渋谷で一人暮らしをする女性におすすめの3つの地区を紹介

渋谷は一人暮らしをする場所ではなく遊びや仕事をする場所…そう思っていませんか?治安が良いイメージがなく、女性の一人暮らしには向いていないと思っている方が多いかと思いますが、一概にそうとは断言できません。

確かに渋谷駅周辺は治安が良いエリアではありませんが、渋谷区の中には治安の良いエリアも多く、女性の一人暮らしに最適な地区が多くあります。

  • 千駄ヶ谷
  • 笹塚
  • 恵比寿

上記3つのエリアは渋谷区の中でも特に治安が良く、女性の一人暮らしに最もオススメしたい地区です。家賃相場や周辺環境など、上記3つのエリアのおすすめポイントを以下で詳しく紹介していきましょう。

千駄ヶ谷のおすすめポイント

渋谷区で一人暮らしをしようと考えている女性にまずおすすめしたいのは千駄ヶ谷です。渋谷区の北東に位置するエリアで、千駄ヶ谷駅周辺から北部は新宿駅南口付近、西部は代々木駅東口付近まであります。

千駄ヶ谷の家賃相場、利便性、女性の一人暮らしにおすすめしたいポイントについて、以下で一つずつ詳しく紹介していきます。

家賃相場

周辺が高級住宅街になっている事から治安がよく、ファミリー層が多く住んでいる事で知られている千駄ヶ谷の家賃相場は以下のようになっています。

間取り 家賃相場
1R 10.4万円
1K 10.7万円
1DK 11.4万円
1LDK 18.8万円
2DK 22.2万円

高級住宅地で落ち着いた雰囲気が漂う街であるという点と、都心までの利便性を考えると家賃相場はリーズナブルだと言えます。

広い部屋の賃貸物件が少ない反面、シングルの方の一人暮らし用の部屋が多いです。ほとんどの賃貸でオートロックなどのセキュリティはしっかりしていますので、一人暮らしを考えている女性にとっては賃貸物件を探しやすい環境にあると言えます。

利便性

最寄り駅である千駄ヶ谷駅で使える路線は、中央総武線です。使える路線は1つのみではあるものの2駅隣が新宿駅で、徒歩でも行ける代々木駅まで行くと山手線と大江戸線が使えて渋谷や池袋まで乗換なしで行けますので、主要駅へのアクセスは抜群です。

利便性の良さは電車だけではなく駅前から出ているバスも非常に便利で、渋谷駅、目黒駅などに行く事が出来ます。都内主要駅へのアクセスが抜群なので、都内近郊へ通勤する方は非常に便利な街だと言えます。

治安の良さが魅力

渋谷区で一人暮らしをしたい女性に千駄ヶ谷をおすすめしたい最大の理由は治安の良さです。

駅前に交番があり、道路は広くて歩きやすく夜でも暗い道が少ないです。東京都が公表している住所単位での犯罪発生数を見ても、千駄ヶ谷周辺は非常に治安が良く、犯罪発生件数が少ない事で知られています。

緑に囲まれた自然豊かな街で、東は明治神宮外苑、西は明治神宮、北は新宿御苑、三方を木々の多い庭園や公園に囲まれている事で、新鮮で心地よい空気を常に感じる事が出来る街でもあります。

治安の良さと住環境を重要視する女性の方は、千駄ヶ谷で一人暮らしをする事をおすすめします。

笹塚のおすすめポイント

次に渋谷区で一人暮らしをしようと考えている女性におすすめの地区は笹塚です。渋谷区北西部に位置するエリアで、幡ヶ谷地域に属しています。

笹塚の家賃相場、利便性、女性の一人暮らしにおすすめしたいポイントについて、以下で一つずつ詳しく紹介していきましょう。

家賃相場

家賃相場は日々変動していますが、一人暮らしをする上で毎月必ず必要な家賃は非常に大切。笹塚周辺の家賃相場は以下のようになっています。

間取り 家賃相場
1R 6.7万円
1K 7.9万円
1DK 9.3万円
1LDK 13.6万円
2DK 19.5万円

利便性と立地を考えると笹塚の家賃相場は非常にリーズナブルです。周辺地域と比較してもかなり安いので、家賃相場だけを見ても女性の一人暮らしにオススメだと言えます。

利便性

最寄駅である笹塚駅から使える路線は京王線のみですが、乗り換えなし1本で新宿駅まで約6分で行ける為、利便性は抜群です。

電車の他にも駅前からバスが何本も出ており、阿佐ヶ谷駅、中野駅、渋谷駅に行く事が出来ます。渋谷方面のバスは本数も多いので、電車ではなくバスを利用する方も多くいます。

買い物施設が充実

笹塚駅は家賃相場が安く利便性も良いので、これだけでも非常に女性の一人暮らしにおすすめの街であると言えるのですが、最大のおすすめポイントは買い物施設が充実しているという点です。

買い物施設と住宅街の棲み分けがハッキリしている街で、駅周辺は大型スーパーや飲食店が多く、駅から少し離れた住宅街エリアは緑豊かでとても静かです。

笹塚駅から徒歩1分の場所にある複合施設フレンテ笹塚には、生活雑貨店やドラッグストアだけでなく、4階には誰でも使える図書館、豊富な飲食店もお店を構えています。

駅から徒歩2分の場所にあるショッピングモール21には、豊富な品揃えと品質の高さが魅力的な高級スーパーがあり、お惣菜コーナーも充実していますので、一人暮らしの女性の晩御飯の買い出しに重宝できます。

