都会のオアシス!五反田でブラリ散歩するなら行きたい4つのスポット

大企業の本社が立ち並ぶ五反田にはオフィスがとても多く、相対的にビジネスマンが多くなる事から駅周辺には多数の飲食店が立ち並んでいます。飲み屋街にオフィス街…そんなイメージが強い五反田ですけども、実は自然を堪能する事が出来るオススメ散歩スポットがとても多いんです。

ビルだらけの五反田で自然を堪能する事が出来ると言われると俄かには信じがたいかも知れませんが、東京で働く人達を癒すスポットが多く、都会にいながら自然を堪能して精神の疲れを解消してくれるとして、密かに五反田で働くビジネスマンの憩いの場になっていたりするんです。

五反田で暮らす方は是非ストレス発散のブラリ散歩の目的地に設定してみて下さい。東京にいながら自然景観で心を癒してくれる…そんなオススメスポットを紹介していきたいと思います。

株式会社ヴィダックス

総合不動産会社

株式会社ヴィダックス

渋谷と五反田に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、渋谷を中心に渋谷駅から2駅圏内の恵比寿や代官山、三軒茶屋、代々木、原宿などの不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも渋谷の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

五反田で散歩するなら行きたいオススメスポット

何の目的もなく、ただブラブラと散歩するのが好き方はとても多いかと思います。日頃忙しい毎日に追われている方は特に、休日などに何も考えずにブラブラ歩いてストレスを発散しているという方も多いでしょう。

ただ、どうせ散歩するのであれば目的地は設定したい所。ストレス発散や癒し目的で散歩する事が多いと思いますので、どうせなら歩いていて心地よくなれる場所が良いですよね。そんな時にオススメしたい散歩スポットを以下で4つ紹介していきます。

いずれのスポットも五反田周辺に住んでいる方であれば散歩中に行ける範囲かと思いますので、気持ち良く散歩したいという方は是非参考にしてみて下さい。

目黒川

出典元:http://massneko.hatenablog.com/entry/2018/04/01/000000

言わずと知れた名所中の名所。五反田に暮らす方の散歩コースと言えば、まず最初に紹介しなければいけないのは目黒川沿いでしょう。国内有数の花見の名所としても知られていて、4月に桜が満開になると全国から数多くの人が観光にきます。

花見シーズンの散歩は勿論オススメなのですが、4月以外でも散歩コースとして最適です。夏場でも川沿いなので涼しいですし、その季節の情景を楽しみながらゆっくり散歩する事で非常に高い癒し効果があります。

出典元:http://nakamegraph.com/nakameguro-park/

目黒川沿いを散歩するのであれば是非行って頂きたいのが中目黒公園です。五反田駅からだと、ゆっくり川沿いを散歩して30分位歩いていると到着できるかと思いますので、ちょうど疲れてきた位で休憩スポットとして利用してみるのが良いと思います。

川沿いの遊歩道から少し高い場所にある公園で、レジャーシートを敷いて休憩する事も出来ますし、お花見シーズンにはここでお弁当を食べている家族が沢山いる人気スポットです。園内にも桜がありますし、桜以外の花が咲く花壇も所々に沢山ありますので、自然豊かな環境で存分に日々の疲れを癒しながら散歩が出来ると思います。

五反田ふれあい水辺広場

五反田ふれあい水辺広場

出典元:https://www.nihonsekkei.co.jp/projects/2559/

目黒区の水辺空間を活かした街づくりを行っていくというコンセプトの下で誕生したのが五反田ふれあい水辺広場です。シンボリックな空間として設けられていて、桜並木を始めとする四季を彩る花木が施されており、緑に溢れた空間を提供しています。

広場内がとても広い敷地なので散歩コースに最適ですし、食事やカフェタイムを楽しむ事が出来るレストギャラリーも設置されていますので、散歩の到着地点を五反田ふれあい水辺広場にして、ゆっくり自然や水辺を楽しみながら散歩を楽しむ事が出来ます。

さくらてらす

出典:http://www.ogtm.or.jp/fureai.html

すぐ近くにある地域貢献施設「さくらてらす五反田」内のギャラリーには、様々な展示やイベントを常に開催しています。誰でも見学や参加をする事が可能であり、散歩途中のちょっとした気晴らしや時間つぶしにとても最適であると言えるでしょう。

