野毛の老舗グルメ5店舗!飲みも食事も楽しめるとっておきのお店

デートにショッピングにお散歩に、休日のレジャーに。桜木町駅のみなとみらい方面はオシャレな街が広がっていますが、その反対の野毛方面は横浜市内でも屈指の飲み屋街として知られるディープなスポット!

昭和レトロな雰囲気の野毛にはお酒を飲めるお店、のんびり過ごせるお店、ランチやディナーが美味しいお店など、沢山の飲食店が立ち並んでいます。

テレビや雑誌など様々なメディアに紹介されたことで野毛はその賑わいをより一層際立せており、今では多くの若者も集まる横浜の人気スポットの一つとなっています。

そんな野毛には、この地に来たら絶対に行っておきたい「老舗グルメ」が数多く存在しています。

この記事ではその中でも特に注目したい、オススメのお店を5店舗厳選してご紹介!せっかく野毛に来たからにはただの美味しいお店ではなく、昔から地元の人や観光客から愛されている老舗に行きたい。そんな人はぜひ記事をチェックしてみてくださいね。桜木町や野毛周辺にお住まいの方も、ぜひ老舗グルメをご堪能あれ!

野毛に来たら外せない!老舗グルメ5店舗を紹介

それでは早速、野毛の老舗グルメ5選をご紹介させていただきたいと思います。野毛には飲食店やお酒を飲めるお店が数え切れないほど沢山あります。

そんな中で現在も変わらず愛されている老舗グルメには普通のお店にはない味わい深さがありますよね。その土地を象徴するかのような老舗グルメを味わえば、観光も毎日の生活も、もっともっと楽しくなるはずです!

ホッピー仙人

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000448/

カウンター8席のみの店内は常に満席という、野毛の中でも大人気の居酒屋です。店名の通りに美味しいホッピーを味わうことが出来るお店で、メニューはホッピー一択!おつまみは駄菓子のみ!という潔いお店です。

ホッピーには実は沢山の種類があり、こちらでは白、黒、瓶、サーバー、白と黒のハーフ&ハーフなど様々なホッピーを味わうことが出来ますよ。ホッピーしかメニューがないため、迷うこともないのが嬉しいですよね。今までホッピーを飲んだことがないという人も、こちらのホッピー仙人でホッピーを堪能してみたらハマってしまうかもしれません。

満席になってもお客さんがどんどん入ってくるのが特徴で、座ることが出来ない人は立ち飲みでホッピーを楽しみます。入店率120%の状態というガヤガヤした空間でホッピーをぐいっと一杯。野毛ならではの楽しみ方をしたい、そんな人にオススメのお店です。

店名 ホッピー仙人
住所 神奈川県横浜市中区宮川町1-1-214 都橋商店街 2F
アクセス 桜木町駅から徒歩10分
電話番号 045-242-1731
営業時間 19時~22時
定休日 日曜、店主が告知した日
Webサイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000448/

第一亭 

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14004194/

こちらも野毛周辺の有名店で、台湾料理やホルモン、中華麺料理を味わう事ができるお店です。レバ味噌炒め、ハツ炒め、小袋炒め、豚頭肉、豚舌、豚足などホルモンメニューが充実しているため、ホルモン好きな人には特におすすめしたいお店です。

こちらの人気メニューが「チートのしょうが炒め」と「パタン」。チートとは豚の胃袋のことで、普通ならガツと言われる部位のことです。実はこの2つのメニュー、あの超人気グルメ漫画を実写化したドラマ「孤独のグルメ」でも登場したという話題のメニューでもあるんです。

こちらのチートのしょうが炒めはホルモン特有の臭みなどもなく、しょうがでさっぱり食べることが出来るためホルモンが苦手という人も美味しく食べられてしまう一皿。パタンは元々はまかないメニューだったということで非常にシンプルなものですが、ガツンと来るにんにくの美味しさに魅せられてしまったファンも多い様子。パタンは「裏メニュー」ですが、今や来店した人のほとんどが注文するという人気裏メニューとなっています。

店名 第一亭 (ダイイチテイ)
住所 神奈川県横浜市中区日ノ出町1-20
アクセス 桜木町駅から徒歩11分
電話番号 045-231-6137
営業時間 11時30分~13時30分(昼休業の日あり)
16時30分~21時(入店目安は20時)
定休日 火曜(不定期で連休になる場合あり)
Webサイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14004194/

野毛末広 

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000551/

お酒が飲みたい!そんな時に食べたくなるのが「焼鳥」ではないでしょうか?野毛末広は美味しい焼鳥や焼きとんを味わう事ができるお店で、野毛の中でも非常に人気の高いお店です。

並んででも野毛末広の焼鳥を食べたい。そんな人も多く、行列の数は野毛一番だと言われています。昔からあるお店ですが、昔も今も変わらずに大人気という、まさに野毛の老舗です。2018年、2019年連続で食べログ百名店にも選ばれているという実力店でもあります。

お店の見た目や内観はどこにでもある大衆居酒屋の雰囲気ですが、笑顔が気持ちのいい接客と、何よりその焼鳥と焼きとんの美味しさは行列が出来るのも納得の美味しさです。一度味わったら誰かにもその美味しさを知ってほしくなる、そんな名店です!

