池袋駅周辺のドラッグストア・薬局5選を紹介!コスメから日用品まで

池袋は日本有数の繁華街として知られる、とても有名な街です。東京都豊島区に属しており、渋谷と新宿とともに3大副都心の一つとして数えられています。

池袋はたくさんの路線が乗り入れている巨大ターミナルでもあり、2007年度の調査では一日の平均乗降者数は約271万人にも上ることがわかっています。これは新宿駅、渋谷駅に続く世界3位であり、池袋が非常に多くの人に利用されている駅だということがわかります。

巨大な百貨店や商業施設、飲食店などが池袋駅の周囲を囲むように並んでいますが、駅から少し離れたところには住宅地もあり、多くの人が暮らしています。

今回ご紹介するのは、池袋駅周辺にあるドラッグストア・薬局です。

たくさんお店が立ち並んでいるのは便利ですが、ごちゃごちゃしてしまってわかりにくいというデメリットもありますよね。

池袋駅周辺にお住まいの方や、池袋駅周辺でドラッグストア・薬局をお探しの方はぜひこの記事を参考にしてみてくださいね。

池袋駅周辺のドラッグストア・薬局5選を紹介!

池袋駅周辺にはたくさんのドラッグストア・薬局があります。

居酒屋やカラオケなど深夜までお酒を飲める場所がたくさんあるため深夜でも人が多く、池袋駅周辺のドラッグストア・薬局の中には遅くまで営業している店舗がいくつもあります。

仕事で帰りが遅くなってしまった時や、どうしてもドラッグストアで買いたいものがあるという時は遅くまで営業しているドラッグストア・薬局に足を運んでみるといいですよ。

薬 マツモトキヨシ 池袋西口駅前店

出典元:https://www.homemate-research-drugstore.com/dtl/00000000000000172823/

「薬 マツモトキヨシ 池袋西口駅前店」はその名の通り池袋駅西口から歩いてすぐの駅前にあるドラッグストアです。
池袋駅西口を出て右の方に進むと、マツモトキヨシチェーンの目立つ黄色の看板が見えるのですぐにお店を見つけることができますよ。

こちらのマツモトキヨシは池袋駅西口にあるドラッグストアの中ではおそらく一番大きなドラッグストアだと思います。そのため品揃えも非常に豊富なので、他のドラッグストアを探してみても見つけられなかった商品がもしかしたら見つかるかもしれませんよ。

日用品や健康食品は1階に、2階はコスメ売り場となっており、様々なブランドのコスメが取り揃えられています。駅からのアクセスがいいだけでなく近くには飲食店も多くありますし、駅から近いので仕事や学校帰りにふらっと立ち寄って便利にお買い物をすることができますよ。

店名 薬 マツモトキヨシ 池袋西口駅前店
住所 東京都豊島区西池袋1丁目27-2
アクセス 池袋駅西口からすぐ
電話番号 03-5391-5831
営業時間 9:00〜23:00
定休日 年中無休
処方箋対応 なし
Webサイト https://www.matsukiyo.co.jp/map?kid=10001005

サンドラッグ 池袋東口駅前店

出典元:https://www.ekiten.jp/shop_54637323/

サンドラッグ池袋東口駅前店は池袋駅東口を出て正面のところにあるドラッグストアで、交差点を直進したところにあります。

サンドラッグ池袋東口駅前店はかなり大きなドラッグストアで、1階は歯磨き粉やボディーソープ、ビタミン剤など日用品や健康食品、お買い得商品が店頭に並べられています。更に店舗は2階、3階にもあり、様々なブランドのコスメが取り揃えられています。

また、サンドラッグ池袋東口駅前店は免税店となっているので海外の人からの人気も高く、多くの外国人観光客の姿を見かけることも。お買い得コスメも数多くあるので、少しでも安くコスメなどを買いたいという方にもおすすめです。

現金以外にも様々な決済方法に対応しており、楽天Edy、PayPay、LINE Pay、au PAY、メルペイ、交通系ICカード、iD、nanacoなどの電子マネーでも支払いをすることが可能です。

店名 サンドラッグ池袋東口駅前店
住所 東京都豊島区東池袋1丁目3-5 伊藤ビル1F
アクセス 池袋駅東口からすぐ
電話番号 03-5957-5871
営業時間 10:00〜22:30
定休日 年中無休
処方箋対応 なし
Webサイト https://www.e-map.ne.jp/p/sundrug/dtl/1095/?&his=sw

ココカラファイン西池袋店

出典元:https://www.kusurinomadoguchi.com/tokyo/s1000022317

ココカラファイン西池袋店は池袋駅から徒歩2分のところにある調剤併設型のドラッグストアで、処方箋の受付も行っています。

処方箋受付だけでなくドラッグストアもあると、薬が用意できるのを待っている間にお買い物も済ませられてしまうので便利ですよね。

ココカラファイン西池袋店ではEPARKでインターネット処方箋受付をすることも可能です。無料で利用でき、待ち時間を短縮することができると人気なのでスムーズに薬を受け取りたいという方にもおすすめです。

