渋谷でおでんを食べるならここ!人気の5店舗を厳選紹介

鰹節や昆布でとった出汁でさまざまな具材を煮込む「おでん」。

コンビニでも気軽に購入することができるおでんはじっくり具材を煮込まなければいけなかったり、味が染みるまで待たないとおいしくなかったり、自宅で作るとなるとなかなか手間のかかる料理ですよね。

また、味がいつも同じになってしまったり、作りすぎて飽きてしまい食べきれないというのもおでんあるあるの一つではないでしょうか?

そんなときは、お店でおいしいおでんを食べるのがおすすめです!渋谷にはおいしいおでんを食べられるお店がたくさんありますし、これからの寒くなってくる季節はおでんがどんどん恋しくなってくるはずです。

この記事では、渋谷でおいしいおでんを食べることができるお店を厳選してご紹介いたします!

HOMEEEマガジン内の店舗情報に関して
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店舗や施設の判断によって営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。おでかけの際には各店舗・各施設Webサイトや公式SNSなどで最新情報をご確認ください。

渋谷でおでんがおいしい人気のお店5選

煮込み料理の定番、おでんは誰からも愛される料理の一つ。

寒い冬にアツアツのおでんを食べるのは格別ですが、現代では冷やしおでんなども登場しており、一年中いつでも楽しめる料理になりました。

出汁に使う材料やしょうゆ、塩などの調味料、入れる具材によっても味わいが変わるおでんは、とても奥が深い料理でもあります。

ここからは、渋谷で食べることができるおすすめのおでん屋を紹介していきます。人気店ばかりなので、気になるお店はぜひチェックしてみて下さいね!

おかめ茶屋

出典元:https://www.cookdoor.jp/dtl/14092718458/

まず最初におすすめしたいおでんの美味しいお店は、神泉駅から徒歩1分、渋谷駅から徒歩8分の裏渋谷エリアにある『おかめ茶屋』です。

落ち着いた雰囲気が漂う外観と内装は地域密着型で、多くの常連客が集まる名店。一人でも気軽に立ち寄れるカウンター席のほか、テーブル席もありますので2人以上で行ってもゆっくりと座れます。店内奥には8人から10人程が入れる個室もあります。

家で飲んでいるかのような落ち着いた雰囲気と、田舎の実家に戻ってきたかのようなおふくろの味が絶品。九州と沖縄の田舎料理専門店ですが、出汁をきかせたオリジナルのおでんは一度食べたら病みつきになる逸品です。

日曜日が休みで平日は翌2時まで空いていますので、おでんで最後は〆と考えている方にもおすすめのお店です。店内で接客を行うママさんもとても素敵な方で、話していて気持ちが良いと評判です。

田舎は実家で今は東京に来て頑張っているという方は、実家に戻ってきたかのようなホッと落ち着く雰囲気にきっとはまってしまうはず。料理もお酒もお店の雰囲気も、きっと渋谷にいることを忘れさせてくれると思いますよ。

店名 ふるさと食彩 おかめ茶屋
住所 東京都渋谷区円山町19-11 松原コーポ1F
アクセス ・神泉駅から徒歩1分
・渋谷駅から徒歩8分
電話番号 03-3476-0795
営業時間 19時〜翌2時
定休日 日曜日、祝日
Webサイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13039144/(食べログ)

牛だし おでん酒場 COZAKURA

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13222100/

渋谷駅から徒歩6分の場所に店を構える『牛だしおでん酒場COZAKURA』は、日本初の牛だしを使った新感覚のおでんを提供してくれるお店です。

2018年6月にオープンしたばかりのお店でありながら、連日連夜多くの人で賑わっています。その理由は、名物の自家製牛だしに合わせた肉おでん。国産牛を78時間に渡り丁寧に煮込んで作ったこだわりのおでんは、特製牛だしを使うという日本初のおでん。今まで一度も食べたことのない新感覚の味わいを堪能できます。

おでんだけではなくお酒の種類も豊富で、定番の日本酒だけでなくウイスキーや珍しいクラフトビールなど、なかなか他では味わえない世界各国の珍しいお酒が用意されています。

ジャパニーズラウンジをイメージしたDJブースが用意されているなど、店内も渋谷らしい非日常的なお洒落空間になっています。豊富なお酒を飲みながら珍しいおでんを食べたいという方は、ぜひ一度訪れてみて下さいね!

