池袋駅周辺でオススメの公園5選!気分転換やリフレッシュにも!

渋谷、新宿と並んで山の手三大副都心として知られる池袋は都内でも屈指の繁華街であり、毎日多くの人で賑わっています。

ビジネスパーソンやショッピング客、学生、観光客など様々な人が行き交います。

池袋といえば駅周囲を囲むように大きな百貨店やデパートがあり、ショッピングスポットとしても高い人気を誇りますが、実は池袋駅の周辺にはたくさんの公園があるということはご存知でしたでしょうか?

この記事ではそんな、池袋駅周辺でオススメの公園についてご紹介させていただきたいと思います。

池袋駅周辺にお住まいの方はもちろん、池袋に遊びに来たという方も近くの公園に足を運んでみて、気分転換やリフレッシュできる時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

池袋駅周辺でオススメの公園5選を紹介

池袋というとサンシャインシティがあったり、東武や西武、マルイなど巨大な百貨店があることでも知られています。

また、飲食店や商業施設も数え切れないほどたくさんあり、お買い物に困ることはまずありません。

山手線、埼京線、湘南新宿ライン、成田エクスプレス、東武日光線直通特急、スーパービュー踊り子、副都心線、丸ノ内線、有楽町線、西武鉄道池袋線、東武鉄道東上本線が通っている池袋は非常にアクセスのいい場所としても知られていますよね。

そんな利便性の高さから、池袋駅周辺は住まいとしても人気の場所となっています。

都会的な雰囲気も素敵だけど、たまには自然を感じたい、広々とした公園でリフレッシュしたい。そんな時にはぜひこれからご紹介する公園に足を運んでみてくださいね。

目白庭園

出典元:https://www.jalan.net/kankou/spt_13116ah2140016185/

目白庭園は池袋から歩いて11分のところにある美しい庭園です。目白の閑静な住宅街の中にあり、季節の花や草木を見ながら四季を感じることができますよ。

大きな池もあり、風の無い日は池の水面に鏡のように青い空や周囲の草木が映ってとても美しい景色を楽しむことができます。

賑やかな池袋駅から少し歩いただけでこんなにも自然溢れる場所があるなんて驚きですよね。目白庭園では、都会の喧騒を感じさせない静かで穏やかな時間を過ごすことができるでしょう。

池の水際には六角浮き見堂と呼ばれる小さな休憩所があり、ここから壮大な眺めを楽しむこともできます。座る場所もあるので、ゆったりリラックスできますよ。

池には鯉が泳いでおり、春になるとカルガモの親子がやってくることも。施設内には小さな滝もあるので、目白庭園で時間を過ごせば手軽に自然を楽しむことができます。

いつもきれいに整備された小さな日本庭園の目白庭園は誰でも無料で見学することができるので、池袋でのショッピングの息抜きに足を運んでみるのもおすすめです。

施設名 目白庭園
住所 東京都豊島区目白3-20-18
アクセス 池袋駅から徒歩11分
目黒駅から徒歩5分
電話番号 03-5996-4810
営業時間 9時〜17時
定休日 12月29日~1月3日
第2、4月曜日(祝日と重なる場合は翌日)
Webサイト https://mejiro-garden.com/

南池袋公園

出典元:https://www.enjoytokyo.jp/amuse/event/1478929/

南池袋公園は約5年という工事期間を経て2016年4月にリニューアルオープンした公園です。

公園内は青々とした芝生が広がっており、一年中枯れることなく訪れる人の心を癒やしてくれます。

池袋駅から歩いて5分という場所にあるこちらの公園は周囲をいくつもの大きなビルに囲まれており、そんな中でぽつんと緑の公園が現れるのはまるでオアシスのようです。

小さなお子さんが遊べる遊具もあり、南池袋公園のランドマーク的存在として多くの利用者から愛される「ラシーヌ ファーム トゥー パーク」というカフェもオープンしました。

都会のオアシスだけあって、いつもたくさんの人で賑わっています。休日は特に多くの人が訪れるためわいわいと賑やかな雰囲気の公園となっています。

南池袋公園には13本の桜(ソメイヨシノ・ヤマザクラ)が植えられており、3月下旬から4月上旬頃には桜を見ることもできます。

桜の時期にはイベントも開催され、屋台や売店も出店されるためこちらのイベントもおすすめですよ。

施設名 南池袋公園
住所 東京都豊島区南池袋2-21-1
アクセス 池袋駅から徒歩5分
電話番号 03-3981-1111(豊島区公園緑地課)
営業時間 8時〜22時
定休日 12月31日〜1月3日
Webサイト http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/026.html

