桜木町にある横浜市立本町小学校の5つの特徴と口コミ評価をまとめて紹介

神奈川県横浜市にある桜木町は、1~7丁目からなる地名で、1~3丁目は中区・4~7丁目は西区に属しています。この桜木町1丁目から7丁目に住んでいる子供達が通う市立小学校が横浜市立本町小学校であり、市立小学校に通うのであればこの学校以外の選択肢はありません

この記事では桜木町唯一の市立小学校である横浜市立本町小学校の特徴や口コミ評価を紹介していきたいと思います。小学校に通っているお子さんを連れている方は絶対に気になる情報かと思いますので、必ず学校の情報はチェックしておきましょう!

株式会社リブリッチ

総合不動産会社

株式会社リブリッチ

大井町、大森、錦糸町、桜木町に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理、売買仲介など総合的に展開する不動産会社。各エリアに特化して不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

横浜市立本町小学校の基本情報

出典元:https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/honcho/

家族で暮らす上で子供が通う小学校がどんな学校でどんな教育方針を持っている学校なのかは非常に重要で気になる所です。本町小学校の特徴を紹介する前に、まずは基本的な情報からまとめて紹介していきたいと思います。

学校名 横浜市立本町小学校
住所 神奈川県横浜市中区花咲町3丁目86
アクセス 桜木町駅から徒歩2分
国公私立 公立学校
設立 1905年
共学別学 男女共学
学期 2学期制
電話番号 045-231-0141
ファックス 045-262-5065
校長 相澤昭宏

歴史

長い歴史を誇る本町小学校の歴史は明治時代まで遡ります。1905年(明治38年)に創立された横浜市第一高等小学校が起源で、横浜市立尋常高等横浜小学校から高等科を分離する形で設立されました。

1923年(大正12年)に横浜市本町尋常高等小学校に改称し、1924年(大正13年)に現在地に移転。1941年(昭和16年)に横浜市本町国民学校に改称され、1947年(昭和22年)に現在の名称である横浜市立本町小学校に名前が改称されました。

児童数

2022年4月時点、本町小学校に通っている子供の数は全部で605人です。各クラスの学級数と子供の数は以下のようになっています。

・1学年⇒4クラス、113人
・2学年⇒3クラス、100人
・3学年⇒3クラス、99人
・4学年⇒3クラス、102人
・5学年⇒2クラス、73人
・6学年⇒3クラス、95人
・個別支援学級⇒4クラス、23人

出典元:横浜市立本町小学校公式サイト

横浜市立本町小学校の特徴

出典元:https://itot.jp/interview/3985

桜木町に深く根付き、長い歴史と伝統を誇る本町小学校にはどのような特徴と魅力があるのか。ここからは皆さんが気になるであろう、学校の特徴、教育方針など5つの特徴を紹介していきます。

小中一貫教育

本町小学校では小中一貫教育を推奨しています。これは、小中学校の連携を深める事で、義務教育の9年間の学習指導と生活指導の円滑な接続が図れるようにする試みであり、中学校区を基本として推進しています。

本町小学校と同様に、桜木町唯一の市立中学校である横浜市立横浜吉田中学校への進学を基本的には推進されます。もちろん、中学校は私立中学校に通うといった選択肢も選ぶ事は可能です。

オープン方式を採用

本町小学校は教室と廊下の仕切りがないオープン方式を採用しています。1984年に現在の校舎が完成した時は、先進的な校舎としてメディアにも多く取り上げられ話題になった事があります。

教室と廊下に仕切りがない事で広々とした空間を確保する事ができ、子供達も伸び伸びとした環境で勉強に勤しむことが出来る環境が整備されています。

本物との触れ合いを重視

本町小学校では頻繁に本物と触れ合う機会を作っています。子供達が本物に触れる事で豊かな心を育み、感性を磨くことが出来ると考えていて、その実践として、農家の方に指導してもらって米作りをしたり、山形県から指導者を招き花笠踊りの披露をした事もあります。

それ以外では神奈川県立音楽堂でのコンサート、民話「スーホの白い馬」に出てくる馬頭琴の演奏を生演奏で聴くなど、横浜に数多くある文化施設を使った取り組みが多い事で知られています。子供は経験をさせてあげれば吸収していきます。学校全体でこのような取り組みに力を入れているのは良いですよね。

体力向上1校1実践運動

健康で安全な生活を心がける為に、普段から運動に親しみ、自らの健やかな体作りを目指しています。それがこの体力向上1校1実践運動。体育健康プランに基づき、特色を活かした体力向上の取り組みを頻繁に実践しています。

その1つの取り組みが『なわとびチャレンジ』です。本町小学校では【火曜日中休み】と【木曜日昼休み】を縄跳びタイムとしていて、この時間には縄跳びを手にした子供達が校庭に集まり、技の習得を目指したりクラスで長縄跳びを使って新記録を目指して練習したりします。

他にも5月からは運動委員会運営のもと、チャレンジコーナーとチャンピオンコーナーが始まります。

・1分間の間後縄跳びを続けてみよう!
・運動委員会のお兄さんに挑戦してみよう!

