五反田は実は住みやすいと評判!利便性・治安・家賃相場・特徴まとめ

西五反田と東五反田で分かれている五反田はオフィス街、繁華街、歓楽街としても栄えていることで知られる街です。

歓楽街として有名だった五反田はあまり良いイメージがないかもしれませんが、実は「住んで良かった」とその住みやすさが注目されているのです。開発によって現在は歓楽街も減りつつあり、その分様々なショッピングやグルメを楽しむことが出来るお店が増えています。

この記事ではHomeee編集部がそんな五反田の利便性や治安、家賃相場や特徴についてご紹介させていただきたいと思います。五反田がどんな街なのか知りたいという方、これから引っ越しを検討されている方はぜひ参考にしてみてくださいね。

五反田はこんな街!

五反田は1911年10月15日に鉄道院の駅が開業しましたが、1945年5月24日には太平洋戦争中に空襲を受け、駅舎が全焼してしまったことも。そこから70年以上が経ち、今の五反田があります。

五反田は都市再開発が進んでおり、現在でも超高層マンションや低層オフィスの計画や整備が急ピッチで進められています。ここ数年でも駅の近くや五反田の街全体が大きく変貌していますが、これからもっともっと変化していき、今以上に住みやすい街となっていくことでしょう。

五反田の利便性

五反田はとても利便性が高いということでも知られています。

ここでは、五反田駅から都内の主要駅までの電車での所要時間をご紹介いたします。

品川駅 約5分
渋谷駅 約8分
新宿駅 約16分
池袋駅 約25分
東銀座駅 約13分
東京駅 19分

交通アクセス

まずは何と言ってもアクセスの良さです。五反田には山手線、都営浅草線、池上線が通っているためどこに移動するにもとても便利です。物件探しの際、多くの人が気にするのが「駅からの徒歩で何分かかるのか」ということですが、路線の多さ、都心への出やすさも同じくらいに重要です。

交通アクセスさえ良ければ通勤や通学などの移動の際の負担をかなり減らすことが出来ます。仕事の後に飲みに行くという場合でも、一旦自宅に帰ってシャワーを浴びて着替えて繰り出すことも出来ますし、麻布や六本木にもすぐに出ることが出来ます。

スーパー

五反田駅周辺のスーパー
  • 東急ストア 五反田店
  • 成城石井 アトレヴィ五反田店
  • キョウダイマーケット
  • ライフ東五反田店
  • まいばすけっと 西五反田2丁目店

五反田駅の西には駅直結で行くことが出来る「アトレヴィ五反田」があります。成城石井やカフェや居酒屋などの飲食店、花屋さんも入っているので、仕事帰りに気軽に立ち寄ることが出来ます。また、改札内にはドラッグストア、改札を出たところにはパン屋さんやNEWDAYSがあります。

更に、五反田駅前には大きなショッピングセンター「五反田東急スクエア(旧レミィ五反田)」もあります。五反田東急スクエアには食料品、飲食店、日用品、衣料品、雑貨店など37店舗が入っており、あちこち行かずともここだけで買い物を全て済ませることが出来ます。五反田駅前には沢山の飲食店がありますが、外食ばかりでなく自炊したいという人にも安心です。東急ストアは朝8時から夜は24時まで営業しているため、仕事で遅くなってしまうという人も食料品や日用品を買って帰る事ができるのは嬉しいですよね。

五反田の治安

五反田で気になるのがやはり、治安ですよね。五反田は駅の東側と西側でかなり雰囲気が異なっており、西側は有名企業の本社が数多くあるオフィス街となっています。飲食店、スーパー、コンビニ、娯楽施設など様々なお店があり、交通量や人通りも多いです。

東側は繁華街、歓楽街で、開発によって歓楽街は減ってきたものの、酔っ払いや客引きの姿は見られます。しかし、街灯が多いため仕事で遅くなっても暗い夜道を歩かずに済むというメリットもあります。

意外かもしれませんが、実は五反田は都内でも犯罪発生件数が少ない場所で、品川区が公表したデータによれば3000件を下回ります。

五反田の家賃相場

では、五反田の家賃相場はどのくらいなのでしょうか?五反田には山手線が走っていますが、山手線の内側部分には主要都市が密集しているため家賃相場も高くなる傾向があります。

しかし、同じ山手線が通っている品川などの主要都市と比べれば五反田の家賃相場は少し安くなっています。また、五反田の隣駅は目黒ですが、目黒の家賃は五反田と比べると高くなります。目黒と言えば住みたい街としても人気ですよね。たった1駅だけですが、家賃相場はここまで差があります。
そんな五反田周辺の家賃相場は、大手不動産情報サイトSUUMOによると以下の通りです。

間取り 家賃相場
ワンルーム 11.3万円
1K 12.2万円
1DK 14.0万円
1LDK 16.8万円
2LDK 20.4万円
3LDK 23.8万円

また、この記事を見ている人には、「五反田駅でプロが推したいおすすめ不動産会社7社」記事もおすすめです。

五反田おすすめ不動産

五反田の特徴

利便性や家賃相場の他にも、実際に住むとなると気になるのがその土地の特徴ですよね。ここからは五反田の特徴とも言える周辺情報をいくつかご紹介させていただきたいと思います。

