渋谷ストリームのおすすめの遊び方と各フロア情報を紹介

再開発事業「渋谷駅南街区プロジェクト」によって3年の歳月を費やし、2018年9月13日に開業となったのが渋谷ストリームです。

「流れ込む」という意味から命名された渋谷ストリームは渋谷の東横線跡地に建てられ、9路線が乗り入れる渋谷駅直結という文字通り多くの人が流れ込む場所となっています。

この記事ではそんな渋谷ストリームとはどんなビルなのか?ということや、各フロアの情報、その他にも渋谷ストリームのオススメの遊び方についてご紹介させて頂きたいと思います。

渋谷ストリームに行ったことがあるという人も、これから初めて渋谷ストリームに行くという人も是非参考にしてみてください!

渋谷ストリームとは?

出典元:https://haveagood.holiday/

2012年、渋谷ヒカリエが開業したのを皮切りにして、渋谷駅周辺の再開発が本格的に始動しました。渋谷ストリームは使われなくなった旧東横線渋谷駅のホ―ムや線路跡地、そしてその周辺地区を活用することを目的としたプロジェクトにより生まれました。

渋谷ストリームは日本屈指のターミナルとも言われる渋谷駅に直結しているためアクセスも抜群の施設で、山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ銀座線、半蔵門線、副都心線、京王井の頭線、東急東横線、田園都市線の9路線の各駅から雨に濡れずに向かうことが出来ます。

ガラス張りの建物から見えるのは鮮やかな黄色でカラーリングされたエスカレーターやエレベーター。都会らしいオシャレさとスタイリッシュさが同居した非常にオシャレな外観です。

広場に面する正面部分のパネルファサードを見上げると、窓とパネルがランダムに組み合わせられたモザイク模様のような壁面になっており、近未来を感じさせるデザインです。

14階~35階 オフィス
9階~13階 渋谷ストリームエクセルホテル東急(客室数177室)
6階 渋谷ストリームホール、カンファレンスルーム
4階 コワーキングスペース、スモールオフィス、多目的広場、サイクルカフェ
1階~3階 商業施設
地下1階~地下4階 駐車場

渋谷ストリームの1階から3階の商業施設はおよそ30店舗ほどで、実はフロアの半数以上はオフィスが占めています。

オフィス(14階~35階)

出典元:http://black-bath.com/Google-Japan-Office-Phase-1-2

渋谷ストリームのフロアの半分以上を占めているオフィスフロア。一体どんな企業が入っているのかというと、六本木ヒルズから移転してきたGoogleです!

しかも14階から35階のオフィスフロアを全てGoogleが貸し切っているのだからびっくり。Googleは元々渋谷のセルリアンタワーから六本木ヒルズに移転したので、渋谷に戻ってきたことになります。

渋谷ストリームエクセルホテル東急(9階~13階)

出典元:https://haveagood.holiday/

「渋谷から世界へ 感性を刺激するホテル~THE SHIBUYA SENSIBILITY~」をコンセプトにした渋谷ストリームエクセルホテル東急は177の客室を有するホテルで、国内外からの旅行者をターゲットにしています。

ホテルロビーは4階にあり、フロントとラウンジがシームレスに繋がる空間はカジュアルで賑わいに溢れています。

フランスの星付きレストランで修行した永妻信人さんの料理を堪能することが出来るダイニングエリアの他に、DJブースと大型スクリーンのあるバーエリアもあり、オシャレなカクテルとともに音楽や映像を楽しむことができます。

渋谷ストリームホール、カンファレンスルーム(6階)

出典元:https://haveagood.holiday/

渋谷ストリームホールはスタンディングで700人ほどを収容出来るホールで、渋谷駅直結ということもあり都内からのアクセスがいいだけでなく、神奈川や埼玉エリアからも乗換なしでアクセス出来るというとても便利なライブ会場です。

あんなスタイリッシュでオシャレな高層ビルの6階にこんなライブ会場があるなんてびっくりですよね!

さらに嬉しいのが、この渋谷ストリームホールなら駅からすぐなので行きも帰りもラクラク!ライブの後はどうしても「帰りが面倒だな~」なんて思ってしまいますよね。渋谷ストリームホールならそんな煩わしさも感じずに済むんです!

