【2024年最新】天神で評判が良い歯医者おすすめ7院

天神でおすすめの歯医者を、各地域ごとに暮らしや街選びに役立つ情報を配信する私たちHomeeeマガジン編集部が厳選してご紹介いたします。今までの収集してきた口コミや得られた情報をもとに、これから天神で歯医者をお探しになる方のためにオススメできるポイントをお届けしていきます。

※2024年1月現在のHomeeeマガジン調べ

天神周辺のおすすめの歯医者7院

九州一の繁華街である天神。

福岡県福岡市にある天神駅には3路線が通っていて、地下鉄を使えば福岡空港までの所要時間はわずか30分。市内を循環するバスも多いので、九州や本州への移動も便利で快適です。

常に多くの人で賑わう天神には数多くの有名百貨店があり、ショッピングモールも多く建ち並んでいます。市内各地で楽しめる屋台グルメも集中していますので、買い物だけでなく飽きることなく食も楽しむことができます。

そんな九州一の繁華街である天神には、数多くの歯科医院があります。暮らしと密接に関わる歯医者は、人が多く集まる場所に集結するもの。

この記事では、天神周辺のおすすめの歯医者を厳選して7院紹介していきます。天神にお住まいの方だけでなく通学や通勤で利用されている方、これから引っ越しを予定されている方など、天神周辺のおすすめの歯医者が気になるという方は、是非チェックしてみて下さいね。

天神雅歯科

出典元:https://www.tenjin-mdc.com/

天神駅から歩いて5分の場所にある天神雅歯科は、インプラント治療をはじめ虫歯治療や審美歯科、根管治療など、高いレベルの治療を幅広く提供している歯科医院です。

患者さんが末永く歯の健康を保ち続けるためには、口の中にある全ての問題点を解決して口内環境を整えることが大切だと考え、考えられる不安点は徹底的に排除し、完璧な状態を作る予防歯科を行っています。

虫歯や歯周病になってしまってからではなく、今ある健康な歯や歯茎を病気にしないためにも、予防歯科はとても重要です。予防歯科に力を入れたいという方にも、天神雅歯科はおすすめできるクリニックであると言えるでしょう。

ハイレベルなインプラント治療

失ってしまった歯の機能を取り戻す治療として知られる入れ歯やブリッジは、他の歯に負担を掛けてしまうなどのデメリットがあります。そんなデメリットを解消し、自分の歯のような噛み心地を実現したのがインプラント治療です。

見た目が美しく入れ歯のように取り外して手入れをする必要がないインプラントはメリットも多いですが、定期的なメンテナンスを行わないとインプラント周囲炎を起こしてしまうリスクもあります。

天神雅歯科ではそのようなリスクについてもしっかり説明し、丁寧なカウンセリング、そして精密な診断を行った上で、患者さん一人ひとりに最適な治療計画を提案してくれます。

天神雅歯科は、インプラント治療の豊富な臨床経験があることも特徴の一つ。他院で治療してもらおうとしたものの断られてしまったという難症例の治療も行っており、99.99%インプラントが可能な歯科医院となっています。

無料カウンセリングの時間も60分と十分な時間を設けており、相談だけでなくCT、診査や診断、治療計画まで全て無料。検査を受けたからと言って無理にインプラント治療を勧められることもないため、安心して相談してみましょう。

85年の治療実績

天神雅歯科の理事長は、祖父も父も歯科医師という家系の3代目。親族の開業から85年、数多くの実績を積み、ノウハウを学んでいます。

福岡天神の地で長年に渡り地域の人達に愛されてきた歯科医院であり、高い水準の歯科治療を求めて全国各地からも患者さんが訪れる歯科医院なので、腕の確かな歯科医院で治療を受けたいという方も天神雅歯科であれば安心して治療を受けることができるでしょう。

可能な限り患者さんの歯を残すため、できるだけ削らない・抜かない治療を目指しています。他の歯科医院で抜歯が必要と診断された方も、一度天神雅歯科のセカンドオピニオンを受けてみてはいかがでしょうか。

充実の設備で安心の治療

精度の高い治療を行うためには、医療機器も大切です。ドクターが高い治療技術を持っていても、医療設備が整っていなければその力を十分に発揮することは難しくなってしまいます。

