高く家を売るなら!不動産買取業者の口コミをチェック!

高く家を売るなら、出来ることは事前に確認しておきましょう。査定金額を知るとともに不動産買取業者の口コミをチェックするなど確認おけば良い不動産会社の良し悪しを確認することが出来るようになります。

不動産買取業者の口コミをチェック!するべき理由は

不動産買取業者の口コミを確認することで、実際に完結した取引の詳細などを知ることができ、良心的な不動産屋かどうかを判断することができます。

そのため、実際の取引後のリアルな感想を確認することは欠かすことのできない重要なポイントと考えることができます。それによって不動産屋や業社の評価を確認することが出来るようになります。実際に取引をした方のリアルな意見を参考にすることが出来ると共に、どのくらいの金額で物件を売却することができたのかも確認することが可能です。

不動産一括査定サイト上でも口コミを確認することが可能なサイトもあります。

実際の口コミはどこの業社を通じていくらで物件が売却できたのかを具体的に確認できるので、今現在同じような間取りの自宅の売却を検討している方にはおすすめです。

また、どこの一括査定サービスを利用して、いくらくらいの価値が出るのかも確認することが可能です。

一括査定サービスはイエイ、オウチーノ、スマイスター、マンションNAVIなどを挙げることができますが、その他にも様々な不動産エージェントがあります。

口コミを確認することで、不動産売却の際の疑問点も解消することができます。不動産を売却する際には、手続きの仕方や税金面でも何かと確認しながら手続きを完了する必要があります。口コミを確認することで、不動産の売却がはじめての方でもスムーズに売却の手続きを完了することが可能です。

その他にも

  • 借地権を高く売却したい方の口コミ
  • 不動産売却で生じる違約金について
  • 売却から住替えを検討している方への実際の体験談
  • 事故物件や築年数が経っている物件の売却の口コミ
  • 相続にかかる税金や固定資産税についての実際の体験談

などを確認することが可能です。

口コミを利用するもう一つの理由

近年は地域の不動産屋の数も多く、口コミを見れば何かと地域の不動産屋の様子や実積を確認することが出来ます。不動産屋を利用する前に取引実績や対応などを確認することは重要です。

  • 取り扱っている物件が少ない
  • 接客対応など、サービス面において指摘されている

こんな不動産屋さんには注意しましょう

口コミを確認するのは、悪徳な不動産屋と取引を避けるためでもあります。悪徳な不動産屋は、査定見積金額を少なく提示してくる業社もあります。また、あまり対応がきちんとしていなく、手続自体に不安が残るケースも少なくありません。

また、要望をヒアリングせずに一方的に売却を進めてくる業社や、デメリットに対しての説明、税金や手数料についての説明をしない業社、手数料がその他の不動産会社よりも高い業社等もあります。

営業トークばかりで、物件の値段を叩いてくる業社や、クレームを付けて家の査定金額を無理に下げてくる業社などにも注意が必要です。不動産会社の口コミを確認したほうが良い理由はこのような業社が皆さんが思っているよりも多く存在しているからなのです。

家を売る際の口コミの重要性

口コミの重要性はかなり高く、実際に売却する金額も少なく見積りされても断ることができます。事前に不動産屋の評価を確認しておけば低い査定金額を掲示された時にその場で売却を断ることが出来るからです。もし不動産屋の評価を知らなければ、そのまま査定金額を鵜呑みにしてしまい希望金額よりも低い金額で売却をしてしまう可能性もあります。

不動産会社の良し悪し見分けるために

不動産会社の良し悪し見分ければ、自宅を売却する際の査定金額にも差が出ます。そのため評判の悪い不動産会社との取引はなるべく避けたいですよね。

以下に、不動産会社の良し悪し見分けるポイントをまとめました。

まず大きなポイントは、看板が壊れていたり、または看板がない不動産会社、「免許番号」などが確認できない不動産会社、新聞折込広告に載っているような事務所のない電話だけの不動産会社、やたらと契約を急かしてくる不動産会社との手続きは、あまりおすすめできません。

不安な気持ちを残したまま、物件売却の交渉はできませんよね。

まとめ

高く家を売るなら、査定をしてもらう不動産屋の評価、口コミは出来るならば事前に確認しておきましょう。

査定金額を知るとともに不動産買取業者の取引実績や対応、安心度を確認することができます。

WEBサイトや広告では好条件で情報を公開していても、実際には査定金額を低く見積もったり、取引に時間がかかる、または取引に不安が残るケースもあります。そのため、事前に評価を見てから売却の相談をしてみることをおすすめします。