店名 牛だし おでん酒場 COZAKURA
住所 東京都渋谷区宇田川町10-1 パークビル 4F
アクセス 渋谷駅から徒歩6分
電話番号 03-6455-0572
営業時間 17時〜24時
定休日 不定休(電話で確認して下さい)
Webサイト https://www.facebook.com/gyudashi/

多古菊

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13075355/peripheral_map/seafood/

とにかく安くお酒とおでんを楽しみたいという方におすすめなのが、多古菊です。

渋谷駅から徒歩1分という抜群の立地にお店を構える多古菊は、チューハイを290円で提供。さらに19時までに注文すればタイムサービスで200円!生ビールも398円で飲めます。

お酒だけでなく料理も安くて美味しいのでコスパ抜群です。おでんを中心に串揚げなど、お酒に合う一品料理を多数提供しています。

多古菊に行ったら絶対に食べてほしい絶品料理が『冷やしおでん』です。その日で変わる数種類のおでんを寒天で固めてある料理で、ホロホロと柔らかく口の中でとろける食感が癖になる逸品。冷やしおでん初体験の方におすすめです!

リピーターが多いお店で店内は広くお座敷もありますので、ゆっくりと寛げます。アットホームな店内の雰囲気も抜群なので、心も体も温まりたいという方はぜひチェックしてみて下さい。

店名 多古菊
住所 東京都渋谷区道玄坂1-6-2 渋谷ファイブビル 1F
アクセス 渋谷駅から徒歩1分
電話番号 03-3461-8866
営業時間 17時〜23時45分
定休日 年中無休
Webサイト https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13075355/(食べログ)

日和

出典元:https://r.gnavi.co.jp/b342v1hv0000/

神泉駅から徒歩1分、渋谷駅から徒歩9分の裏渋谷エリアにお店を構える日和は、ナチュラルワインとおでんを楽しめる小さな隠れ家風和食居酒屋です。

丁寧に煮込まれたおでんは絶品で、だしは透明に透き通っています。アクセントに自家製からし酢味噌をつけると、また違った味わいを楽しめます。おでん以外にも、鮮度抜群の刺身やお酒に合わせた一品料理が多数ありますので、旬の食材を存分に堪能できます。

料理に合わせたナチュラルワインは全てオーナーがセレクト。飲み疲れしないナチュラルワインはイタリアやフランスのものを中心に、常に20種類を常備しています。

白を基調にした和テイストの外観も、とてもお洒落で入店しやすい雰囲気です。ワインと日本酒で癖のないピュアなおでんを楽しめる日和は、渋谷の喧騒から離れて静かにおでんとお酒を楽しみたいという方におすすめです。

店名 日和
住所 東京都渋谷区神泉町2-9 シャルム神泉B1
アクセス ・神泉駅から徒歩1分
・渋谷駅から徒歩9分
電話番号 050-3464-3056
営業時間 17時〜24時
定休日 日曜日(月に1回どこかの月曜日)
Webサイト https://ggns101.gorp.jp/

静岡おでんと旬魚 水の尾

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13198606/

静岡おでんと旬の魚を楽しめる『水の尾』は、渋谷駅から徒歩5分の場所に店を構える、少し薄暗い店内がお洒落な居酒屋です。

1人から2人の少人数でしっぽり飲めるカウンター、大人数対応の個室テーブル席など、幅広い客層に合わせたさまざまな使い道で重宝できます。

名物は静岡おでんで値段は1本170円。お得なおまかせ5種盛は780円で、来店する方のほとんどが注文する人気メニューです。静岡の地酒も常に用意されていますので、静岡おでんと共に味わうという贅沢な楽しみ方ができますよ!

じっくり煮込んでしっかりと味が染み付いたおでんは絶品です。それを少し辛めの静岡の地酒で流し込みましょう。

店名 静岡おでんと旬魚 水の尾
住所 東京都渋谷区道玄坂1-17-10
アクセス 渋谷駅から徒歩5分
電話番号 03-6809-0899
営業時間 17時〜24時
定休日 日曜日、祝日
Webサイト http://mizunoo.com/

まとめ

渋谷でおでんを食べたい方におすすめの人気店を5店舗紹介してきましたが、参考になりましたか?

おでんのルーツは室町時代と言われていて、江戸時代にはファーストフードとして庶民に愛され、やがて煮込みおでんという現代の形に変化していき、屋台や居酒屋の定番メニューへと変化していきました。

温かいおでんは、冬の寒い時期は特に身も心も温まりますよね。寒い冬は大切な人と共に、温かいおでんを食べて温まりましょう!

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、城西エリア(新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区)、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強い。
自社サイトでも渋谷、五反田の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店]
東京都品川区西五反田1丁目11-1アイオス五反田駅前 7階
03-5719-6410
[渋谷店]
東京都渋谷区宇田川町36-4イチオクビル 3階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/