天神雅歯科では歯科治療の品質や安全性を高めるため、数多くの医療機器を導入。正確な診断を行ない、安全安心の治療を提供しています。

また、約4〜20倍の視野で見ることができるマイクロスコープの使用を推奨しており、肉眼では気付くことができないほど小さなヒビや感染を見つけることができます。

天神雅歯科にはマイクロスコープを熟知した歯科医師が常勤しているため、いつでも安心して精度の高い治療を受けることが可能です。

天神雅歯科の口コミ・評判

まず入って待合室が旅館のように綺麗でびっくりしました。自分は歯医者独特のにおいが苦手なのですが、ここはアロマの香りがしていてとてもリラックスできたのと、カウンセリングをしっかりしてもらえたので、安心して治療を受けることが出来ました。アクセスも便利なので仕事終わりなどに通いやすく、とても助かっています。

出典元:Googleのクチコミ

クリニックのおすすめポイント

天神雅歯科のおすすめポイント ★★★★☆ 4.2/5.0
医師・スタッフの対応 ★★★★☆
院内環境・清潔さ ★★★★★
治療計画・説明 ★★★★☆
立地 ★★★★☆
アフターフォロー ★★★★☆

クリニック情報

クリニック名 天神雅歯科
診療内容 インプラント、歯周病治療、矯正歯科、根管治療、審美歯科、虫歯治療、ホワイトニング、親知らず、入れ歯、予防歯科
住所 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-13 3F
アクセス 西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅から徒歩5分
福岡市地下鉄空港線 天神駅から徒歩9分
電話番号 092-738-0055
診療予約 初診専用Web予約フォーム
診療時間 月火水金土:9時30分~12時30分
月~土:13時30分~17時(木曜日だけ19時30分)
休診日 日曜、祝日
Webサイト https://www.tenjin-mdc.com/

つきやま歯科医院

つきやま歯科医院

出典元:https://www.fukuoka-tdc.com/2627-2/

つきやま歯科医院は井尻駅から歩いて5分、笹原駅から歩いて10分の場所にある完全予約制の歯科医院。「日本の歯科医療の常識にとらわれず、患者さんにとって社会にとって真の健康利益となる歯科医療を行い福岡から発信する」をミッションとして掲げています。

平成元年の開院以来、予防を基礎とした診療を行っているのが特徴で、虫歯や歯周病になってしまってから治療をするということ以上に、そもそも虫歯や歯周病にならないようにするということに力を注いでいます。

リスクを見える化するメディカルトリートメントモデル

メディカルトリートメントモデルとは、スウェーデンの予防歯科の教授であるボー・グラッセ教授が提唱している予防歯科で、患者さんの虫歯や歯周病のリスクを見える化することができます。

虫歯や歯周病になるリスク(なりやすさ)は一人ひとり異なっており、原因を確かめて改善しなければ虫歯や歯周病はまた再発してしまうことになります。

そこで、口の健康診断とも言えるメディカルトリートメントモデルを行ない、患者さんが自身の持つ虫歯や歯周病リスクを自身で理解できるようにします。

検査内容
  • 生活習慣の問診
  • 唾液検査
  • 口腔内写真
  • 歯周検査
  • レントゲン

ライフスタイルやセルフケアの見直しなど、具体的に改善が必要な部分や予防プランを提案・実行できるようになり、効果的な予防歯科を行えるようになります。

専門医による歯周病治療

つきやま歯科医院には、歯科先進国と言われているアメリカで高いレベルの教育を受けた専門医が在籍しており、歯周病の診断、治療や予防、インプラント治療のエキスパートによる治療を受けることができます。

歯周病治療の技術は日々進化していますが、そんな歯周病治療の最新技術に精通し、美しく自然な見た目の口元を再現する技術があります。最新治療技術を持ったドクターに治療を担当してほしいという方は、つきやま歯科医院に相談してみることをおすすめします。

赤ちゃんが生まれる前から歯の良好な発育をサポート

つきやま歯科医院では、妊婦さんや家族の虫歯・歯周病を予防し、生まれてくる赤ちゃんが成人になるまでの予防・良好な発育のサポートを目指しています。

子供が虫歯になってしまう原因は様々。その原因や、虫歯を引き起こしてしまう環境について調べ、一人ひとり異なるリスクを把握し、リスクや成長に合わせた診療と予防プログラムを考えます。

