渋谷でタピオカを飲むならココ!ゆっくり座れるおすすめ3店舗を紹介

社会現象と言っても過言ではないほどの一大ブームを巻き起こした「タピオカミルクティー」は台湾発祥の人気ドリンクです。今ではただ美味しいだけでなく、写真映えも抜群の可愛らしいタピオカドリンクが登場して、連日ニュースやTwitterなどのSNS上で話題になっていますよね。

渋谷はそんなタピオカドリンクの激戦区として知られる場所です。元々、タピオカドリンクは若い世代から広まって空前のブームとなりましたが、若者の街と知られる渋谷はまさにタピオカの聖地!数えきれないほど沢山のタピオカドリンク専門のお店が存在しています。

しかし、そんな数ある渋谷エリアのタピオカドリンクのお店の中でも「座れるお店」はかなり限られるということはご存知でしたでしょうか?飲み歩きにもってこいのタピオカドリンクは、イートインスペースを設けずに店頭販売を行っているお店が圧倒的に多いんです。

そこで今回は座ってタピオカドリンクを飲む事ができるお店をご紹介させていただきたいと思います!疲れた時に美味しいタピオカドリンクを飲みながらちょっと一休み…そんな時に活用出来るお店となっていますので、渋谷にお住まいの方も、渋谷に遊びに来たという方も、ぜひ利用してみてくださいね。

渋谷でタピオカ!座れる3店舗を紹介

今、タピオカと言われて多くの人が思い浮かべるのが黒くてつやつやした大きめのタピオカですよね。ココナッツミルクと一緒に食べる小さな透明のタピオカもありますが、今ではタピオカドリンクに入っているもちもちとした黒いタピオカの方がメジャーとなっているようです。

直径5mm以上の大きな乾燥タピオカの場合、煮戻すのにはなんと2時間以上もの時間がかかっていると言われています。タピオカを入れて飲み物を注ぐだけ…そんな風に、シンプルな飲み物だと思われているタピオカドリンクですが、意外にも手間暇かけられて作られているんです。

それではここからは、渋谷エリアの座れるタピオカドリンクのお店をご紹介させていただきたいと思います!座ってのんびりタピオカドリンクを楽しみたいという人はぜひチェックしてみてください。

Urth Caffé 代官山

出典元:https://aumo.jp/articles/21363

インスタグラムやTwitterなどのSNSをやっている人なら一度はここ、Urth Caffé 代官山のタピオカドリンクを見たことがあるのではないでしょうか?Urth Caffé 代官山ではタピオカにたっぷりのクリーム、そして可愛らしく飾り付けられたイチゴという、写真映えばっちりのタピオカドリンクを楽しむことが出来ます

タピオカドリンクにも様々な種類があり、話題になったチーズクリームがたっぷり乗ったチージーボバはぜひ一度味わって頂きたい美味しさ。チーズの濃厚さを味わうことが出来るタピオカドリンクは他にはなかなかありませんよね。タピオカも大きくてもちもち感が強いので、もちもちのタピオカが好きな人にはかなりオススメですよ。

おしゃれなタピオカドリンクならここ!という方も少なくないんだとか。代官山駅から歩いて5分、渋谷駅からは少し離れて歩いて11分ほどかかりますが、お店を訪れた方の評価も非常に高い人気のお店となっています。

内装にもこだわっており、まるで海外旅行に来たようなとってもおしゃれな空間。こちらはタピオカドリンク専門店ではなく、タピオカドリンクも楽しむことが出来るカフェとなっているので、他の食事メニューも楽しむことが出来ますよ。

簡易ではあるもののベビーチェアを利用することもでき、更におむつ替えスペースもあるため小さい子供連れでも安心して利用することが出来るのも嬉しいところ。代官山でも予約しないで入ることが出来るお店のため、タピオカドリンクを飲みに行くのはもちろん、ランチやディナーに気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

店名 Urth Caffé 代官山
住所 東京都渋谷区猿楽町8-9 NTT渋谷ビル 1F
アクセス 代官山駅西口から徒歩約5分
渋谷駅から徒歩11分
電話番号 03-5784-3301
営業時間 10時〜20時(ラストオーダー19時)
定休日 年中無休
Webサイト http://www.urthcaffe-japan.com/

MING TEA

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13218352/

MING TEAは青山学院からすぐのところにある、本格台湾茶専門店として有名なお店です。見た目がとってもおしゃれで可愛らしく、写真映えも抜群なドリンクがいっぱいありますが、こだわっているのは見た目だけではありません。

本格台湾茶専門のお店というだけあって、素材にもとことんこだわっているというのがこのお店の大きな特徴です。数多くのタピオカドリンクを飲み歩きつくしたタピオカマニアからすると、見た目がどんなに可愛らしくても美味しくないタピオカに対する評価は低いものになってしまいますよね。

そんな「味より何より見た目重視」なタピオカドリンクにうんざりというタピオカマニアの人もご安心ください。MING TEAではこだわりの絶品タピオカドリンクを飲むことが出来ますよ!

