桜木町の桜の名所5選!お花見にばっちりのスポットを厳選紹介

毎年3月始め頃になると、気温が上がって春の陽気になる日も増えてきたり、桜に先駆けて梅が咲き始めたりと、徐々に春の気配を感じますよね。

ショッピングモールやレジャースポット、広々とした公園など楽しめる場所が沢山ある観光地としても人気の高い桜木町周辺には、素敵な桜を見ることが出来る名所・お花見スポットも数多く存在しています。

この記事では桜木町周辺のお花見スポットの中でも最もオススメしたい5つのスポットをご紹介していきたいと思います!1年の中でも桜を楽しめるのは春のこの時期だけ。素敵なスポットで桜狩りをすれば日頃の疲れも吹き飛んでしまうかもしれませんよ。

桜木町に観光にいらっしゃった方はもちろんのこと、桜木町にお住まいの方も是非記事をチェックしてみて、今まで行ったことがないお花見スポットにも足を運んでみてはいかがでしょうか。

桜木町の桜の名所5選!お花見のスポットを紹介

毎年楽しみなお花見シーズンですが、桜の見頃はそう長くは続きません。桜は満開を迎えるとすぐに散ってしまうため、一番の見頃を楽しみたいなら予めしっかりと計画しておくことが大切になってきます。

桜の時期には春の雨も多く、桜の花が咲く頃に降る雨という意味の「桜雨」「桜時雨」「桜流し」という言葉や、桜の花から滴るしずくという意味の「花の雫」という言葉など、桜と雨にまつわる言葉がいくつも存在しているほど。

天候なのでどうしようもない部分もありますが、気になるお花見スポットがあればこまめに開花情報やお天気情報をチェックするようにすると絶好のタイミングで桜を楽しめるはずですよ。また、日中でも風が冷たいことがあるので、ホッカイロやブランケット、温かい飲み物など防寒対策をしっかりしておくとより快適にお花見が出来ると思います。

桜流しで花びらが散ってしまう前に、とっておきのお花見スポットで見頃のお花見を楽しんでみてくださいね!

大岡川

出典元:https://www.welcome.city.yokohama.jp/hottopics/hanami/

大岡川は横浜市の中区から南区へとつながる川で、川沿いの桜並木はおよそ3kmも続いています。川のすぐ側に降りることが出来る場所もあるので、そこにシートを敷けば桜の木の下、川の目の前という特等席でお花見をすることも出来ます。

桜が散り始めると600本ものソメイヨシノから散った花びらが川面に落ち、まるでピンクの川のようになるのも見所の一つ。満開の時にも、散ってしまう時にも足を運んでみてほしい桜木町周辺でも特にオススメのお花見スポットです。

夜はぼんぼりの灯りが点灯され夜桜を楽しむことが出来たり、毎年お花見の時期に開催されるお祭りでは沢山の露店も出店します。約700個ものぼんぼりの灯りとライトアップされた桜が映る大岡川の水面はとっても神秘的ですよ。

地名 大岡川
住所 横浜市中区日ノ出町1-206周辺など川沿い
アクセス 桜木町駅から徒歩10分
時間 24時間(ボンボリ点灯期間あり)
例年の見頃 3月末~4月上旬
Webサイト https://www.welcome.city.yokohama.jp/eventinfo/ev_detail.php?bid=yw5193

三溪園

出典元:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2472/

敷地面積18万平方メートルという広大な敷地の三溪園では、美しい日本庭園と桜や梅など様々な花々を楽しむことが出来ます。園内には歴史的建造物が17棟配置されているため、古き良き日本の情緒を感じながら普段とはまた違った雰囲気でお花見が出来るのではないでしょうか。

なお、場所取りや火を使うこと、カラオケ、ペットと一緒に入園することは出来ませんので注意しましょう。毎年、桜の開花時期に合わせて開園時間を延長し夜桜や三重塔のライトアップを楽しむことが出来る「観桜の夕べ」も開催されます。(2020年は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止)

また、三溪園に続く本牧通りから三溪園正門までの道は両側の桜並木が花のトンネルを作っており「桜道」と呼ばれています。三溪園に足を運ぶ際には是非桜道を通って桜をたっぷり満喫してみてくださいね。

店名 三溪園
住所 横浜市中区本牧三之谷58-1
アクセス 桜木町駅から電車とバスで32分
桜木町駅から徒歩1時間15分
電話番号 045-621-0634
時間 9時~17時(最終入園 16時30分)
入園料 大人(高校生以上):700円
子供:200円
横浜市内在住65歳以上:200円
例年の見頃 3月末~4月上旬
Webサイト https://www.sankeien.or.jp/

野毛山動物園

出典元:https://www.welcome.city.yokohama.jp/hottopics/hanami/

野毛山公園の中にある野毛山動物園は、桜木町の周辺に住む人たちからも長年愛されている動物園で、園内には野毛山公園と合わせ250本ほどの桜が植えられています。入園料は無料となっているため、大人数のファミリーも予算を気にせず気軽に楽しむことが出来るスポットです。

動物は約100種を飼育しており、中には野毛山公園でしか見ることが出来ない動物も。桜の時期は桜と動物を一緒に写真に納めるチャンス!