コワーキングスペース、スモールオフィス、多目的広場、サイクルカフェ(4階)

出典元:https://shibuyastream.jp/shop/shopdetail.php?id=31

渋谷ストリームエクセルホテル東急のロビーがある階ですが、他にも気軽に運動が楽しめるアクティビティコート「TORQUE COURT」や、スパイス&ハーブがテーマのメニューを楽しめるサイクルカフェ&ダイニング「TORQUE TABLE」があります。

仕事が始まる前や仕事を終えた後に、こちらでちょっとした運動や食事を楽しんでみるのも良さそうです。渋谷でお仕事をしている人は気軽に立ち寄ることが出来るので嬉しいですよね。

デスクワークの場合、どうしても運動不足になってしまいがちですがこのような場所でのちょっとした運動を毎日取り入れるだけでも十分運動不足を解消することが出来ますよ。

商業施設(1階~3階)

出典元:https://g-w.st/blog/?p=7412

およそ900坪の店舗面積には30店舗ほどのお店が入っており、流行に左右されない様々なお店が集まっています。注目のスペイン料理店「チリンギート エスクリバ」はなんと日本初上陸!

地元バルセロナで25年以上愛され続け、「バルセロナで一番美味しい」と言われるパエリアは一度食べてみる価値ありの逸品です!大きなパエリア鍋に入って運ばれてくるパエリアは海鮮がたっぷり乗せられており見た目にも大満足。仕事の後にこんなに豪華なスペイン料理を楽しめたら、疲れも吹っ飛んでしまうのではないでしょうか?

駐車場(地下1階~地下4階)

出典元:https://shibuyastream.jp/access/

渋谷ストリームの地下は駐車場となっています。渋谷ストリーム、渋谷ヒカリエ、渋谷スクランブルスクエアでの当日分でのお買い上げ金額に応じて駐車場の割引サービスを受けることが出来ます。

渋谷ストリームはそこまでお店が多いわけではないので、渋谷ヒカリエや渋谷スクランブルスクエアでも合わせてお買い物を楽しんでみるといいかもしれません。

営業時間:6時50分~24時(最終入庫23時30分まで)
料金:平日300円/30分、土日祝400円/30分
料金サービス:3,000円以上で1時間無料、10,000円以上で2時間無料、30,000円以上で3時間無料(渋谷ストリーム、渋谷ヒカリエ、渋谷スクランブルスクエアでの当日分お買い上げ金額合算で)

店舗・アクセス情報

施設名 渋谷ストリーム
住所 東京都渋谷区渋谷三丁目21-3
アクセス 渋谷駅直結
電話番号 0570-050-428
営業時間 店舗により異なる
定休日 店舗により異なる
Webサイト https://shibuyastream.jp/

渋谷ストリームのオススメの遊び方

出典元:https://shibuyastream.jp/about/

人も川も時間も流れる…そんな「クリエイティブワーカーの聖地」である渋谷ストリームはただの商業施設ではなく、渋谷で働くクリエイティブワーカーが楽しみながら便利に利用できる空間を作ること、新しい人の流れを作ること、そして汚れてしまった渋谷川の再生がコンセプトとなっています。

渋谷に住む人、渋谷で働く人、渋谷に訪れる人、その誰もが柔軟に楽しむことが出来るのが渋谷ストリームの魅力であり、遊び方であると言えるでしょう。

出典元:https://www.w0w.co.jp/casestudy/shibuya_stream

日中は爽やかな雰囲気の渋谷ストリームですが、夜は階段や渋谷川の綺麗なイルミネーションを楽しむことが出来るので、仕事終わりのちょっとした散歩デートにもぴったり。

広場や緑豊かな遊歩道もあるので、カフェで買ったドリンクを片手に代官山方面まで散歩を楽しんだり、川辺のオープンカフェで食事をしたりと、渋谷の日常を彩るようなそんな楽しみ方が出来る場所となっています。

遠方からやってきた人は渋谷ストリームエクセルホテル東急に宿泊し、アクセスのいい渋谷駅を拠点として東京の街に繰り出していくことも出来ます。

まとめ

沢山の人が集まり、そして流れる渋谷ストリームは渋谷に新しい化学反応を起こすような、そんな施設となっています。

渋谷駅から雨に濡れずアクセスすることが出来るので、渋谷に住む人はもちろん、渋谷に通勤している人も観光客の人も非常に訪れやすい場所と言えるでしょう。仕事帰りに、学校帰りに、是非渋谷ストリームに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

記事を監修した不動産会社株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス
五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、城西エリア(新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区)、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強い。
自社サイトでも渋谷、五反田の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店]
東京都品川区西五反田1丁目11-1アイオス五反田駅前 7F
03-5719-6410
[渋谷店] 東京都渋谷区宇田川町36-4イチオクビル 3階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/