五反田肉祭り、ゴタフェス…今話題の五反田駅周辺イベントを紹介!

東京都品川区の北部に位置する「五反田」。五反田駅周辺はオフィス街、繁華街、歓楽街として栄えており、都市銀行の支店が全て五反田駅周辺に揃っています。さらに、日本一長いとも言われている戸越銀座商店街にも近い五反田はとても生活しやすい環境となっています。その証拠に五反田には「島津山」「池田山」「御殿山」と呼ばれる高級住宅街も広がっており、武家屋敷跡の邸宅街、外国大使館、大学、大規模病院など様々な施設が存在しています。

また、駅から離れると緑の多いエリアとなり「林試の森公園」や「東京都庭園美術館」「文庫の森」「戸越公園」「しながわ中央公園」などで散歩を楽しむことが出来たり、春には五反田を流れる目黒川の桜並木を楽しむことが出来ます。

そんな、ビジネスにも生活にも適した土地である五反田では様々なイベントが開催されています。この記事では、数多く開催されているイベントの中でも最もおすすめしたいイベントをHOMEEEコラム編集部が厳選してご紹介させていただきたいと思います。

五反田駅周辺のイベント・スポット情報まとめ

引用元:https://sumaity.com/mansion_new/article/town_report/4018/

五反田駅周辺では数多くのイベントが開催されています。人気のイベント「五反田肉祭り」「五反田夏祭り2019 ~GOTANDA Summer FESTIVAL~(ゴタフェス)」「目黒川の桜並木ライトアップ」は中でも絶対に行くべきおすすめイベント!これからそんな3つのイベントについて詳しくご紹介していきます。

また更に、「五反田TOC」「レミィ五反田」「アトレヴィ五反田」など五反田のオススメスポットについてもご紹介致します。

五反田肉祭り

引用元:https://www.facebook.com/gotandanikumatsuri/

まずご紹介するのが五反田の地元商店街による町おこしイベントである「五反田肉祭り」です。五反田肉祭りは五反田駅西口の特設会場で開催され、五反田商店街の人気店が自慢の肉料理を振る舞います。肉料理を購入するときに貰える「投票券」を使ってお気に入りの店舗に投票し、もっとも得票が多かった店舗がG-1グランプリとなります。

2018年のイベントでは朝11:00からイベントが開始!メインステージには数多くの有名人や吉本興業所属のお笑いコンビ・イシバシハザマらも登場し、ステージやトークを楽しみながら肉料理を堪能することができます。15:40には結果発表・閉会式が行われましたが、きっとその頃には美味しい肉料理でお腹が一杯になってしまっていることでしょう。

ちなみに2018年に優勝したのはお肉専門のイタリアン「Bagatto(バガット)」の「ポルケッタ」というメニュー。お店に足を運んでみて五反田肉祭りに優勝した実力店の味を一度味わってみてはいかがでしょうか。

引用元:https://gourmetpress.net/126108/

2019年の開催日程ですが、公式Facebookページ「五反田肉祭り in 五反田バレー」によると、2019年11月23(土)となっています。年一回の五反田肉祭り。お腹をすかして足を運んでみるのもよいのではないでしょうか。

五反田夏祭り/ゴタフェス

引用元:http://natsufes.gotanda.tokyo/

五反田夏祭り/ゴタフェス」は2014年、夏の五反田ブラジル祭りから始まりました。日本一参加しやすい夏フェスと呼ばれているゴタフェスは誰でも気軽に参加することが出来るのが魅力!フジロック・フェスティバルなど大きな夏フェスは少しハードルが高いという方もゴタフェスなら気軽に参加出来るのではないでしょうか。2019年は8月4日の11:00から開催。開催場所は五反田駅東口ロータリー特設会場となっており、約30店がこだわりの逸品を販売します。

イベントでは日野学園吹奏楽部による演奏や音楽スタジオPENTA推薦のバンド演奏、サンバ、コスプレ、お祭り、フォルクローレ(民族音楽)、阿波おどり、アイドルのライブ、カポエイラ(格闘舞踊)、演歌、ベリーダンス、サンバヘギ、お囃子、ゆるきゃらなどなど数多くのステージが行われ、まさに夏フェス!夏はお祭りやフェスを楽しみたいけどあまり遠出はしたくないという人もゴタフェスなら気軽に足を運ぶことが出来るはずです。

