渋谷で絶品の辛いラーメンが食べられるおすすめ店5選を紹介!

渋谷 辛いラーメン

若者のファッションとカルチャーの中心地であり、観光地としても人気の渋谷。

渋谷のシンボルといえば、巨大なデジタルサイネージと大音量の音楽を前に多くの人が行き交うスクランブル交差点や、最先端のファッションやトレンドの発信地であるSHIBUYA109ですが、2019年11月には新ランドマークとなる渋谷スクランブルスクエアが開業し、大人も楽しめる「ASOVIVA(遊び場)」として注目を集めています。

毎日活気に溢れている渋谷にはさまざまなジャンルの飲食店があり、辛党の舌を唸らせる絶品の辛いラーメンも食べることができます。この記事では、渋谷で辛いラーメンを提供しているお店の中から特にオススメしたい名店を厳選して紹介していきます。

ラーメン通やグルメ通のお墨付きの名店が気になる方は、是非チェックしてみて下さい。

HOMEEEマガジン内の店舗情報に関して
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、店舗や施設の判断によって営業日や営業時間が変更になっている場合がございます。おでかけの際には各店舗・各施設Webサイトや公式SNSなどで最新情報をご確認ください。

渋谷で辛いラーメンが食べられるおすすめ店を厳選紹介

『渋谷=ラーメンの街』というイメージを持つ方は少ないかもしれませんが、実はピリッと辛いラーメンから汗が滝のように流れる激辛ラーメンまで、辛党にはたまらない絶品ラーメンを楽しめる名店がたくさんあります。

ここからは渋谷駅を中心とした辛いラーメンが食べられるおすすめのお店を5店舗厳選して皆さんにご紹介していきます。

ラーメン凪 BUTAO 渋谷店

ラーメン凪 BUTAO 渋谷店
出典元:http://www.n-nagi.com/whats/#company

JR渋谷駅から徒歩8分の所にある「ラーメン凪 BUTAO 渋谷店」は、2006年に創業した豚骨ラーメンの名店です。日本一煮干しを追求した「ニボい!ラーメン」や、20時間炊き上げた生きてる豚骨スープにこだわっているお店で、伝統の味を体験できます。

辛いラーメンが大好きな方に注目していただきたいのが、豚骨ラーメンの赤玉です。自家製辣油などのスパイスで真っ赤に染まったスープとたっぷりのひき肉が入ったこのラーメンは、お好みで10辛まで選ぶことができるので辛党も大満足できます。

伝統の煮干しラーメンでは、イワシのエキスと数十種類のスパイスを合わせた海の辛銀だれが使われており、ピリッと辛い味わいと旨みのコクが病みつきになります。お好みのトッピングでラーメン凪 BUTAOの辛いラーメンを、一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

店名 ラーメン凪 BUTAO 渋谷店
住所 東京都渋谷区東1-3-1 カミニート1F
アクセス JR渋谷駅から徒歩8分
電話番号 03-3499-0390
営業時間 平日:11時00分~23時00分
日祝:11時00分~22時00分
定休日 無休
Webサイト http://www.n-nagi.com/

うさぎ

うさぎ
出典元:https://chompy.jp/shops/FivMakh01KnXSdYa1E62

JR渋谷駅東口から徒歩12分の所にある「うさぎ」は、渋谷・神泉エリアの知る人ぞ知る担々麺の名店です。食材には北海道産の希少な小麦粉のキタホナミや、島根県奥出雲にある井上醤油店の生醤油などが使われており、厳選素材と無添加にこだわったラーメンを提供しています。

人気の担々麺は、複数の唐辛子や自家製辣油、自家製芝麻醤が辛さと旨さを引き立て、刺激的な青花椒が程よい痺れと後味を演出します。辛さは4段階まで調整が可能で、痺れ系の辛いラーメンが好きな方には特におすすめです。

担々を使ったメニューは担々麺の他にも汁無し担々麺、担々つけ麺、担々カレーなどが提供されているので、何度も足を運びたくなってしまうはず。ビールや焼酎もあるので、お仕事終わりの一杯を名店の担々麺と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

店名 うさぎ
住所 東京都 渋谷区神泉町8-13アーガス霜田ビル103
アクセス JR渋谷駅から徒歩12分
電話番号 03-3464-4111
営業時間 ランチ:11時30分~14時15分
ディナー:18時~21時15分
定休日 日祝
Webサイト https://chompy.jp/shops/FivMakh01KnXSdYa1E62

蒙古タンメン中本 渋谷店

蒙古タンメン中本 渋谷店
出典元:https://www.moukotanmen-nakamoto.com/

JR渋谷駅から徒歩5分の所にある「蒙古タンメン中本 渋谷店」は激辛ラーメンの定番として知名度が高く、カップラーメンでも人気商品になっています。

長時間煮込んだ野菜と秘伝味噌、唐辛子を合わせたスープに秘伝の辛し麻婆をトッピングした蒙古タンメン(辛さ5)が一番の人気メニューで、麻婆の辛さとトロ味が口の中で溶けてどんどんコクが増していきます。

