池袋東口の深夜でも食べられるラーメン屋おすすめ5選

池袋は都内でも屈指のラーメン激戦区です。

2020年現在、池袋東西合わせて120店舗以上のラーメン屋があると言われていて、店の数だけでなく全国各地から人気店が店舗を出店しており、数も質も都内でもトップクラスなのが池袋です。

この記事では、東口で深夜営業も行っている池袋のラーメン屋さんに絞って紹介していきたいと思います。

お酒を飲んでから締めにラーメンは定番コース。池袋で飲んだ後、最後に美味しいラーメンを食べてから帰りたいという方は是非参考にしてみて下さいね。

池袋東口で深夜でも食べられるラーメン屋おすすめ5選

池袋は東口も西口もラーメン激戦区ですが、特に店舗が集中しているのは東口です。数多くの店舗が軒を連ねているものの、大抵のラーメン屋は22時頃には閉まる為、お酒を飲んだ後の締めに美味しいラーメンを食べたいと思っても意外に見つけられないもの。

この記事では、終電を逃した後でも食べる事が出来る東口のおすすめラーメン屋厳選して5店舗紹介していきます!気になる方は是非食べてみて下さいね。

壱角家

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13172089/

まず最初にオススメしたいラーメン屋は、池袋駅東口を出てから徒歩5分の場所に店を構えている『壱角家』です。横浜家系ラーメンで、年中無休で毎日10時30分から翌3時まで営業していますので、終電を逃してしまった後でも気軽に来店する事が出来ます。

カウンター10席の狭い店内で食べる家系ラーメンは超絶品。妥協を許さない本物の濃厚スープが魅力で、1度食べたらクセになり、2度食べたら忘れられない、3度食べたらやめられない珠玉のラーメンです。

全国各地に店舗を出店している有名なラーメン屋で、安い値段で濃い味ラーメンを食べたいという方にはとてもオススメ。更に嬉しい事に毎月1日はラーメンが500円で提供されています!

年中無休で毎日深夜営業していますので、食べたい時に必ず食べる事が出来るのも嬉しいですよね!

店名 壱角家 池袋東口店
住所 東京都豊島区東池袋1-13-12 大石ビル1階
アクセス 池袋東口から徒歩5分
電話番号 03-5956-8431
営業時間 10時30分~翌3時
定休日 年中無休
Webサイト https://gardengroup.co.jp/brand/ichikakuya/

一竜

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13200156/

池袋駅東口を出てから徒歩3分の場所にあるドンキホーテ横に店舗を構えるのが、365日24時間営業の一竜です。毎日24時間営業していますので、もちろん終電を逃した後の締めのラーメンも毎日だって食べる事が出来ますよ!

1955年に福岡中洲の屋台から始まった一竜は、とんこつ100%のまろやかなスープと、バリカタで歯応え抜群の細麺をベースに、時代のニーズに合わせて常に進化し続けているラーメン屋です。

新鮮な豚ガラを丸ごと使った雑味のない濃厚とんこつスープ、そのスープとの相性を良くする為に改良し続けられている秘伝のタレ、徹底的に水分量に拘った極細ストレート麺…とにかく一度食べてみて下さい。

池袋東口で美味しい博多ラーメンを食べたいという方は、一竜で決まりです。

店名 元祖中洲屋台ラーメン 一竜 池袋東口店
住所 東京都豊島区南池袋1-22-5 ニューナカノビル1階
アクセス 池袋駅東口から徒歩3分
電話番号 03-5985-0032
営業時間 24時間営業
定休日 年中無休
Webサイト https://gardengroup.co.jp/ichiryu/

無敵家

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13003927/

年中無休で10時30分から翌4時まで営業中の無敵家。池袋でラーメンと言えばこのお店という方も少なくない程の超が付く有名店で、最近では海外観光客向けガイドブックにも紹介されたりしています。

昼夜問わずに大行列が出来ている事でも知られているラーメン屋で、並ばずに入店できる事はほとんどありませんので、少々の待ち時間は覚悟してからお店に向かいましょう。常に長い列が出来ているお店ではありますが、終電辺りから翌4時頃であれば並ばずに入店する事が出来ますので、お酒を飲んだ後の来店であればスムーズに入れるかもしれません。

口コミ評価も高く、地元の方はもちろん国内外の観光客にも人気で、リピーター率もとても高い名店です。徹底的に素材にこだわり、手間を惜しまず丁寧に作るスープは他のラーメン屋では決して味わう事が出来ない絶品です。