担当のスタッフがついてくれるので、小さな子供も安心して楽しみながら診療に積極的に参加することができるようになるのではないでしょうか。

つきやま歯科医院の口コミ・評判

受付の方の対応から治療含め丁寧な説明で親切なのでとても信頼しています。毎回の治療が歯の変化も含め楽しみになったのは初めてです。どのスタッフの方も話しやすい雰囲気なので安心して治療できます。LINEのサービスや子供の預かり等治療以外の部分でもとても有難いサービスが多く本当に助かってます。

出典元:Googleのクチコミ

クリニックのおすすめポイント

つきやま歯科医院のおすすめポイント ★★★★☆ 4.0/5.0
医師・スタッフの対応 ★★★★☆
院内環境・清潔さ ★★★★★
治療計画・説明 ★★★★☆
立地 ★★★★☆
アフターフォロー ★★★★☆

クリニック情報

クリニック名 つきやま歯科医院
診療内容 予防歯科、一般歯科、小児歯科、矯正歯科、インプラント、重度歯周炎治療(再生医療)、ホワイトニング
住所 福岡県福岡市南区井尻5丁目25-6
アクセス 西鉄天神大牟田線 井尻駅から徒歩5分
鹿児島本線 笹原駅から徒歩10分
電話番号 092-582-5454
診療時間 午前:9時30分~12時
午後:14時~17時30分
休診日 木曜、日曜
Webサイト https://www.fukuoka-tdc.com/

天神中央郵便局北オレンジ歯科

天神中央郵便局北オレンジ歯科

出典元:https://www.fukuoka-orange.com/

天神中央郵便局北オレンジ歯科は、天神駅から歩いて5分の場所にある通いやすい歯科医院です。天神に2院を構えており、天神中央郵便局北オレンジ歯科の他にもう1院、西鉄グランドホテル前オレンジ歯科があります。

通いやすい場所にあるだけでなく、診療時間も月曜日から土曜日までは20時まで診療を行っているため、忙しくてなかなか歯科医院に通う時間が取れないという方も安心して通院ができるようになっています。

歯の悩みは人それぞれ。天神中央郵便局北オレンジ歯科では、そんな患者さんの悩みに幅広く対応できるよう、虫歯治療などを行なう一般歯科の他にも小児歯科、予防歯科、入れ歯治療、審美歯科など、たくさんの診療メニューを用意しています。

患者さんの負担を軽減する無痛治療

歯科医院というと、治療の痛みをまず想像してしまう方も少なくありません。患者さんの中には、歯の治療で生じる痛みが怖くて、歯や口の中の異常に気付いてもなかなか歯科医院に足を運ぶことができないという方も多くいます。

天神中央郵便局北オレンジ歯科では、歯科医院の「痛い」「怖い」というイメージを無くし、患者さんに安心して通院してもらうことができるように無痛治療に取り組んでいます。

中でも特徴的なのが、針の無い注射器「シリジェット」による麻酔です。高圧力のジェット噴流によって麻酔を粘膜に吹き付けるこの方法では、痛みを感じることなく麻酔をすることができます。

薬剤アレルギーの方も安心のドッグベストセメント療法

ドッグベストセメント療法とは、虫歯になってしまった部分に特殊な殺菌効果のあるセメントを詰めて、虫歯が進行するのを抑える治療法のことです。

薬剤アレルギーがある方も安心して利用でき、歯を削る量を最小限にすることができるため痛みが少なく、虫歯が神経に達してしまっているような重度の虫歯でも神経を残せる場合があります。

体に優しいヒューマンブリッジが可能

天神中央郵便局北オレンジ歯科では、支えとなる歯を削る量が極めて少ないヒューマンブリッジでの治療が可能です。

歯にとって一番大切なエナメル質を残して装着することができるため、歯へのダメージの少ない体に優しい治療です。高血圧や心臓病、糖尿病などでインプラント治療が行えないという患者さんも施術を受けることができます。

