないでしょうか?オタクの聖地、ポップカルチャーの中心地として知られる秋葉原は世界有数の電気街として知られ、ヨドバシAkibaなどの大型店舗の他、小売店も数多く立ち並んでいるため好きなだけ中古パソコン探しをすることが出来ます。

しかし、あまりに選択肢が多すぎるのも困ってしまうもの。秋葉原の中古パソコンショップ事情に詳しい人でもなければどのお店に行けばいいのかわからず迷ってしまいますよね。そこで今回は中古パソコンを買いたいという人のために、秋葉原のオススメ中古パソコンショップをご紹介させていただきたいと思います。

失敗なし!おすすめ中古パソコンショップ4選

それではさっそく、おすすめ中古パソコンショップをご紹介させていただきたいと思います。また、失敗しない中古パソコン選びのポイントについてもご紹介します!

秋葉原にお住まいの方もそうでない方も、中古パソコンを探しているという人は是非記事をチェックしてみてください。

パソコン工房秋葉原BUYMORE店

出典元:https://www.pc-koubou.jp/shopinfo/map/buymore_akihabara.php

まずおすすめしたいのがパソコン工房秋葉原BUYMORE店です。店内はそこまで広くないものの、お店の中は中古パソコンでいっぱい!価格帯は全体的に3万円から5万円ほどの物が多くなっており、中古パソコンの他に新品パソコンも販売されています。中古買取りや下取りも行ってくれるため、要らなくなったパソコンを持ち込んで下取りしてもらうのもいいかもしれません。

店員さんがあれこれ話しかけてくることもないので、のんびり見て回れるのも嬉しいポイント。公式ホームページではお得な情報が公開されているので、パソコンを見に行こうかなと思った時には事前にお得な情報をチェックしてから足を運んでみるのもおすすめですよ。サポートや保証内容については製品によって異なっており、最短で10日間から1年以上など様々。ですが多くの製品は3ヶ月保証がついているので安心して購入することが出来ると思います。

また、WEB会員だけの「特別クーポン」「WEB会員限定特価SALE」なども実施しているので、店頭で商品を確認してネットで購入することもおすすめですよ。WEBサイト通販のみ利用可能なポイントが貯まる&使えるのもWEB会員のおすすめポイントです。

店名 パソコン工房秋葉原BUYMORE店
住所 東京都千代田区外神田3-14-10 秋葉原HFビル1F
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩6分
電話番号 03-5209-7330
営業時間 11:00-20:00
定休日 年中無休
Webサイト パソコン工房

ソフマップAKIBA5号店 中古デジタル館 買取センター

ソフマップAKIBA5号店 中古デジタル館 買取センター

出典元:https://www.sofmap.com/

ソフマップAKIBA5号店 中古デジタル館 買取センターは、秋葉原駅電気街口から徒歩1分の場所にある買取センターとしても人気の中古専門店です。パソコン、スマホ・タブレット、デジタルカメラなどの中古商品が充実しています。サポートセンターも併設されていますので、購入したパソコンやスマホなどのサポート(パソコン初期設定、スマートフォン設定、メール設定など)やデータ移行、データ復旧、データ破壊/消去証明サービスなどが利用できます。困った時に頼れる専門スタッフがいることも、安心できるポイントです。

ソフマップでは、中古商品でも10日間の返品保証がついています。性能をグレードアップしたい場合にも、中古パソコンをチェンジアップ(上位機種に差額で交換)可能です。
また、店頭展示品特集や毎月5の付く日は5%ポイントサービス、ビックカメラギフトカード1000円分プレゼント企画など、公式Twitterでお得情報が配信されていますので、こちらはこまめにチェックするのもおすすめです。

WEBサイトからも購入も可能で、ソフマップ全店の中古商品在庫をネットで確認できることや、商品画像は360度回転画像で商品の状態を確認できることなど、WEBからの購入する方にとっても安心できるのもポイントです。気になる方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか。

店名 ソフマップAKIBA5号店 中古デジタル館 買取センター
住所 東京都千代田区外神田1-16-9 朝風2号館ビル1F
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩1分
電話番号 フリーコール 0077-78-9888
携帯電話・PHS・IP電話から(有料) 050-3032-9888
営業時間 平日・祝日 11:00~19:00
土曜・日曜 11:00~18:00
Webサイト ソフマップの中古専門サイト「リコレ!」

ドスパラ秋葉原本店

ドスパラ秋葉原本店

出典元:https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-akb_honten

上でご紹介したパソコン工房秋葉原BUYMORE店のすぐ近くにあるのがドスパラ秋葉原本店です。別館もあるため、お店に行く時には間違えないようにしましょう。デスクトップやノートパソコンの新品・中古、更にはアウトレットまでは品揃えが非常に豊富。自作パソコンを作っている方にもおすすめです。