TOC

五反田といえばTOC(東京卸売センター)という人もいるほどのこの場所は、毎日がバーゲンセール。スポーツウェアや化粧品、靴などのアウトレット商品を売っているお店がたくさんあり、車でかなり遠くからこのTOC目当てに五反田にやってくるという人も多いんです。

週末には催事場でファッションメーカーやデパートの限定セールが開催されたり、シークレットセールが開催されることもあります。五反田に住んでいれば気軽に立ち寄ることができるのはかなり嬉しいポイントなのではないでしょうか。

また、1970年代に作られたTOC(東京卸売センター)は見た目からもわかる通り、かなり昭和レトロな雰囲気が漂っています。店内の作りや地下の飲食店の古めかしい雰囲気はちょっとした旅行気分を味わわせてくれるはずです。

五反田TOC

地元グルメ

五反田と言えば地元グルメでも話題ということはご存知でしたか?五反田は交通アクセスがとてもいいため、食べたいお店を探してあちこち出歩いてみるのもいいですが、まず五反田のグルメを食べてみるのがおすすめです。五反田にはラーメン、ホルモン、お肉、洋食、居酒屋、ケーキなど、様々なグルメのお店があり、しかもお値段はリーズナブル。

超有名店である「すごい煮干しラーメン 凪 五反田店」や行列が絶えない立ち食いうどん屋さんの「おにやんま」、中華料理の「刀削麺 西安飯荘」、タイ料理「バンコク食堂 ポーモンコン」、オシャレなビストロ「クラフトマン」などなど、とにかくいろんなグルメが五反田で楽しめます。

オフィス街である五反田は周辺の飲食店でランチを食べる人も多いため、特にランチには力が入っています。休日はのんびり五反田を散歩して気になるお店でランチを食べてみてもいいかもしれませんよ。

ねむの木の庭

もともと、上皇后美智子さまの生家として知られる正田家の邸宅があった場所を整備して作られたのがこの区立公園「ねむの木の庭」です。名前は美智子さまが高校生の時に作られた「ねむの木の子守歌」という詩に由来しているんだとか。

ねむの木の庭には美しい草花や樹木が50種類ほど植えられており、春夏秋冬、季節ごとに違った顔をみることが出来ます。

公園の中央にはねむの木の庭のシンボルツリーである「ねむの木」がありますが、6月中旬頃には可愛い花を見せてくれますよ。「プリンセスミチコ」はとても鮮やかな色をしたオレンジ色のバラで、春と秋が見頃です。オフィス街、繁華街、歓楽街がある五反田は都会的で賑やかな雰囲気ですが、自然に触れたくなったり、散歩がしたいという時にはねむの木の庭に訪れてみるのも良さそうです。

五反田はこんな人におすすめ

山手線が通っている五反田はビジネスの拠点としても知られており、主要都市の一部です。そのためどうしても家賃相場は全体的に高くなってしまうものの、隣駅の目黒駅や大崎駅に比べれば家賃相場は安くなります。

駅前に大きなショッピングセンターがあるため食料品や生活雑貨や日用品もすぐに手に入り、人通りも多く街灯も多いため明るく、夜道を歩くにも安心です。そして交通アクセスなど利便性の良さ、周辺施設の充実ぶり、このようなことを考えても五反田はとても暮らしやすい環境です。通勤や通学にも便利で、生活もしやすく、遊ぶ場所も豊富にあります。

家賃相場から考えると最低でも手取り20万円を越えていなければ、かなり厳しくなってしまうと思われます。五反田周辺に住みたいけど、もう少し家賃を抑えたいという方は五反田から東急池上線で2駅のところにある戸越銀座駅周辺もおすすめです。五反田駅の周辺と比べると、戸越銀座駅周辺の方が数千円から数万円程度、家賃相場は安くなります。

戸越銀座といえば日本一長いと有名な「戸越銀座商店街」があり、生活に必要なあらゆるものがここで手に入れることができます。電車も東急池上線だけでなく都営浅草線が通っているため、交通アクセスにも困りません。

まとめ

五反田の住みやすさや利便性、治安、特徴などについてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか。

以前まではあまり良いイメージを持たれていなかった五反田ですが、現在も進行中の再開発によって住みやすさは向上しています。「実際に住んでみるとすごく住み心地がいい」と評判になっているので、物件探しで自分が譲れないポイントなど考慮しつつ、参考にしてみてください。

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。エリアに根付いた地域密着型不動産で、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強く、自社サイトでも意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店] 東京都品川区西五反田1丁目11-1 アイオス五反田駅前7F
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/
東京都知事(3) 第91678号

Homeeeマガジン編集部

Homeeeマガジン編集部
Homeeeマガジンは、不動産・住まい・暮らしに関するニュースやコラムなどの情報を配信するサイトです。日頃から不動産従事者さんと様々な関わりがあるメンバーが、正確でわかりやすい記事にしてご紹介いたします。
(Visited 1,538 times, 1 visits today)

この記事をシェアする