このように様々な企画を子供達が自発的に提案し、縄跳びに取り組む低学年の子供達と遊ぶというもの。自発的に縄跳びに取り組む児童が増えており、体力向上に役立っています。

いじめ防止の取り組み

本町小学校では、いじめ防止に向ける基本方針や事項が確立されており、いじめ撲滅に向けた強い意志を感じる事が出来ます。

いじめ防止として以下のような年間計画を作り、実践しています。

出典元:https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/honcho/index.cfm/1,1234,c,html/1234/20180228-184344.pdf

いじめ防止委員会を作り、定期的に人権問題に向けた研修や講義を行っています。いじめ防止に向けた年間計画をしっかりと作り、実践している点は好感が持てるかと思います。

横浜市立本町小学校の口コミ評価

出典元:http://masaruarameya.blogspot.com/2010/04/blog-post_4356.html

最後に、ネット上に投稿されていた横浜市立本町小学校の口コミ評価をまとめて紹介していきます。やはり気になるのは、実際に本町小学校に通わせた事がある親御さんからのリアルな声。皆さんのリアルな口コミ評価を紹介していきたいと思います。

型にはまらず自由な発想が生まれる

Windowsが出たばかりの頃から生徒が自由に使えるパソコンがあり、 ネットで遠く離れた学校の子とチャットディベートをしたり新しい事にどんどん取り組む。 他の学校の校舎ともだいぶ違う(絨毯の教室や廊下、コンクリート打ちっぱなしのピロティ、スロープから見下ろせる天井の高い多目的ホール) ので、型にはまらず自由な発想が生まれやすい環境にあると思います。

引用元:http://women.benesse.ne.jp/kensaku/elementary/145439/s5a.html

先鋭的な作りの学校で高い機能性を誇っている校舎。本町小学校はパソコンの数も多くあり、図書館には多くの自由に使う事ができるパソコンが設置されています。

イベントが多い

いろいろな イベントがあり、こどもたちは楽しんでいます。PTAだけでなく、おやじの会もあり、こどもたちのサポートをしています。

伝統のある小学校で指導方針も明確です。通わせて良かったと思えると思います。

引用元:https://www.minkou.jp/primary/school/review/31400/rd_307991/

長い歴史を誇る伝統校で、周辺地域を使った多くのイベントが開催される事で知られています。子供達のサポートも充実していて先生の数も多いので、安心して通わせる事が出来るという意見がありました。

セキュリティ面も安心

しっかりと門は施錠されており校舎に入れません。防犯のためカメラも設置されています。

2年前に新校舎ができて、すばらしい環境で学校生活を送ることができます。掃除も行き届いていると思います。

引用元:https://www.minkou.jp/primary/school/review/31400/rd_307991/

子供を学校に通わせる上で気になってくるのがセキュリティ面。本町小学校の門は常にしっかりと施錠されており、防犯の為のカメラもしっかりと設置されているという口コミを見つけました。

新校舎ならではの綺麗な空間で掃除も行き届いていて綺麗。頻繁に親子で楽しめるイベントや学校公開などの授業参観も開催されていますので、親御さんも学校の様子を自分の目で確かめることができ、更に安心感を得る事が出来るのではないかと思います。

まとめ

桜木町唯一の市立小学校である本町小学校の特徴や口コミ評価を紹介してきましたが参考になりましたか?明治時代に設立された由緒正しい学校でありながら、先鋭的な校舎が有名で、伝統校ならではの安心感が魅力的な小学校です。

周辺には横浜やみなとみらいがある事で多くの文化施設があり、子供達に本物を体験させるような取り組みが多い事でも知られています。

桜木町に暮らし、本町小学校に子供を通わせようかどうか考えているという方は是非こちらの記事を参考にしてみて下さい。本町小学校であればきっと素敵な小学校生活を送れるはずです!

記事を監修した不動産会社-リブリッチ桜木町店

リブリッチ桜木町店
桜木町駅から徒歩1分に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。桜木町を中心に野毛エリアやみなとみらい、関内、横浜周辺の不動産情報を豊富取り揃え、物件情報はもちろん街の情報やお店などのグルメ、小中学校などの教育情報に強い。
自社サイトでも、地域情報やグルメ情報、子育て、教育情報などのコンテンツを掲載中。

リブリッチ桜木町店
神奈川県横浜市中区花咲町2-63-4 ノグ桜木町4階
045-231-6980
https://yokohama.live-rich.co.jp/

(Visited 3,672 times, 1 visits today)

この記事をシェアする