中古パソコンは5階にあり、価格帯は平均して2万円から5万円ほど。飛び抜けて安い商品については「液晶にムラが見られる」「異音を発する」など安くなっている理由を書いてくれておりとっても親切です。店員さんもパソコンに詳しい方だけでなく、写真・動画編集に詳しい方、ゲームに詳しい方など専門的な知識を持った人が沢山いるので、中古パソコン探しは初めてという人も安心して足を運ぶことが出来ます。

店名 ドスパラ秋葉原本店
住所 東京都千代田区外神田3-11-2 ロック2ビル 1F/2F/5F
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩6分
電話番号 03-5295-3435
営業時間 11:30~20:00
定休日 なし
Webサイト パソコン(PC)通販のドスパラ

じゃんぱら 秋葉原2号店

じゃんぱら 秋葉原2号店

出典元:https://jp.akihabara-japan.com/shopping/game/2030/

じゃんぱら 秋葉原2号店は秋葉原最大級の買取センターとしても人気のパソコンショップです。中古AV機器やパソコンパーツの他、新品のノートパソコンも販売されています。中古だけじゃなくアウトレットもあるので、じゃんぱら 秋葉原2号店で中古パソコン探しをすればもしかしたら掘り出し物が見つかるかもしれません。

お店では1階で新品、中古、アウトレットのノートパソコンを販売しており、その他の新品、中古、アウトレットのパソコンパーツは地下1階のフロアで販売されています。ハイスペックなパソコンがお買い得価格で販売されていることもあるので、こまめにチェックするのもおすすめです。また、状態確認がしっかりしていることでも知られており、安心して購入することが出来るというところもポイント。中品だからこそ、安心感は重要です。

店名 じゃんぱら 秋葉原2号店
住所 東京都千代田区外神田4-4-7じゃんぱら外神田ビル
アクセス 秋葉原駅電気街口から徒歩6分
電話番号 03-3257-1160(販売)
03-5298-3682(買取)
営業時間 10:30〜19:30
定休日 年末年始
Webサイト じゃんぱら

中古パソコン選びのコツ

「中品パソコンは買わない方がいい」昔はそんな風に言われていましたが、今はそんなことはありません。その証拠に、秋葉原には数え切れないほどの中品パソコンショップが立ち並んでいます。中品パソコンでも、しっかり選ぶことで長く使い続けて行くことができますよ。

  • メモリ…4GB以上
  • OS…Windows10
  • HDD…250GB以上(またはSSD)
  • CPU…Core i5以上

まず、基本的なスペックが以上です。これは最低ラインで、メモリが4GBないと動作が重くなってしまったりとかなりストレスフルな環境になってしまう可能性もあるので注意しましょう。

また、用途によって要求されるスペックは異なります。写真や動画編集をしたいのか、ゲーム用なのか、それともネットサーフィンが出来ればいい程度なのか…自分の目的に合ったものを選ぶ必要があるため、わからないことがあったら店員さんに訪ねてみるのがおすすめです。

  • 保証期間
  • パッテリーの状態
  • 欠陥
  • 付属品はあるか
  • 説明書はあるか
  • 傷、汚れ

中品ということは、前の持ち主がいたということです。その人の使い方によって状態に差が出るため、購入する前に以上のようなポイントをしっかり確かめるようにしましょう。中でも重要なのが「保証期間」です。

中品パソコンで不安なのが万が一壊れてしまうことですよね。しかし、この保証期間内なら壊れてしまっても無料で交換や返品をしてもらうことが出来ます。また、保証期間が設けられているということは、それだけ質の高い中古品であるという証拠です。お店側もすぐに壊れてしまうような状態の粗悪品に保証期間を設けるはずはないので、安心です。

まとめ

中品パソコンは新品のパソコンに比べると、かなりお得に購入することが出来ます。「中品パソコンってすぐに壊れてしまうんじゃないの?」と思っていた人も保証期間が設けられたものを選ぶことで、安心して中古パソコンを購入することが出来るはずです。

今回ご紹介したお店はどこも品揃えが豊富で、店員さんの知識レベルも高いためパソコンに詳しくない人も安心して中古パソコン選びをすることが出来ます。秋葉原にお住まいの人ならば気になった時にふらっとお店を覗いてみたら、掘り出し物が見つけられるかもしれません。中古パソコンをお探しのときには是非ご紹介したお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、千代田区に隣接する中央区、台東区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。秋葉原ならではのリアルな情報をお届けしています。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-15 ヒキタカ飯田橋ビル8F
03-6206-9944
https://www.ideal-gr.jp/