2019年からは初企画「五反田グルメドラフト会議」が開催。五反田バレーのベンチャー企業が行きつけのお店を決めるという内容で、五反田の地域活性化に繋がる企画です。ゴタフェスが五反田を今まで以上に盛り上げてくれることでしょう。

目黒川の桜並木ライトアップ・さくらまつり

引用元:https://sp.jorudan.co.jp/hanami/news/jrd_190325_2.html

五反田は春もイベントを楽しむことが出来ます。春と言えば桜の季節。毎年4月になると品川区立五反田ふれあい水辺広場で「目黒川の桜並木ライトアップ」が行われます。大体開始から2週間ほどは目黒川沿いの桜並木のライトアップが行われ、美しい目黒川の桜を夜も楽しむことが出来ます。毎年桜の時期になると目黒川の周りには人が沢山集まることでも有名ですよね。この目黒川の桜並木ライトアップ期間中はキッチンカーが出店したりと、まるでお祭りのように楽しむことが出来るのも人気です。

日中に太陽の下で行う花見も素敵ですが、月の出る夜にライトアップされた目黒川で夜桜を楽しむというのも大人の桜の楽しみ方という感じでとっても素敵。仕事帰りにライトアップされた目黒川の夜桜をちょっと見るだけでも気持ちが癒やされそうです。

また更に、目黒川の桜並木ライトアップ開催期間中には「目黒川さくらまつり」も開催されます。会場は同じく品川区立五反田ふれあい水辺広場で、キッチンカーだけでなく屋台の出店、クルーズ船も登場するため毎年多くの人で賑わっている人気のイベントとなっています。明るいうちは目黒川さくらまつりを楽しんで、夜になったら桜並木を楽しむようにすれば、一日中素敵な桜が堪能出来ます。

五反田TOC

引用元:https://www.interior-plus.jp/blog/7944/

1970年代に開館した五反田のシンボルとも言える五反田TOC。昭和・平成と移り変わっていく時代を見届けてきたこのショッピングビルには様々なアウトレットや、普通のショッピングセンターでは見ることが出来ないような珍しい専門店などが入っています。

地下1階から12階までは飲食店や様々なお店が入っていますが、13階は催事場となっており、この13階では様々なイベントが開催されています。

2019年8月23日から2019年8月25日までの間は「文具女子博 #インク沼」がTOCビル13階のA2・Bホールで開催。ここでしか購入することが出来ないような文房具も登場するといい、文房具が大好きな人にはたまらないイベントです。この他にも有名ブランドのアウトレットやシークレットセールなども開催。お得にショッピングを楽しみたいという人はこまめにTOCの催事スケジュールをチェックするのがおすすめです。

五反田TOC

観光も買い物も!五反田のディープスポットTOCに行こう!

レミィ五反田

引用元:http://www.tokyu-tmd.co.jp/facilities/remy/

食料品や日用雑貨など、暮らしに必要なものからファッションやインテリアまで、五反田で暮らしていくために必要なものが全て揃う…レミィ五反田はそんなショッピングセンターです。靴修理、ネイルサロン、本屋、フェイシャルエステ、占い、自然志向化粧品、旅行代理店など様々なお店が入っているので、様々な人のニーズを満たすことが出来ることでしょう。

アトレヴィ五反田

引用元:https://www.atre.co.jp/store/gotanda

アトレヴィ五反田を見るとまずフラワーショップ「レ ミルフォイユ ドゥ リベルテ」の美しい季節の花々が入ります。同じ階には世界の様々な食品やワインが売られている成城石井が入っており、2階にはカフェ、3階以上にはダイニングバーや居酒屋が入っています。五反田駅に入っているので毎日の出勤や通学のときにふらっと立ち寄ってショッピングや食事を楽しめます。

まとめ

五反田のイベント・スポット情報について、いかがでしたでしょうか?年間を通して様々なイベントが行われている五反田はとても賑やかで、日々を楽しみながら生活していくことが出来ます。是非沢山の五反田のイベントに足を運び、楽しんでみてくださいね。

記事を監修した不動産会社株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス
五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、城西エリア(新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区)、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強い。
自社サイトでも渋谷、五反田の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店]
東京都品川区西五反田1丁目11-1アイオス五反田駅前 7F
03-5719-6410
[渋谷店] 東京都渋谷区宇田川町36-4イチオクビル 3階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/

この記事をシェアする