麺の量は特大まで用意されており、辛さを増したい方は麻婆豆腐の大盛り、野菜をたっぷり摂りたい方は野菜の大盛りという嬉しいトッピングもあります。

蒙古タンメン以上の辛さを追求したい場合は、五目蒙古タンメン(辛さ6)や北極ラーメン(辛さ9)も提供されているので、激辛ラーメン好きなら絶対にチェックしておきましょう。つけ麺タイプの冷やしメニューもありますので、熱々のラーメンが苦手な方も気軽に足を運べるお店です。

店名 蒙古タンメン中本 渋谷店
住所 東京都渋谷区道玄坂2-6-17 TOHOシネマズ渋谷B2F
アクセス JR渋谷駅から徒歩5分
電話番号 03-3462-1236
営業時間 11時~23時
定休日 無休
Webサイト https://www.moukotanmen-nakamoto.com/

中国ラーメン揚州商人 渋谷センター街店

中国ラーメン 揚州商人 渋谷センター街店
出典元:http://www.yousyusyonin.com/kodawari/

JR渋谷駅から徒歩5分の所にある「中国ラーメン揚州商人 渋谷センター街店」は、中国料理の本場の味を堪能できるお店で、店内は座席32席の開放的な空間が広がっています。テーブル席でゆっくり辛いラーメンを食べたい方も、気軽に足を運ぶことができます。

中国ラーメン揚州商人の魅力は豊富なメニューのラインナップで、酸っぱ辛いスーラータンメンからお肉がたっぷり詰まったワンタン麺まで、その日の気分に合わせて注文することができます。激辛スーラータンメンはコクのある酸っぱさと辛さがある人気メニューなので、辛いラーメンが好きなら一度食べてみる価値ありです。

平日は翌朝8時まで、土日と祝日は24時間営業という長時間営業のお店なので、飲み会が遅くまで続いた時の〆や、夜のお仕事を頑張ったあとのご褒美にもおすすめです!

店名 中国ラーメン揚州商人 渋谷センター街店
住所 東京都渋谷区宇田川町33-12 J+Rビル1F
アクセス JR渋谷駅から徒歩5分
電話番号 03-3461-8899
営業時間 平日:10時〜翌8時
土日・祝日:24時間営業
定休日 無休
Webサイト http://www.yousyusyonin.com/

七宝麻辣湯 渋谷店

七宝麻辣湯
出典元:https://maratan.com/archives/301

JR渋谷駅から徒歩5分の所にある「七宝麻辣湯 渋谷店」はラーメン評論家の石神秀幸さんがオーナーを務めるお店で、春雨ヌードルを使った麻辣湯(マーラータン)が人気メニューとなっています。

麻辣湯はお好きなトッピングを3品以上、スープの辛さを0〜5まで自由に選ぶことができ、歯ごたえのある平打ちでモチモチの太麺の春雨と合わせて堪能することができます。にんにくや花椒、黒酢、しょうがを使った味変で二度、三度と違った味を楽しめます。

究極の辛さを求める場合は、高菜、小松菜、イカ団子というトッピングに、スープの辛さ5番というお店いち押しのアレンジに挑戦してみましょう。一味違った辛いラーメンを食べてみたいという方におすすめのお店です。

店名 七宝麻辣湯 渋谷店
住所 東京都渋谷区桜丘町15-18
アクセス JR渋谷駅から徒歩5分
電話番号 03-3780-0066
営業時間 11時~22時30分
定休日 無休
Webサイト https://maratan.com/shops/shibuya

まとめ

渋谷は若者で賑わう最先端の流行が集まる街というイメージがありますが、目移りするほどの飲食店が立ち並んでいることにも注目してみましょう。買い物のついでに気軽に入れるラーメン屋が充実しており、さまざまな味わいのラーメンが提供されています。

この記事でご紹介した辛いラーメンが食べられるお店は、厳選された食材やスパイス、伝統のある秘伝のスープや職人の手で打たれた美味しい麺を提供している名店ばかりです。

辛党なら一度は食べておきたい汗が滴り落ちる絶品の激辛ラーメンを提供しているお店ばかりなので、まだ渋谷で辛いラーメン屋を開拓されていない方はこの機会にぜひ足を運んでみてください。

渋谷の街で歩き疲れた皆さんの胃袋を幸せにする辛いラーメンに、きっと巡り会えるはずです。

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、城西エリア(新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区)、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強い。
自社サイトでも渋谷、五反田の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店] 東京都品川区西五反田1丁目11-1アイオス五反田駅前 7階
03-5719-6410
[渋谷店] 東京都渋谷区宇田川町36-4イチオクビル 3階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/