こちらのお店は広々としたおしゃれな店内でのんびりくつろぐことが出来るだけでなく、コンセントやWi-Fiまでついています。ショッピングやお出かけの最中の一休みのお店として使えるだけでなく、仕事をしたり、ブログを書いたりと自分の都合に合わせて利用することが出来ますよ。

おしゃれな内装のお店ですが、シンプルで落ち着いているため女性だけでなく男性も気軽にお店に入ることが出来るはずです。

こちらのお店は定期的に新作メニューが登場するのも注目したいポイントです。過去の新作メニューとしては香港スイーツの楊枝甘露(ヤンジーガンルー)をイメージしたタピオカドリンクが登場したこともあり、美味しいと人気になっていました。他のお店では飲むことが出来ない、MING TEAの新作メニューを見つけた時にはぜひ味わってみてくださいね。

店名 MING TEA (ミンティー)
住所 東京都渋谷区渋谷2-7-9 1F
アクセス 渋谷駅から徒歩10分
電話番号 050-5595-1427
営業時間 平日:11時〜21時
土日祝:12時〜20時
定休日 年中無休
Webサイト http://ming-tea.jp

一芳 台湾フルーツティー

出典元:https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13230242/

一芳は渋谷のMEGAドンキ近くにあるお店で、シンプルな店内で座りながら美味しいタピオカドリンクを味わうことが出来ます。

黒糖タピオカが美味しいと話題のお店で、濃厚なミルクともちもちとしたタピオカの優しい甘みが絶妙な美味しさ!結構甘めなので、甘党さんにはたまらない一杯と言えるのではないでしょうか。

甘すぎるのはちょっと…という方はフルーツティーもおすすめ。タピオカドリンクというとタピオカミルクティーなどミルク系のドリンクをイメージする人も多いかもしれませんが、実はタピオカはフルーツティーとの相性も抜群なんです!

しかも、こちらのお店のフルーツティーはただフルーツの味や風味がするだけでなく、タピオカと一緒にゴロゴロしたフルーツが沢山入っています。

パッションフルーツのガリガリとした食感、タピオカのもちもちとした食感など、様々な食感を楽しむことが出来ますよ。もう普通のタピオカミルクティーには飽きてしまったという方はぜひこちらのお店でタピオカフルーツティーを味わってみてはいかがでしょうか?

店名 一芳 台湾フルーツティー 渋谷店
住所 東京都渋谷区道玄坂2-25-9 ロマーネ80 1F
アクセス 渋谷駅から徒歩3分
電話番号 03-6416-0627
営業時間 11時〜22時30分
定休日 年中無休
Webサイト https://www.facebook.com/272496730087487

まとめ

以上、渋谷の座れるタピオカドリンクのお店についてご紹介させていただきました!渋谷にはタピオカドリンクを楽しむことが出来るお店は数多くありますが、その中でも座ることが出来るお店は実はかなり少ないので、ぜひ今回ご紹介させていただいたお店に足を運んでみてくださいね。

若い世代を中心に大人気となっているタピオカは「今どきの食べ物」というイメージが強いですが、実は江戸時代後期の蘭学者である高野長英(1804〜1850年)がタピオカに「答必膃加」という字を当てて医学書を翻訳したという話があります。

また、明治時代半ばには高級食材として知られ料理本で紹介されたり、戦時中は前線に居た兵士たちがお米の代わりにタピオカを食べていたとも言われており、実はタピオカは歴史の古い食べ物でもあるのです。

時代は変われど多くの人から愛されているタピオカ。ぜひ今回ご紹介させていただいたお店で、座りながらゆっくりと味わってみてくださいね。

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、城西エリア(新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区)、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強い。
自社サイトでも渋谷、五反田の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店]
東京都品川区西五反田1丁目11-1アイオス五反田駅前 7F
03-5719-6410
[渋谷店] 東京都渋谷区宇田川町36-4イチオクビル 3階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/