天神中央郵便局北オレンジ歯科の口コミ・評判

歯医者さんは苦手でしたがスタッフさんの気遣いと先生の丁寧な説明で安心して治療を受けられました。清潔感があり雰囲気が好きです。

出典元:Google口コミ

クリニックのおすすめポイント

天神中央郵便局北オレンジ歯科のおすすめポイント ★★★★☆ 3.8/5.0
医師・スタッフの対応 ★★★★☆
院内環境・清潔さ ★★★★☆
治療計画・説明 ★★★★☆
立地 ★★★★☆
アフターフォロー ★★★☆☆

クリニック情報

クリニック名 天神中央郵便局北オレンジ歯科
診療内容 美容歯科、無痛治療、虫歯治療、歯周病治療、予防歯科、小児歯科、審美歯科、矯正治療、口腔外科、インプラント、入れ歯、定期メンテナンス、ヒューマンブリッジ
住所 福岡県福岡市中央区天神4丁目3-25 E&Yビル1F
アクセス 西鉄天神大牟田線 西鉄福岡(天神)駅から徒歩5分
電話番号 0800-2006874
診療予約 Web予約
診療時間 月~土:10時30分~15時、16時~20時
日、祝:10時30分~16時
休診日 年中無休
Webサイト https://www.fukuoka-orange.com/

永嶌歯科クリニック

出典元:https://www.ndc-dental.jp/

天神駅から歩いて8分の場所にある永嶌歯科クリニックは、痛みや治療費、治療期間など、患者さんが歯科医院に訪れる際に抱きがちな不安要素を取り除き、患者さんに負担をかけない快適な治療を行うことをコンセプトとした歯科医院です。

血圧測定や検温などを行ない、患者さんの体調をしっかりと確認することを徹底。治療を受けられる体調かをチェックしてから治療に入るため、リラックスした状態で治療を受けることができます。

短期集中治療で負担を軽減

歯科医院は治療によっては何度か通院することが必要ですが、遠方に住んでいる方や忙しい方はなかなか時間を取ることができませんよね。

そこで、永嶌歯科クリニックでは短期集中治療を実践し、少しでも患者さんの負担を減らすことができるように取り組んでいます。1回の治療時間を長く取るようにしているため、通院回数の軽減につながります。

院内に技工所を完備

永嶌歯科クリニックでは、院内に専属技工所を完備しています。歯科技工士が常駐しており、患者さんの補綴物を院内で作ることができるため、常に患者さんが納得できる補綴物を提供できます。

歯科技工士が直接患者さんの歯の色を確認し、その上で相談して補綴物を作ることでより患者さんの希望に近い義歯や仮歯を作れるため、補綴物の仕上がりにこだわりたいという方におすすめの歯科医院です。

永嶌歯科クリニックの口コミ・評判

ヘアサロンのようなおしゃれで清潔感のある院内は天神中探してもここくらいですね。ホワイトニングに通ってますがとても気配り上手な先生で安心感があります。

出典元:Googleのクチコミ

クリニックのおすすめポイント

永嶌歯科クリニックのおすすめポイント ★★★★☆ 3.8/5.0
医師・スタッフの対応 ★★★★☆
院内環境・清潔さ ★★★★☆
治療計画・説明 ★★★★☆
立地 ★★★★☆
アフターフォロー ★★★☆☆

クリニック情報

クリニック名 永嶌歯科クリニック
診療内容 一般治療、インプラント治療、口腔外科、セラミック治療、ホワイトニング、矯正歯科
住所 福岡県福岡市中央区大名2丁目6-39 ジラソーレ大名4F
アクセス 天神駅から徒歩8分
空港線赤坂駅から徒歩1分
電話番号 0120-507-507
診療時間 9時~18時(第1・3土曜:9:00~13:00)
休診日 第2・4・5土曜、日曜、祝日
Webサイト https://www.ndc-dental.jp/

さくらデンタルオフィス天神

さくらデンタルオフィス天神

出典元:https://haisha-yoyaku.jp/bun2sdental/detail/index/id/z200004178/

さくらデンタルオフィス天神は、天神駅から歩いて1分とアクセスしやすい場所にある歯科医院です。

土曜日と休診日を除いて夜は19時30分まで診療を行っているため、忙しくて歯科医院に通う時間がなかなか取れないという方も、通勤や通学途中に便利に通うことができるでしょう。

