池袋駅周辺の映画館5つを紹介!最大級で最先端の施設も!

東京を代表とする繁華街として知られる池袋は毎日ビジネスパーソンや観光客、ショッピングに訪れる人など多くの人が行き交い、とても賑やかな街です。池袋駅西口から600mも歩けば立教大学があるため、若い人の姿も多くあり毎日活気に溢れています。

池袋には東京芸術劇場や自由学園明日館、雑司ヶ谷霊園、池袋演芸場などの寄席や小劇場があったり、乙女ロードと呼ばれるアニメグッズ・同人誌を扱う店舗が密集しているエリアがあったりと、文化も盛んな場所です。

そんな池袋駅周辺には、5つもの映画館が存在しています。この記事では、池袋駅の近くに位置する映画館を5つご紹介させていただきたいと思います。

池袋で映画館をお探しの方も、池袋にお住まいの方も是非参考にしてみてくださいね。

池袋駅周辺の映画館5つを紹介

池袋に映画館は沢山ありますが、その中でも沢山の人から愛されていた人気の映画館「シネマサンシャイン池袋」が2019年7月12日、惜しまれつつ約34年の歴史に幕を閉じました。

そして、そんなシネマサンシャイン池袋から歩いて3分のところに新しくオープンしたのが、現在では池袋の新たな人気スポットとなっている「グランドシネマサンシャイン」です。

ここからはそんなグランドシネマサンシャインを含め、5つの映画館をご紹介させていただきますので映画館選びの参考にしてみてくださいね。

グランドシネマサンシャイン

出典元:https://www.cinemasunshine.co.jp/theater/gdcs/

まず最初にご紹介したいのが、上記でも簡単にご紹介させていただいた「グランドシネマサンシャイン」です。

グランドシネマサンシャインには日本初上陸の体験型シアター「4DX with ScreenX」や、日本最大の巨大スクリーン「IMAXレーザー」があるなど、映画好きにはたまらない空間となっています。

「IMAXレーザー」は高さ18.9m×幅25.8mという衝撃の迫力。最前列はフラットシートになっているため迫力の大画面を寝転びながら楽な体勢で楽しむことが出来ますよ。広々とした作りでクッションもふかふかのプレミアムクラスの座席も用意されているため、こちらもおすすめです。

アクション映画など、ダイナミックでスピード感溢れる映画を観るなら是非日本初上陸の「4DX with ScreenX」を体感してみるのがおすすめ。正面と左右の3面に映像が投影され、椅子が動いたり、水しぶきが飛んできたり、スモークや風が吹き付け、更には香りまで楽しむことが出来てしまいます!

今までも椅子が揺れるなどの座席はありましたが、それがパワーアップしたような「4DX with ScreenX」はお子様も楽しめるアトラクションのような映画館です。

グランドシネマサンシャインの中は映画祭をイメージした内装になっており、まるで海外にやってきたかのようなとってもおしゃれな雰囲気。ファミリーや友達と楽しむだけでなく、カップルにもおすすめしたい映画館です。映画を観た後もゆっくりと余韻に浸ることが出来るはずですよ。

グランドシネマサンシャインの入っている複合施設「キュープラザ池袋」は他のフロアにもバッティングセンター、ゾンビゲームの金字塔・バイオハザードの世界をVRで楽しむことが出来る「BIOHAZARD VALIANT RAID」など話題のスポットが沢山入っているので、まだキュープラザ池袋に足を運んだことがないという方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

施設名 グランドシネマサンシャイン
住所 東京都豊島区東池袋一丁目30番3号 キュープラザ池袋 4F
アクセス 池袋駅から徒歩4分
電話番号 03-6915-2722
営業時間 8:30~24:30(※例外あり)
Webサイト https://www.cinemasunshine.co.jp/theater/gdcs/

池袋HUMAXシネマズ

出典元:https://movie.walkerplus.com/th193/

池袋HUMAXシネマズはサンシャイン60通りの東急ハンズのすぐ手前にある映画館で、ブックオフやカラオケ、ダーツバーやしゃぶしゃぶ屋さんなど様々なお店の入っているビルの中にある映画館です。

待機場所が狭いためエレベーターが混雑しており、移動が少し大変ですがエスカレーターを使って上まで上がることもできますよ。建物は古いですが、座席は広めで懐かしい感じのする映画館として池袋の映画館では根強い人気を誇る映画館です。

映画館では映画本編の上映前に最新作の予告編などが放送されるため、上映時間ギリギリや過ぎてから足を運ぶという人もいらっしゃると思いますが、池袋HUMAXシネマズの場合はエレベーターが混んでいること、自動券売機がフロアに1つしかないことから、余裕を持って足を運ぶことをおすすめします。