レストギャラリー

出典:http://www.ogtm.or.jp/fureai.html

ギャラリーの隣に用意されているのが、レストギャラリー「EL TRES (エル トレス)」です。パスタを中心としたイタリアンメニューが揃えられている軽食施設で、ランチやディナーなどを楽しむ事が出来る、五反田で生活する方の憩いの場となっています。散歩の到着地点にこのようなカフェがあるのと休憩が出来るので良いですよね。

店名 EL TRES(エル トレス)
住所 東京都品川区東五反田2丁目9−11
電話番号 03-6450-3356
営業時間

平日
ランチ:11時30分~14時
ディナー:17時~22時

土日祝
ランチ:11時30分~15時
ティータイム:15時~17時
ディナー:17時~21時

定休日 火曜日
Webサイト http://www.ogtm.or.jp/fureai.html

ねむの木の庭

出典元:https://nippon1000parks.blogspot.com/2018/07/18441000.html

ねむの木の庭は、上皇后陛下のご実家正田邸の跡地を整備して2004年に開園した区立公園です。公園名は美智子さまが高校生時代に作られた詩「ねむの木の子守歌」に由来しています。

美智子さまゆかりの樹木や、樹木や草花50種類が植えられており、四季折々で違う表情を楽しむ事が出来ます。公園中央にあるシンボルツリー「ねむの木」は6月中旬頃に可憐な花を咲かせ、多数の観光客が見に来る都会のオアシスとして人気を博しています。

園内は、シンボルツリーを中央において、ぐるりと一周できる園路と花壇という構成になっています。照明は旧・正田家の暖炉の煙突をモチーフにしたというガス灯、植えられているバラの名はプリンセス・ミチコという随所に深い拘りを見せています。

四季折々で違う表情を見せる草木、園内に植えられている数々の花を見ながら散歩していると、普段の仕事の疲れなんてどこかに吹っ飛んでいってしまうかと思います。

施設名 ねむの木の庭
住所 東京都品川区東五反田5-19-5
営業時間 9時~17時
定休日 年末年始
Webサイト https://shinagawa-kanko.or.jp/

池田山公園

出典元:http://www.japoniahortus.info/photo1475.html

最後の五反田オススメ散歩スポットは池田山公園です。霊峰富士山からの「気」が流れる龍脈上に位置し、園内の滝や池は浄化効果が高いと言われていますので、近年ではパワースポットとしても高い注目を集めている都内でも有数の人気が高い公園です。

見所は何と言っても池泉回遊式庭園のまわりの紅葉や庭園にある滝。自然豊かな環境で、広い庭園をゆっくり散歩すると大体1時間位で1周する事が出来ます。

五反田駅から徒歩15分の閑静な住宅街にあり、四季折々で色々な表情を見せてくれます。秋であれば紅葉が綺麗に咲き誇り、池泉回遊式庭園なので散策道がきちんと整備されていて、綺麗な風景を見ながら散策する事が出来ます。

出典元:https://nishimagome.link/2015/12/15/ikedayama/

一番のパワースポットは庭園奥に流れているこちらの滝。池田山公園に癒しを求める方は必ずこの滝を見に行くという位の有名スポットなので、散歩がてら行ってみる事をオススメします。起伏に富んだ庭園なので早く歩くと疲れてしまうと思いますので、周囲の景色を堪能しながらゆっくりのんびり散歩すると良いでしょう。

施設名 池田山公園
住所 東京都品川区東五反田5−4
電話番号 03-3447-4676
営業時間 7時30分~17時
定休日 年末年始
Webサイト https://shinagawa-kanko.or.jp/spot/tokyo-park-ikedayama/

まとめ

五反田に暮らす人に是非行ってもらいたい4つのオススメ散歩コースを紹介してきましたが参考になりましたでしょうか。東京で生活を送っていると自然と触れ合う機会が少なくなり、草木をただぼんやり眺める時間ってなかなか持てませんよね。

しかし草木や花には癒し効果がある事は実証されていますし、自然豊かな場所は空気も美味しく、普段運動不足の方は散歩して歩く事で運動効果もあります。ストレス発散や癒しを求めているという方は、是非上記で紹介した散歩コースを探索してみて下さいね。

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。

エリアに根付いた地域密着型不動産で、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店]
東京都品川区西五反田1丁目11-1 アイオス五反田駅前7F
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/
東京都知事(3) 第91678号

(Visited 7,911 times, 1 visits today)

この記事をシェアする