渋谷にある銭湯おすすめ5選!広い湯船で気分爽快リフレッシュ

渋谷 銭湯

渋谷で銭湯をお探しですか?

東京都内には大規模で最先端のスーパー銭湯の他にも、昭和時代の懐かしさを感じることができる昔からある渋い銭湯も数多くあります。広い湯船に浸かりゆっくりとリラックスができる銭湯は、昔から我々日本人とは馴染み深いものです。

若者の街として知られている渋谷と銭湯は混じり合わないように感じてしまうかもしれませんが、実は渋谷にも10を超える銭湯があります。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、鬱憤が溜まっている方も多いでしょう。この記事では渋谷にあるおすすめの銭湯を厳選して5つ紹介していきますので、気になる銭湯はぜひチェックしてみて下さい!

HOMEEEマガジン内の店舗情報に関して
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店舗や施設の判断によって営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。おでかけの際には各店舗・各施設Webサイトや公式SNSなどで最新情報をご確認ください。

渋谷のおすすめ銭湯をまとめて紹介

東京都内の銭湯の数の推移によると、調査開始時の昭和40年には64軒あった渋谷の銭湯は平成25年には14軒になり、最新の調査である令和元年には11軒となっています。数は減少しているとは言え、それでもまだ10軒以上の銭湯が渋谷にはあります。

新しい文化の発信地として多くの若者やビジネスマンが集う渋谷ですが、仕事で忙しく体が疲れている時に銭湯に浸かって体と心を癒やすのもおすすめです。以下で紹介する銭湯は特におすすめとなっていますので、ぜひ訪れてみて下さい。

改良湯

改良湯

出典元:https://kairyou-yu.com/

渋谷駅から徒歩7分の場所にある『改良湯』は、大正5年創業で100年以上の歴史を誇る老舗の銭湯です。2014年に全面改装されたことで、マイナスイオンが溢れるきれいで清潔な銭湯にリニューアルされています。

改良湯で使用しているお湯は軟水なので、刺激が少なくアトピー肌や敏感肌、乾燥肌の方でも安心して入浴できます。自然の力を使って肌の新陳代謝を活性化する効果がありますので体を芯から温め、湯冷めしにくいという特徴もあります。

普通のお風呂の他にも炭酸泉風呂に水風呂、遠赤外線サウナ(別途350円)などがあります。炭酸泉風呂は普通のお風呂よりも高い血流促進効果が期待できるもので、酸化ヘモグロビンが酸素を組織へ供給しやすくする効果があります。

毎月第1第3日曜日は高齢者入浴デーとして60歳以上の方が無料、毎月第2第4日曜日は親子ふれあい入浴デーとして中学生以下の子どもを持つ親子が無料になるなど、入浴料が安くなるイベントも定期的に開催されていますので、そちらもぜひチェックしてみて下さい。

店名 改良湯
住所 東京都渋谷区東2-19-9
アクセス 渋谷駅から徒歩7分
お問合せ お問合せフォーム
営業時間 平日:15時〜24時30分
日祝:13時〜23時
定休日 土曜日
Webサイト https://kairyou-yu.com/

観音湯

観音湯

出典元:https://www.city.shibuya.tokyo.jp/bunka/spot/shisetsu/public_bath_kannon.html

渋谷区幡ヶ谷にある『観音湯』は、都市型銭湯には珍しい露天風呂がある銭湯です。

渋谷などの大都会にある銭湯は景観の問題で露天風呂を設置するのが珍しく、ほとんどの銭湯にはないのが一般的ですが、観音湯には男湯にだけ露天風呂があります。観音湯に通っている方の多くは、露天風呂が目当てであると言っても過言ではない程の人気を誇ります

普通のお風呂の他にもサウナ室、水風呂が用意されており、サウナの温度は100度で水風呂は約18度で設定されています。

都会にいながら露天風呂を楽しみたいという方は、ぜひ観音湯をご利用下さい。湯船に浸かって熱くなり火照った体を、外気でクールダウンしながらゆっくり楽しめます。

店名 観音湯
住所 東京都渋谷区幡ヶ谷2-46-7
アクセス 幡ヶ谷駅から徒歩3分
電話番号 03-3377-5349
営業時間 14時〜24時
定休日 不定休
Webサイト http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-351

大黒湯

大黒湯

出典元:https://www.city.shibuya.tokyo.jp/bunka/spot/shisetsu/public_bath_daikoku.html