施設名 池袋HUMAXシネマズ
住所 東京都豊島区東池袋1-22-10 ヒューマックスパビリオン 池袋サンシャイン60通り6F・8F・B2F
アクセス 池袋駅から徒歩5分
電話番号 03-5979-1660
営業時間 要問合せ
Webサイト https://www.humax-cinema.co.jp/ikebukuro/

新文芸坐

出典元:http://www.shin-bungeiza.com/theater.html

新文芸坐は映画ファンから人気の映画館で、懐かしい映画や知る人ぞ知る人気の映画など、上映作品のラインナップのセンスが良いと話題。池袋駅からも歩いて3分とすぐの場所にあるので、アクセスがしやすいというのも嬉しいポイントです。

料金もリーズナブルで、レトロな雰囲気が映画にぴったり。入れ替え無しのため、1枚のチケットで2本の映画を鑑賞することが出来るというとってもお得な映画館でもあります。

スクリーンも見やすい位置で、座席も心地良いのでリラックスして映画を楽しむことが出来るでしょう。様々なイベントを頻繁に行っている映画館でもあり、最新情報は新文芸坐のホームページからチェックすることが出来ます。

なお、新文芸坐は映画を楽しむ人のために「上映開始15分以降の途中入場はお断りいたします。」としているなど、ルールが設けられているため遅れてしまわないように注意するようにしましょう。

施設名 新文芸坐
住所 東京都豊島区東池袋1-43-5 マルハン池袋ビル3F
アクセス 池袋駅から徒歩3分
電話番号 03-3971-9422
営業時間 要問合せ
Webサイト http://www.shin-bungeiza.com/theater.html

池袋シネマ・ロサ

出典元:http://www.cinemarosa.net/

古い建物なため、かなりくたびれた印象のある外観をした池袋シネマ・ロサですが、劇場内のシートは新しくなっており、クッションも効いているためのんびりと映画を楽しむことが出来ますよ。

待ち合わせのためのロビーや飲食スペースはありませんが、綺麗にされており過ごしやすい映画館です。昔にタイムスリップしたかのような感覚を感じることが出来るため、静かな映画館で静かに映画を楽しみたいという人におすすめですよ。

作品によっては公開作品の舞台挨拶が行われることもあります。昭和の雰囲気が残る映画館で映画を楽しみたいという人は是非池袋シネマ・ロサに足を運んでみてはいかがでしょうか。

施設名 池袋シネマ・ロサ
住所 東京都豊島区西池袋1-37-12  ロサ会館内
アクセス 池袋駅から徒歩3分
電話番号 03-3986-3713
営業時間 要問合せ
Webサイト http://www.cinemarosa.net/

シネ・リーブル池袋

出典元:https://ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/

シネ・リーブル池袋は池袋駅から一番近い映画館で、ルミネ池袋の8階にあります。ヘルシーさ、そして美味しさを追求したこだわりのフードやスナックを楽しみながら映画を堪能することが出来ますよ。

小さめの映画館で座席数は少ないですが、ゆったりしたシートは座り心地も良いと評判。コンパクトながらも綺麗な映画館なので快適に時間を過ごすことが出来るのではないでしょうか。

また、映画館のショップのグッズラインナップが充実していることでも人気です。上映中の映画や関連映画のグッズだけでなく、ポストカードなどもあるためチェックしてみるのがおすすめです。

TCGメンバーズカードの会員になると一般は1,800円の入場料金が1,300円になるので、シネ・リーブル池袋を頻繁に利用するという人はTCGメンバーズカード会員になればリーズナブルに映画を楽しむことが出来るようになりますよ。

施設名 シネ・リーブル池袋
住所 東京都豊島区西池袋 1-11-1 ルミネ池袋 8F
アクセス 池袋駅からすぐ
電話番号 03-3590-2126
営業時間 最初の作品が上映される20分前(※早まる場合あり)
Webサイト https://ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/

まとめ

以上、池袋駅周辺の映画館についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

ただ映画館とは言っても、場所によってかなり個性があります。映画館全体の雰囲気や劇場内の雰囲気、設備、座席の座り心地、スクリーンの大きさ、観客層、上映作品のラインナップなどなど。いくつか足を運んでみれば、自分のお気に入りの映画館を見つけることが出来るかもしれませんよ。

記事を監修した不動産会社-アイデアル池袋西口店

アイデアル池袋西口店

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、豊島区に隣接する北区、板橋区、練馬区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。自社サイトでも池袋周辺のリアルな情報をお届けしています。

アイデアル池袋西口店
東京都豊島区西池袋1丁目14-4キンズメンビル5F
03-5953-9988
https://www.ideal-gr.jp/