常に行列が絶えない人気の理由のひとつにメニューの豊富さがあります。定番のメニューだけでも10種類以上あり、他にも季節限定のラーメンやつけ麺と言ったメニューが揃っていますので、定期的に通っても全メニューを食べるのは大変です。

2018年には、世界最大の旅行サイトであるトリップアドバイザーから、エクセレンス認証レストラン部門の「東京豊島区第一位」を5年連続受賞するなど、日本のみならず世界中から愛されている都内でも屈指のラーメン屋です。興味がある方は是非一度食べてみて下さいね。

店名 無敵家
住所 東京都豊島区南池袋1-17-1 崎本ビル
アクセス 池袋駅東口から徒歩5分
電話番号 03-3982-7656
営業時間 10時30分~翌4時
定休日 年中無休
Webサイト http://www.mutekiya.com/

博多風龍

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13155302/

リーズナブルな値段で絶品博多ラーメンを食べたい方にオススメなのが、年中無休で11時から翌3時まで営業(日曜日は20時まで)している博多風龍です。

博多ラーメンの醍醐味と言えば何と言っても替え玉ですが、博多風龍では何と替え玉2玉までは無料で注文できます。定番メニューのとんこつラーメンは細麺にしっかりと絡むスープが絶品で、高菜、ニンニク、特性のカエシを入れる事で最後の一滴まで美味しく食べる事ができます。

ゴールデンタイムは行列になっている事が多い人気店ですが、替え玉2玉まで無料なので少額でお腹一杯ラーメンを食べる事が出来ますよ。博多風龍アプリをログインしておけば、貯めておいたポイントで玉子などのトッピングも無料で出来ちゃいます!

店名 博多風龍 池袋東口店
住所 東京都豊島区東池袋1-8-6 浅野ビル1階
アクセス 池袋東口から徒歩4分
電話番号 03-3988-4646
営業時間 月~土:11時~翌3時
日:11時~20時
定休日 年中無休
Webサイト https://fu-ryu.net/

博多天神

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13043644/

年中無休で10時から翌3時まで営業している博多天神は、池袋駅東口から徒歩5分の所に店を構える人気ラーメン屋です。

通常のラーメンは1杯500円で替え玉1杯無料というコスパの良さが魅力的で、博多豚骨ラーメンのスタンダードである極細ストレート麺に絡み合う濃厚スープが絶品です。

追紅生姜をてんこ盛りに入れて食べても良し、業務用おろし大根を投入してから食べるのもオススメです。今は季節が違いますが、夏限定の冷やし中華もオススメです!

店名 博多天神 池袋東口店
住所 東京都豊島区東池袋1-40-11 東池袋TYビル1階
アクセス 池袋東口から徒歩4分
電話番号 03-3590-4788
営業時間 10時~翌3時30分
定休日 年中無休
Webサイト https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13043644/

まとめ

東京都内でも新宿に匹敵する位に多くのラーメン店が軒を連ねる池袋は、全国の人気店がお店を展開する超激戦区です。その中でも上記で紹介した5店舗は、深夜でも営業しているおすすめのラーメン屋で、ゴールデンタイムは常に多くの人で賑わっている繁盛店です。

上記5店の中でも特に無敵屋は東京都内でも屈指の人気を誇るラーメン屋で、常に行列を作る程の人気店ですが、深夜の時間帯は空いている事が多いのでチャンスですよ。

お酒を飲んだ後の締めと言えばラーメンが定番です。お酒を飲むと体内のカリウム、ナトリウム、塩分量が低下します。すると人間は体内に塩分を欲するようになり、ラーメンを食べたくなってしまうんだそうですよ。だからこそ、お酒を飲んだ後のラーメンはあんなに美味しいんです!

池袋には数多くの飲み屋さんがあり、それに加えて深夜でも美味しいラーメンを提供してくれるお店が数多くありますので、池袋に暮らす方も仕事をされている方も、是非自分のお気に入りのラーメン屋を探してみて下さい。

記事を監修した不動産会社-アイデアル池袋西口店

アイデアル池袋西口店

池袋、赤羽に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、豊島区に隣接する北区、板橋区、練馬区、文京区エリアの不動産やその地域の情報に強い。自社サイトでも池袋周辺のリアルな情報をお届けしています。

アイデアル池袋西口店
東京都豊島区西池袋1丁目14-4キンズメンビル5F
03-5953-9988
https://www.ideal-gr.jp/