渋谷区西原の代々木上原駅から徒歩4分の場所にある『大黒湯』は、住宅街に佇む昭和風情を感じさせてくれるレトロな銭湯です。

テレビ東京のドラマ「昼のセント酒」に登場したことでも知られている銭湯で、併設されているコインランドリーの壁には、これまでに来店したことのある著名人のサインが20枚以上、所狭しと飾られています。

浴槽が赤や青の光できれいにライトアップされている湯船の他にも、電気風呂、ぬるま湯、サウナ、水風呂などがあります。

サウナ料金を支払った人のみ、脱衣所の横に併設されている休憩所が利用可能です。常に昭和歌謡が流れていますので、昔ながらの懐かしい雰囲気を感じつつ、疲れた体を癒やしましょう。

店名 大黒湯
住所 東京都渋谷区西原3-24-5
アクセス 代々木上原駅から徒歩4分
電話番号 03-3485-1701
営業時間 15時50分〜25時30分(日曜日は13時〜)
定休日 第1、第3水曜日
Webサイト https://ueharaekimae.com/

栄湯

栄湯

出典元:https://www.city.shibuya.tokyo.jp/bunka/spot/shisetsu/public_bath_sakaesa.html

渋谷区笹塚にある『栄湯』は、渋谷区内で唯一の天然温泉がある銭湯です。

肌に良い効果があるとされているメタケイ酸が含まれている温泉で、保湿に優れているという効果があるため、湯冷めしにくく新陳代謝を促進させる働きがあります。

2014年にリニューアルされた栄湯は、渋谷の空を見上げることができる半露天風呂、水風呂、アロマ風呂などがあります。少し熱めの内風呂は広く、10人以上は余裕を持って入浴できます

シャンプーやリンスは備え付けのものがあり、笹塚駅から徒歩4分という好立地にある銭湯なので仕事終わりに手ぶらでも気軽に通うことができます。

雑誌、新聞、テレビなどを見ることができるロビーで、牛乳を始めとする飲み物や軽食を食べながらゆっくりと寛ぐこともできます。

店名 栄湯
住所 東京都渋谷区笹塚2-9-5
アクセス 笹塚駅から徒歩4分
電話番号 03-3377-3369
営業時間 15時〜24時(緊急事態宣言中は22時まで)
定休日 水曜日、木曜日
Webサイト http://sasazukasakaeyu.com/

羽衣湯

羽衣湯

出典元:https://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-354

渋谷区本町にある『羽衣湯』は、一律料金1,000円で深夜1時30分まで入浴できる銭湯です。

浴室の天井がとても高いので広く開放的で、内風呂はそこまで広くはありませんが、露天風呂もあるので内風呂と共に楽しめます。露天風呂では毎週日曜日にアヒル隊長風呂を実施しているので、小さな子どもを連れて銭湯に行く方はぜひチェックしてみて下さい。

お風呂もさることながら、羽衣湯で注目してほしいのは休憩室に置かれている膨大な漫画の量。約2,000冊の漫画が壁一面に並んでおり、カップ麺、お菓子、軽食、缶ビールなども販売されていますので、お風呂上がりに漫画を読みながらゆっくりと休憩できます。

男湯と女湯が偶数日と奇数日で入れ替え制となっていますので、頻繁に通う方でも新しい刺激を楽しめます。深夜遅くまで営業していますので、仕事終わりなどで利用したいという方に特におすすめしたい銭湯です。

店名 羽衣湯
住所 東京都渋谷区本町3-24-20
アクセス 西新宿五丁目駅から徒歩5分
電話番号 03-3372-4118
営業時間 14時〜翌1時30分
定休日 金曜日
Webサイト http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-354

まとめ

渋谷にあるおすすめの銭湯を5軒紹介してきましたが、参考になりましたか?

東京都内では珍しい露天風呂がある銭湯、駅近の銭湯、ライトアップされているおしゃれな銭湯、充実した休憩室を完備している銭湯など、渋谷には多くのおすすめ銭湯があります。

前述したように渋谷区の銭湯は数が減ってはいますが、今なお銭湯は、多くの方の心と体を癒やす憩いの場として知られています。

仕事で疲れた、ゆっくりしたい、リラックスしたいという方は、ぜひ上記で紹介した渋谷の銭湯へ足を運んでみて下さい。

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、城西エリア(新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区)、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強い。
自社サイトでも渋谷、五反田の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店]
東京都品川区西五反田1丁目11-1アイオス五反田駅前 7階
03-5719-6410
[渋谷店]
東京都渋谷区宇田川町36-4イチオクビル 3階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/

この記事をシェアする