渋谷駅周辺のおすすめ保育園3選と幼児教育無償化制度を紹介

数多くのIT企業が建ち並び、多くの若者が集う街である渋谷。沢山の人が働き、沢山の人が暮らす渋谷には多くの保育園があります。

共働きの人が安心して仕事が出来るように、シングルマザーやファザーの方が安心して仕事に取り組む為に、良い保育園を見つけるというのは親にとっても子供にとっても大切な事です。

保育園を必要とする0歳~5歳の人口は渋谷区は約1万人いると言われていて、他の地区と比べると保育園の数は多く、子供を預けやすい環境にあると言われています

この記事では、渋谷駅近くの保育園の中で、特に口コミや評判の良いおすすめの保育園と、令和元年10月からスタートした幼児教育無償化制度について紹介していきたいと思います。

渋谷駅周辺のおすすめ保育園を紹介

東京23区の中でも渋谷区は子供人口が低い地域です。渋谷区外から働きに来ている人が、職場近くの保育園を利用するというケースが目立ちます。

渋谷区に暮らす上で欠かす事が出来ない保育園。渋谷駅周辺にある保育園の中から、特に評判が良い保育園を厳選して紹介していきたいと思います。

さくら上宮保育園

出典元:http://www.jyogu.com/sakura_ho.html

社会福祉法人上宮会が運営を行っているさくら上宮保育園は、JR山手線・東急東横線・京王井の頭線・地下鉄東京メトロ各線「渋谷駅」から徒歩5分の立地にあります。さくら上宮保育園の特徴は『生きる力』と『生活する力』の基礎を育んでくれる事。保育士・看護師・栄養師などの全職員が、一つの教育プログラムに沿って全ての子供を大切に保育します。

渋谷駅の近くにある保育園だから外では遊べないかもしれない…と思ってしまうかもしれませんが、全くそんな事はありません。年間を通して公園などへの散歩や戸外遊びを行っており、地下アリーナでは体を使ったアグレッシブな遊びを定期的に行っています

保育理念にもある生きる力を育む試みとして、特に食事に拘っています。徹底的に安心安全な食事を提供出来るようにしており、食品の素材を生かした手作り給食を提供。子供の食べる意欲を育む為に、旬の食材を使った給食だけでなく、文化の違う国の献立も提供しています。

年齢に応じて、一緒に給食を作ったりもしていますので、食に関する体験を積み重ねて食育活動も行えます。特に女の子にとっては、知らない料理を作るというのは嬉しい試みかもしれませんね!

施設名 さくら上宮保育園
住所 東京都渋谷区桜丘町23番21号 渋谷区文化総合センター大和田 ロビー階
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
電話番号 03-5458-5200
ファックス 03-6427-8317
受入年齢 産休明け(57日)から就学前まで
児童定員 0歳:9名
1歳:11名
2歳:12名
3歳:12名
4歳:13名
5歳:13名
合計:70名
開園時間 7時30分~18時30分
延長保育 18時30分~20時30分(平日)
Webサイト
http://www.jyogu.com/sakura_ho.html

氷川保育園

出典元:http://hikawabanbanban.blogspot.com/2019/04/419.html

渋谷の区立保育園である氷川保育園。1968年に設立されてから、現在まで数多くの子供を保育し続けている認可保育所です。

877.690m2の敷地内には2つの庭があり、木製遊具・砂場・保育所・ホールが完備されています。健やかに成長する為の援助としてオープンな保育をするという特徴を持っており、近隣保育園との交流や行事の参加、小中学校の子供達との交流も積極的に行っています。

明治通り沿いの都心にある保育園でありながら、近くには神社があり、渋谷区とは思えない静かな環境にある保育園です。誰とでもすぐに仲良くなれる元気いっぱいな保育を心がけて、積極的な研究活動や遊べる環境の改善を行っています。

施設名名 渋谷区立氷川保育園
住所 東京都渋谷区東2丁目20番18号
アクセス 渋谷駅から徒歩15分
電話番号 03-3409-1190
児童定員 1歳:13名
2歳:13名
3歳:13名
4歳:13名
5歳:13名
合計:64名
開園時間 7時30分~18時30分
延長保育 18時30分~19時30分
Webサイト https://www.city.shibuya.tokyo.jp/shisetsu/hoiku/hoikuen/10hikawa.html

ほっぺるランド渋谷

出典元:https://hoppel-land.com/introduces/183

2階建て物件を保育園専用に改修したほっぺるランド渋谷は、渋谷駅から徒歩6分の好立地にある人気の高い保育園です。

保育理念は、安全な環境の中で身体的にも精神的にも発達する保育サービスで、両親に対しては仕事と育児の両立を支援する事となっています。楽しく遊べて、創意工夫して最後までやり遂げる力を持つ子供像を掲げており、集団の中で生き生きと活動できる子供の保育を目指しています。