なお、野毛山動物園も2020年は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため2月29日~3月15日まで臨時休園が決定しています。桜の見頃となる3月末には開園するようですが、今後予定が変わるかもしれないため足を運ぶ際には予めチェックしておくようにしましょう。

施設名 野毛山動物園
住所 横浜市西区老松町63-10
アクセス 桜木町駅から徒歩15分
電話番号 045-231-1307
時間 9時30分~16時30分(最終入園16時まで)
例年の見頃 3月末~4月上旬
Webサイト http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/

山下公園

出典元:https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_2472/

行き交う船や横浜ベイブリッジ、海の眺めを楽しむことが出来る山下公園は横浜の代表的な観光名所としても知られています。そんな山下公園も桜の時期には沢山の桜を見ることが出来ます。

桜の数は23本と数は多くありませんが、横浜マリンタワーや日本郵船氷川丸をバックに美しい桜を楽しむことが出来ますよ。晴れた日は青空と枝の垂れたしだれ桜のピンク色が美しい写真を納めることが出来るでしょう。夜もライトアップがあるので、幻想的な雰囲気で桜を楽しむことが可能です。

「世界のひろば」と呼ばれる公園の東側周辺の桜は山下公園の中でも最も見事だと言われているため、山下公園に訪れた際には是非チェックしてみてくださいね。

公園名 山下公園
住所 神奈川県横浜市中区山下町279
アクセス 桜木町駅から徒歩21分
電話番号 045-671-3648
時間 24時間
例年の見頃 3月中旬~4月上旬
Webサイト https://www.welcome.city.yokohama.jp/spot/details.php?bbid=190

さくら通り・汽車道

出典元:https://www.welcome.city.yokohama.jp/hottopics/hanami/

桜木町駅からパシフィコ横浜や横浜ランドマークタワーへと続いているのが「さくら通り」です。500mに渡って約100本の桜が咲いているさくら通りは横浜市内でも屈指とされる桜の名所の一つ。大観覧車コスモクロックや帆船日本丸と桜を写真に納める事が出来る人気のフォトスポットです。

汽車道からは近代的なみなとみらいの街と美しい桜のコラボレーションを楽しむことも出来ますよ。この辺りは夜も明るいため、のんびりと夜桜を楽しむことも可能です。少し早く帰れた日は、汽車道周辺に回り道をしてお花見をして帰るのかもいいかもしれません。

地名 さくら通り・汽車道
住所 神奈川県横浜市中区新港2丁目
神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目
アクセス 桜木町駅から徒歩7分
時間 24時間
例年の見頃 3月末~4月上旬
Webサイト https://www.welcome.city.yokohama.jp/spot/details.php?bbid=738

まとめ

桜木町周辺のお花見スポットをご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?桜木町周辺には沢山のお花見スポットが存在しており、どこも美しい桜を楽しむことが出来ると毎年多くの観光客が訪れている人気スポットです。

三溪園や野毛山動物園のように営業時間が決まっているところもありますが、公園や通りなど24時間自分の好きなタイミングで桜を見ることが出来る場所もあるため、忙しくてなかなか時間が取れないという人も空き時間で美しい桜を楽しむことが出来るでしょう。

桜木町は駅から歩いて行ける距離にいくつものお花見スポットがあるので、お天気の良い日には桜木町周辺のお花見スポットめぐりをしてみるのもいいかもしれませんよ。

2020年は新型コロナウイルスの影響でお花見関連のイベントが中止となったり、場所によっては臨時休館を行ったりしているため、足を運ぶ前に必ず確認をするようにしましょう。

記事を監修した不動産会社-リブリッチ桜木町店

リブリッチ桜木町店
桜木町駅から徒歩1分に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。桜木町を中心に野毛エリアやみなとみらい、関内、横浜周辺の不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。
自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

リブリッチ桜木町店
神奈川県横浜市中区花咲町2-63-4 ノグ桜木町4階
045-231-6980
https://yokohama.live-rich.co.jp/