仕事帰りなど夕方の時間帯は薬をもらう人で混雑することも多いですが、事前にインターネット処方箋受付を行っておけば店舗での待ち時間を大幅に短縮することができますよ。

混雑している場合は20分以上待たなくてはならない場合もありますが、事前にインターネット受付を済ませておけば5分ほどで薬を受け取れることもあります。

その他にも一般医薬品、漢方、血糖測定器、血圧計、補聴器なども取り扱っています。池袋にお住まいの方はココカラファイン西池袋店を覚えておくと暮らしの中で便利に活用できるのではないでしょうか。

店名 ココカラファイン西池袋店
住所 東京都豊島区西池袋5丁目5-21 ザ・タワーグランディア
アクセス 池袋駅から徒歩2分
電話番号 03-5952-5565
営業時間 月~土 9:00~22:00
日・祝 10:00~22:00
定休日 なし
処方箋対応 あり
Webサイト https://www.cocokarafine.co.jp/searchstore/CSsStoreDetail.jsp?storeNo=100229

KoKuMiN 池袋西口店

出典元:https://kusuri489.com/

KoKuMiN池袋西口店は池袋西口の東武ホープセンターゾーン内にあるドラッグストアです。

地下1階にあるお店で、他にも様々なお店があるためここにドラッグストアがあると知らないと見逃してしまうかもしれませんが、「薬」と書かれた柱を目印にすればお店を見つけることができるはずです。

規模としてはそこまで大きなお店ではありませんが、チェーン店だけあって品揃えは豊富で、値段も安く手に入るものも多いです。

池袋の地下にあるため、雨でも気にせずにお買い物できるのは嬉しいですよね。まとめ買いをする方向けのまとめ買いサービスも実施していますので、まとめ買いをする方にもおすすめできるドラッグストアです。

店名 KoKuMiN池袋西口店
住所 東京都豊島区西池袋1丁目1-30 東武ホープセンターセンターゾーン内
アクセス 池袋駅から徒歩1分
電話番号 03-3986-8335
営業時間 10:00〜21:00
定休日 元日
処方箋対応 なし
Webサイト https://www.kokumin.co.jp/store/tokyo/kokuminikebukuronishiguchi.html

ツルハドラッグ南池袋店

出典元:https://scuel.me/pharmacy

ツルハドラッグ南池袋店は平日と土曜日は薬剤師さんがいるため、処方箋対応も行っている調剤併設型のドラッグストアです。

もちろん市販薬も販売していますし、様々なコスメブランドの化粧品や日用品、食品、ベビー用品やカラーコンタクトレンズ、度入りのコンタクトレンズなど様々な商品が販売されています。

池袋駅からは歩いて7分と少し離れた場所にありますが、お酒も売っており、大きいドラッグストアなので品揃えもよく、この周辺にお住まいの方たちにとっては無くてはならない便利なお店となっています。

なお、処方箋受付を行っているのは平日と土曜日のみで、日曜日と祝日は処方箋対応は行っていませんので注意しましょう。

平日の場合は9時〜19時、土曜日の場合は9時〜18時と処方箋受付時間も異なっているため足を運ぶ際には時間をしっかりチェックしてからがオススメです。

店名 ツルハドラッグ南池袋店
住所 東京都豊島区南池袋3丁目9-5 サトミビル1F
アクセス 池袋駅から徒歩7分
電話番号 03-6907-7085
営業時間 【店舗】24時間営業
【調剤】9:00~19:00
※土曜9:00~18:00
定休日 年中無休(調剤は日祝)
処方箋対応 あり
Webサイト https://www.tsuruha.co.jp/shop/?cm=v&id=553

まとめ

以上、池袋駅周辺のドラッグストア・薬局をご紹介させていただきました。池袋駅周辺にはたくさんのドラッグストア・薬局があり、お店によっても品揃えやサービス、雰囲気は異なります。

ドラッグストアの中には処方箋受付も行っている調剤併設型のドラッグストアもあり、日用品やコスメなどのお買い物のついでに薬をもらうこともできるため、待ち時間に退屈することもなく便利に利用することができますよ。

池袋駅西口にも東口にもドラッグストア・薬局はたくさんあるので、自分のお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

記事を監修した不動産会社-株式会社アイデアル

株式会社アイデアル

千代田区飯田橋に本社を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介、不動産再生などを総合的に展開する不動産会社。都心3区の千代田区を中心に文京区、豊島区、板橋区、北区、荒川区、足立区などの城北エリアの情報に強く、自社サイトでもエリアのごとの街情報や地域の情報を掲載中。

株式会社アイデアル
東京都千代田区飯田橋3-11-13 飯田橋 i-MARK ANNEX 7F
03-6206-9944
https://ideal-group.co.jp/
東京都知事(2) 第96811号

(Visited 5,491 times, 1 visits today)

この記事をシェアする