5月は親子遠足、7月は七夕会、8月は夏のお楽しみ会、10月は親子レクリエーション、12月はクリスマス会など、時期により親子で楽しめる様々な催し物が行事として開催されています

園に隣接している屋内遊戯スペースで安心して遊ぶ事ができ、開放的なエントランスでは毎日元気な子供が走り回っています。徒歩2分の立地に公園があるのも嬉しいポイントです。

施設名 ほっぺるランド渋谷
住所 東京都渋谷区鶯谷町2-16
アクセス 渋谷駅から徒歩6分
電話番号 03-6712-7810
定員児童数 0歳:9名 
1歳:15名 
2歳:16名
3歳:16名
4歳:17名
5歳:17名
合計:90名
保育時間 7時30分~18時30分
延長保育 18時30分~19時30分、19時30分~20時30分
Webサイト https://hoppel-land.com/introduces/183

渋谷区の幼児教育無償化制度

出典元:https://toyokeizai.net/articles/-/291939

0歳児から5歳児の児童を預ける事ができる保育園ですが、渋谷区では令和元年10月から子育て支援法の改正に伴い幼児教育の無償化がスタートしました。無償化の方法や制度、保育の必要性認定について解説していきます。

幼児教育を無償化する方法

令和元年10月の法改正により幼児教育の無償化が始まり、渋谷区の保育園は無料で利用する事が可能になりました。対象となる児童は3歳児クラス~5歳児クラス及び0歳児クラス~2歳児クラスの住民税非課税世帯の児童です。

無償化の方法は以下の2通りです。

①認可保育所・認定こども園等を利用している場合の利用料は無料となり、手続きも一切不要です。

②認可外保育施設等を利用している場合の保育利用料は、保護者が支払った利用料金に対し、区から施設等利用費が支給されます。上限額は、3歳児クラス~5歳児クラスが月額 37,000 円(預かり保育は 11,300 円)、0歳児クラス~2歳児クラスの非課税世帯が月額 42,000 円(預かり保育は 16,300 円)となっています。

①と②は併用できず、認可保育所の在籍児が認可外保育施設等を利用した場合は、②は対象外となりますので注意しましょう。

保育の必要性の認定

上記でも説明したように、幼児教育無償化を利用する為には、保育の必要性を認定されている必要があります。認定された後に、上記のように無償で利用する事が出来るようになるのです。

申請する時は、「教育・保育給付認定兼施設等利用給付認定申請書」に必要書類(保護者全員分)を添付して、渋谷区子ども家庭部保育課まで提出する必要があります。保育の必要性が認められた場合は通知書が送付され、施設等を無料で利用する事が可能になります。

記入事項は以下のようなものとなっています。

  • 父母の状況
  • 妊娠、出産
  • 疾病、障害
  • 介護、看護
  • 求職活動中
  • 就学

幼児教育無償制度を利用する為には、必ず必要書類を提出し、渋谷区に認められる必要がありますので、希望の方は必ず送付するのを忘れないようにしましょうね。

ちなみに、渋谷区が認定している子育て支援施設とは以下の施設を指します。

  • 認可外保育施設(認証保育所、私立保育室、居宅訪問型等含む)
  • 一時預かり事業
  • 病児保育事業
  • ファミリー・サポート・センター事業
  • 幼稚園等の預かり保育
  • 定期利用保育事業
  • 期間限定型保育事業

これらが保育利用料の軽減助成対象となります。区のホームページに詳しく記載されていますので、そちらで詳しくは確認してみましょう。

まとめ

渋谷駅近くにあるおすすめ保育園と、子育て支援法の改正に伴いスタートした幼児教育の無償化制度について紹介させて頂きました。

少子高齢化社会の日本において、小さな子供は宝です。小さな子供を自治体規模で見守り、育てていくという取り組みはこれからますます活発になる事が予想されていますが、それでも数多くの問題点がある事は否めません。

渋谷区で子育てをしようと思っている方は、上記で紹介したおすすめの保育園と、幼児教育無償制度をチェックしてみて下さい。今までよりも経済的に楽に子育てが出来るようになるはずですよ。

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、城西エリア(新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区)、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強い。
自社サイトでも渋谷、五反田の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店]
東京都品川区西五反田1丁目11-1アイオス五反田駅前 7F
03-5719-6410
[渋谷店] 東京都渋谷区宇田川町36-4イチオクビル 3階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/