池袋の森

出典元:https://ikebro.tokyo/ikebukuro_forest_go/

実は池袋にも森があるということはご存知でしたでしょうか?池袋駅から少し歩いたところに「池袋の森」という小さな森があるんです。

池袋のビル街の中に突如現れるこの「池袋の森」は元は日本を代表する林学博士の住宅で、池袋の森にある木々のほとんどが当時のものとなっています。

シンボルとも言える園内の真ん中にある大きなユリノキは博士が研究のために外国から導入したもので、日本にまだユリノキが定着する前からあるそうです。

広場や井戸水を汲み上げた池もあるなど、小さい敷地ながらも自分が池袋にいるということを忘れてしまいそうなくらい自然に溢れた場所です。

池袋駅から少し歩くだけで行くことができるので、ふらっとお散歩したい時におすすめです。

隠れ家的な雰囲気の場所で、池袋に何度も足を運んだことのある人でもこの池袋の森を知らないという人がほとんどです。友達を案内すればびっくりさせることができるかもしれませんよ。

施設名 池袋の森
住所 東京都豊島区池袋1-7-10
アクセス 池袋駅から徒歩6分
電話番号 03-3981-1111(豊島区公園緑地課)
営業時間 4月〜9月:8時〜17時
10月〜3月:9時〜16時
Webサイト http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/064.html

目白の森

出典元:https://kokomachi.sumai1.com/mu-mejiro/11

池袋駅から少し足を伸ばすと、目白の閑静な住宅街の中に「目白の森」があります。

実は目白の森はマンションの建設計画が決定し、取り壊されることになっていました。しかし、近隣住民の方の「緑を残したい」という熱意によって緑地として保存されることになったのです。

子供に人気の手押しポンプ付きの井戸や、区内でも有数の大きさを誇ると言われるクスノキやシイノキがあり、トンボ広場と言われる広場には池もあります。

春先には池でオタマジャクシを見ることもできるので、子供とのお散歩にもおすすめの場所ですよ。野鳥の観察も行われており、鳥のさえずりと木々の香りに包まれて目を閉じればまるで山の中のように感じることができるでしょう。

施設名 目白の森
住所 東京都豊島区目白4-11-21 
アクセス 池袋駅から徒歩18分
電話番号 03-3981-1111(豊島区公園緑地課)
営業時間 4月〜9月:8時〜17時
10月〜3月:9時〜16時  
Webサイト http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/065.html

池袋西口公園

出典元:https://www.fashion-press.net/news/56610

池袋の公園と言えば池袋西口公園と言われるほど有名な公園が池袋西口公園です。

昔から池袋にお住まいの人やショッピング客、観光客の人々から愛されていた池袋西口公園は大規模な工事によって2019年11月に生まれ変わりました。

野外劇場はダンスや演劇だけでなくクラシックコンサートにも対応しており、舞台上部には大型ビジョンがあり、更にインフォーメーション機能を備えた「グロ-バルリング カフェ(GLOBAL RING CAFÉ)」もあります。

この投稿をInstagramで見る

【予告】来週11月25日(月)~新たな東京のランドマークスポットに 観光案内窓口を備えたカフェ~「GLOBAL RING CAFÉ」がオープン致します。“劇場公園”として大規模リニューアルした #池袋西口公園 内に、東京観光の情報を発信する窓口を備えた #GLOBALRINGCAFÉ 公園に訪れるすべての人に、日常の憩いとイベント時の賑わい創出するコミュニティの場として、忘れられないOMOTENASHI体験を提供いたします。 #池袋西口 #池袋 #GLOBALRINGCAFE #GLOBALRING #豊島区 #カフェ #東京カフェ #ティー #グローバル #グローバルリング #グローバルリングカフェ #グランドオープン #公園 #公園カフェ #池袋カフェ #カフェヴェルニャーノ

Global Ring Café(@globalringcafe)がシェアした投稿 –

公園内には最新鋭の設備が揃っており、広場の真ん中にある噴水やLEDライトと連動するオリジナルコンテンツや8chスピーカーなどのサラウンドシステム、大型ビジョンなど、ただの公園ではなく「劇場公園」として新しい池袋の顔となっています。

公園で一休みしたり、カフェでのんびりと美味しいサンドイッチやドリンクメニューを楽しんでみてはいかがでしょうか。

施設名 池袋西口公園
住所 東京都豊島区西池袋1-8-26
アクセス 池袋駅西口から徒歩30秒
電話番号 03-3981-1111(豊島区公園緑地課)
Webサイト http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/029.html

まとめ

池袋というとサンシャインシティを始めとして高層ビルが立ち並び、巨大な百貨店や商業施設も多いため都会的なイメージをお持ちの方が多いと思います。

しかし、池袋駅から少し歩けば広々とした公園や、緑を楽しみながらリラックスすることができる公園がいくつもあります。

池袋にお住まいの方はもちろんのこと、池袋に遊びに来たという方もぜひ気になった公園があったら足を運んでみて素敵な時間を過ごしてみてくださいね。

記事を監修した不動産会社-アイデアル池袋西口店

アイデアル池袋西口店

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、豊島区に隣接する北区、板橋区、練馬区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。自社サイトでも池袋周辺のリアルな情報をお届けしています。

アイデアル池袋西口店
東京都豊島区西池袋1丁目14-4キンズメンビル5F
03-5953-9988
https://www.ideal-gr.jp/