地域に根付いた昔ながらの雰囲気が漂う笹塚十号通り商店街も日々の買い物に最適。笹塚駅周辺は衣食住の買い物環境が全て揃っており、女性の一人暮らしに困る事はないと思います。

恵比寿のおすすめポイント

最後に渋谷で女性の一人暮らしにおすすめしたい地区は恵比寿です。住みたい街ランキングでも常に上位を獲得する人気エリアで、利便性、治安、周辺環境などの全てが高水準です。

恵比寿がなぜ女性の一人暮らしにおすすめなのか、家賃相場や利便性と合わせて一つずつ以下で詳しく紹介していきたいと思います。

家賃相場

東京都内でも屈指の人気エリアである恵比寿。地名ブランドが抜群で、誰でも一度は住みたいと思う人気街である恵比寿の家賃相場は以下のようになっています。

間取り 家賃相場
1R 13.9万円
1K 13.5万円
1DK 15.5万円
1LDK 30.9万円
2DK 42.9万円

買い物環境、利便性、治安の良さなど、全てが高水準の恵比寿の家賃相場はかなり高いです。地名ブランドも付加価値としてあり、周辺地域と比べても家賃は高く設定されていますので、恵比寿に住む場合はある程度の高額家賃は覚悟しなければなりません。

利便性

恵比寿駅から出ている路線は山手線、埼京線、湘南新宿ライン、東京メトロ日比谷線です。新宿、池袋、渋谷などの主要駅へ全て乗り換えなしで行く事ができ、横浜駅も1回の乗り換えで行く事が出来るという抜群の利便性を誇ります

代官山、中目黒、六本木などの都内でも屈指の人気歓楽街からも近く、帰りが遅くなり電車がなくなっても恵比寿に住んでいればタクシーですぐに帰れます。東京都内で働く方にとっては利便性で不都合を感じる事はないと言っても良いでしょう。

全てが揃うお洒落タウン

恵比寿は、女性が一人暮らしで求める全てが揃う街であると言っても過言ではありません

駅前には数多くの飲食店や買い物施設が揃っており、非常に治安が良く落ち着いた雰囲気で生活を送る事が出来ます。特に恵比寿東2丁目から3丁目エリアがおすすめで、恵比寿駅だけでなく渋谷駅も利用する事ができ、明治通り沿いには一人暮らし用のマンションが非常に多いので物件も豊富な種類の中から選ぶ事が出来ます。

駅前には4つの大きなスーパーがあるので買い物に困る事はありません。周辺には公園が多くありますので子育て世代のファミリーが多くいますし、スカイウォークを抜けると有名な恵比寿ガーデンプレイスがあり、昼夜問わず多くの人で賑わい、何でも買う事が出来ます。

駅前に乱立している飲食店は、ファーストフード店から高級店まで、和食に洋食にフレンチなど、早朝から深夜まで食べる事に困る事はありませんし、落ち着いた雰囲気の街並みなので、女性一人でも気軽に入る事が出来る飲食店が非常に多いです。

難点としては家賃相場の高さですが、それにさえ目をつむれば女性の一人暮らし環境としては完璧だと言えます。お洒落でワンランク高い一人暮らしを満喫したいと考えている女性の方は、恵比寿に住む事をおすすめします。

まとめ

それぞれ特色と個性が異なる、渋谷区の女性の一人暮らしにおすすめしたい3つの地区を紹介してきましたが参考になりましたか?

治安を最も重要視した物件選びをしたい方は千駄ヶ谷、安い家賃と自宅周辺の買い物環境を充実させたい方は笹塚、高い家賃を払っても利便性・治安・買い物環境の全てが必要だという方は恵比寿と、人それぞれ重要視すべきもので選ぶ地区は変わってきます。

その他にも、家賃相場は高めですが、渋谷駅から少し離れた神山町や富ヶ谷、松濤、代々木上原などのエリアであれば渋谷駅から徒歩圏内で落ち着いた一人暮らしを満喫する事が可能です。

渋谷区で一人暮らしをしたいと考えている方は、是非自分の目的や重要視すべき点を考え、上記エリアを参考にしつつ自分が住みたい街を探してみて下さいね!

記事を監修した不動産会社-株式会社ヴィダックス

株式会社ヴィダックス

五反田と渋谷に店舗を構え、賃貸仲介・賃貸管理・売買仲介などを総合的に展開する不動産会社。
エリアに根付いた地域密着型不動産で、城西エリア(新宿区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、練馬区)、城南エリア(港区、品川区、目黒区、大田区)を中心に不動産やその地域の情報に強い。
自社サイトでも渋谷、五反田の意外と知らない街情報や地域の商店街から探すコンテンツを掲載中。

株式会社ヴィダックス
[五反田店]
東京都品川区西五反田1丁目11-1アイオス五反田駅前 7F
03-5719-6410
[渋谷店]
東京都渋谷区宇田川町36-4イチオクビル 3階
03-5784-3907
https://www.vidax-gotanda.jp/