家を売るならどこ?不動産一括査定サイトのおすすめ人気ランキング

家を売りたいと考えた時、最初から1つの不動産会社にのみ依頼するのと、一括査定サイトを経由して依頼するのとでは大きく売却価格が異なる傾向にあります。

場合によっては一千万円単位で金額が高くなる可能性もありますので、初めて家を売る方は特に不動産一括査定サイトを利用したほうが良いでしょう。

「でも一括査定サイトもたくさんあるし、どこを使えば良いのかわかりにくい…」

こんな悩みを抱えている方のために、こちらで不動産一括査定サイトのおすすめ人気ランキングをご紹介します。

それぞれ特徴がありますが、希望に沿ったサイトを選べば満足度の高い売却が期待できますので、ぜひ家を売る前に参考にしてみてください。

【関連記事】

不動産売却 一括査定 個別査定

不動産売却は一括査定から個別査定で効率的に!仲介業者選びのコツを紹介

不動産 売却 査定 おすすめ

不動産売却査定会社おすすめ7選!大手・中小の強みと選び方

不動産一括査定サイトのランキングTOP5を発表!

それでは早速、不動産一括査定サイトのおすすめランキングを発表します。

大手不動産会社に見積もりを依頼できるサイトや、国内最大級のネットワークを誇るサイトまでありますので、使ってみたい一括査定サイトを選んでください。

第1位:イエウール

1位はイエウールです。

イエウールは国内最大級のネットワークを誇っており、利用者数も提携不動産会社数も業界ナンバーワンの実績を持っています。

どこの不動産一括査定サイトを使えば良いのか分からないという方は、取りあえずイエウールに登録して査定を依頼すれば良いとまで言えるほど、安心の優良サイトと言えるでしょう。

最大6社の不動産会社から見積もりをもらい、その中で好印象を抱いた会社に正式依頼できますので、じっくりと時間をかけて検討してみてください。

第2位:すまいValue

2位はすまいValueです。

すまいValueはイエウールとは対照的に、多くの不動産会社に対してアプローチをかけることができません。

提携している不動産会社もわずか6社のみ。

それなのに2位に挙げた理由は、提携している不動産会社が大手で、他の一括査定サイトでは依頼できない会社が揃っているからです。

すまいValueで依頼ができる6社は以下の通りです。

・住友不動産

・三井不動産

・三菱地所

・野村不動産

・小田急不動産

・東急リバブル

家を所有していない方でも聞いたことがある会社ばかりではないでしょうか?

それらの大手不動産会社に依頼できるのはすまいValueだけですので、大手不動産会社に依頼したい方はすまいValueを利用してみてはいかがでしょうか。

第3位:LIFULL HOME’S

次におすすめしたい不動産一括査定サイトが、賃貸物件の仲介でも有名なHOME’Sが運営しているLIFULL HOME’Sです。

1位のイエウールと比較した場合、こちらのサイトでは依頼できる不動産会社の数が多い特徴が挙げられます。

イエウールでは最大6社まで依頼できますが、HOME’Sでは最大10社まで依頼できますので、できるだけ多くの会社に見積もりを出してほしい方や、時間に余裕がある方におすすめのサイトと言えるでしょう。

また、初めて家を売る方でも賃貸物件の仲介で有名なHOME’Sを利用した経験があるケースもあるでしょう。

別件とはいえ、一度でもやり取りしたことのある不動産会社であれば利用しやすいメリットもありますので、過去にHOME’Sを利用したことのある方は前向きな気持ちが抱けるのではないでしょうか。

第4位:HOME4U

4位は、国内初の不動産一括査定サイトとして注目を集め続けているHOME4Uです。

初の不動産一括査定サイトであることから、多くの取引実績を誇っている点は利用者の安心感を誘う特徴と言えるのではないでしょうか。

長期間運営し続けているということは、それだけで多くの利用者から支持され続けている証拠となり、家を売りたいと考えた多くの方が利用しているのだと言えるでしょう。

運営実績の長さを重視したい方はHOME4Uを利用してみてはいかがでしょうか。

第5位:ソニー不動産

こちらはランキングに入れましたが一括査定サイトではありません。

一都三県にある家を売る場合には、上記ランキング入りしている一括査定サイトと併せて利用するべき会社と言えるでしょう。

大手グループであるソニーが運営している不動産会社ですが、国内の不動産会社としては珍しいエージェント制度を採用しており、家の売却において非常に親身になってくれます。

また、自社で売ることにこだわらない、いわゆる両手取引を行わないと公言しているソニー不動産。

結果として物件の囲い込みが発生せず、利用者の目的と担当者の目的が「なるべく高値での売却を目指す」という形で一致するのもメリットと言えるでしょう。

利用できる地域が限られてしまうのはデメリットですが、一都三県にお住みの方は家を売る際、利用する価値のある不動産会社と言えるのではないでしょうか。

不動産一括査定サイトって本当に使うべきなの?

さて、不動産一括査定サイトのおすすめランキングをご紹介しましたが、そもそもこれらのサイトは絶対に使わなくてはいけないのか、疑問を感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

一括査定サイトにはデメリットも見受けられます。

営業の電話が数多くの会社から頻繁にかかってきますし、何が正しくて何が間違っているのか、正しく判断できる知識がないと、不動産会社に言いくるめられているのではないかと不安に感じることもあるでしょう。

しかし、可能な限り高値での売却や、満足度の高い取引を実現するためには一括査定サイトは使っておくべきです。

売却価格も不動産会社によって大きく異なりますし、担当者に対する印象も満足度の高い取引をする上では非常に重要なポイントと言えるでしょう。

金額だけではなく、会社や担当者に対する印象の面で考えても、一括査定サイトを利用したほうが良いと言えるのではないでしょうか。

まとめ

不動産一括査定サイトのおすすめ人気ランキングから、サイトの利用価値についてご紹介しましたが、ランキング入りしているサイトはどれも特徴的な魅力があります。

時間と手間に余裕があるのでしたら、いくつかのサイトを複数利用してみるのも効果的と言えるのではないでしょうか。