店名 野毛末広 
住所 神奈川県横浜市中区野毛町2-76
アクセス 桜木町駅から徒歩8分
電話番号 045-242-5753
営業時間

【月~金】
17時~22時30分

【土】
16時30分~

定休日 日祝
Webサイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000551/

洋食キムラ 野毛店

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000046/

洋食キムラは昔からある老舗の洋食屋さんです。看板メニューは貝殻の形をした鉄板で出てくる熱々のハンバーグ!たっぷりとかかった溢れんばかりのデミグラスソースと、白身部分のみがほんの少しだけ火が通った卵が目を引くビジュアルです。

たっぷりの玉ねぎを使ったハンバーグは肉々しいタイプではなく、ふわふわの柔らかな口溶けタイプ。ケチャップが効いたデミグラスソースとの相乗効果で、ご飯が進んでしまう美味しさです。

オシャレなカフェじゃなく、昭和レトロな雰囲気漂う昔ながらの洋食屋さんは今となっては貴重な存在ですよね。店内も沢山絵が飾られていたり、クラシック音楽がかかっていたりと独特の雰囲気があるお店なのでぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名 洋食キムラ
住所 神奈川県横浜市中区野毛町1-3
アクセス 桜木町駅から徒歩9分
電話番号 045-231-8706
営業時間

【火~土】
11時30分~14時30分(ラストオーダー14時)
17時~21時30分(ラストオーダー21時)

【日祝】
11時30分~20時30分(ラストオーダー20時)

定休日 月曜(祝日の場合は火曜休)
Webサイト https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14000046/

千花庵

出典元:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14054657/

野毛といえばわいわい賑やかなお店で楽しくおしゃべりしながらお酒を飲む、そんなお店が多いですが、「ゆっくりお酒を飲みたい」という人にオススメなのがこちらの千花庵です。

オーナーがかなりの日本酒好きらしく、鶴齢、木戸泉、新政、紀土など充実の銘酒ラインナップ。うに味噌、天ぷら、カサゴの煮つけ、蕎麦みそ、かき揚げ、だし巻き卵、貝の味噌漬け、冷たいお出汁でいただくトマトなどなど、魅力的な酒の肴も豊富。

お蕎麦屋さんで飲むと嬉しいのが、〆も美味しいお蕎麦を堪能出来るということですよね。こちらの蕎麦はそば粉100%の十割そば。時期によってそば粉の産地が異なるため、足を運ぶごとに違うまた味わいを楽しめます。塩で食べてもそばつゆで食べても味わい深く美味しいお蕎麦は美味しいだけじゃなく、ラーメンなどに比べるととってもヘルシー。美味しく健康に、酒宴を〆ることが出来ますよ。

店名 千花庵 野毛店
住所 神奈川県横浜市中区野毛町1-35
アクセス 桜木町駅から徒歩3分
電話番号 050-5596-6192
営業時間 18時~23時
定休日 日曜、月曜
Webサイト http://chihana-an.com/

まとめ

数え切れないほど沢山の飲食店がひしめく野毛の中でも特に人気で、多くの人から長年愛されている老舗グルメをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

飲み屋街・野毛らしく美味しいお酒や肴を味わうことが出来るお店や、昔からこの周辺地域の人々に愛されている洋食屋さん、野毛の中でも一番の行列が出来ると話題の焼鳥屋さん、テレビドラマの舞台となったことで話題になったお店、日本酒にこだわった美味しいお蕎麦のお店など様々なお店をご紹介させていただきましたが、どのお店も甲乙つけがたい銘店中の銘店です。

この辺りに遊びに来たという方はもちろんのこと、近くに暮らす方も足を運んでみれば、また新しい桜木町や野毛の魅力を見つけることが出来るはずです。

ぜひ、気になったお店、食べたいなと思ったお店に足を運び、歴史の詰まった老舗グルメを味わってみてくださいね。

記事を監修した不動産会社-リブリッチ桜木町店

リブリッチ桜木町店
桜木町駅から徒歩1分に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。桜木町を中心に野毛エリアやみなとみらい、関内、横浜周辺の不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。
自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

リブリッチ桜木町店
神奈川県横浜市中区花咲町2-63-4 ノグ桜木町4階
045-231-6980
https://yokohama.live-rich.co.jp/