看護師が在籍しているため持病がある方も安心

糖尿病や心疾患、高血圧や脳卒中の既往などの持病がある方の場合、歯の治療は慎重に行わなくてはいけません。

さくらデンタルオフィス天神の院長は有病高齢者歯科診療の経験者で、患者さんの状態をしっかり把握した上で治療を行なっています。

また、さくらデンタルオフィス天神は看護師が在籍しているという非常に珍しい歯科医院です。病院勤務経験が豊富な看護師がいることで、持病をお持ちの方も安心して治療を受けることができるでしょう。

衛生管理の徹底

歯科医院の衛生管理について最近注目が集まっていますが、さくらデンタルオフィス天神では、衛生的な診療空間を実現するためにハイレベルな滅菌処理が可能なクラスBオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)と、ハンドピース専用のオートクレーブの2種類を導入し滅菌を徹底しています。

また、塩素よりも殺菌力のあるオゾン水を導入し、オゾン水を使って器材の洗浄を行っています。数十分で分解されて水になるオゾン水は、体にも無害で安心です。

さくらデンタルオフィス天神の口コミ・評判

里帰り出産を控え治療をしていただきました。先生を始めスタッフの方々の雰囲気がよく、治療計画や治療方法の説明、また治療自体もとても丁寧で安心して任せられました。子どもが産まれ、また福岡に帰ってきたときは、子どもにもこちらのクリニックで定期検診も受けさせたいです。ありがとうございました。

出典元:Googleのクチコミ

クリニックのおすすめポイント

さくらデンタルオフィス天神のおすすめポイント ★★★★☆ 3.6/5.0
医師・スタッフの対応 ★★★★☆
院内環境・清潔さ ★★★☆☆
治療計画・説明 ★★★★☆
立地 ★★★★☆
アフターフォロー ★★★☆☆

クリニック情報

クリニック名 さくらデンタルオフィス天神
診療内容 一般歯科、有病者歯科、予防歯科、口腔歯科、口腔内科、歯周病治療、審美歯科、ホワイトニング、インプラント、矯正治療、入れ歯、睡眠時無呼吸症候群、訪問歯科診療
住所 福岡県福岡市中央区今泉1丁目23-8 チエビル3F
アクセス 天神駅から徒歩1分
電話番号 092-738-8808
診療予約 WEB予約
診療時間 午前:10時~13時30分
午後:14時30分~19時30分(土曜は18時まで)
休診日 水曜、日曜、祝日
Webサイト https://www.s-do.jp/

クリスタル医科歯科クリニック

出典元:https://cdc-intl.com/

クリスタル医科歯科クリニックは、患者さんを自分の家族だと思い親身になって治療するということを大切にしている歯科医院です。

お客さんとして接して単に悪くなっている部分を直すのではなく、どのような治療が最適なのか、患者さん一人ひとりに向き合い、丁寧で思いやりのある治療を提供してくれます。

長持ちする治療を提供

虫歯になって治療して、また虫歯が再発して治療をして…これの繰り返しでは、歯はいずれ無くなってしまうことになります。

クリスタル医科歯科クリニックインターナショナルでは、患者さん自身の大切な歯を残すため、口の中全体のバランスを考えた治療を提供しています。

また、歯科医院のペースではなく、患者さんのペースを大切にした負担の少ない治療を行ってくれるため、治療についての不安がある方も安心して通院することができるでしょう。

時間予約制なのでスムーズな治療が可能

歯科医院に限ったことではありませんが、病院での長い待ち時間はストレスが溜まってしまうこともありますよね。忙しい方の場合、歯科医院に通うことそのものが難しくなってしまうケースも少なくありません。

クリスタル医科歯科クリニックは、時間予約制での診療を行っているため、無駄な待ち時間を減らすことができ、スムーズな治療が可能です。

クリスタル医科歯科クリニックの口コミ・評判

歯科で天神にクリニックがあった時から通わせて頂いています。赤坂になり少し遠くなりましたが、その分、院内も広くきれいになり、機器も最新のものに変わったようです。先生の技術や知識も信頼できます。また、先生はとても優しく陽気な方なので、不安に思ったことや疑問も質問しやすい環境なので安心して受診できます。あと衛生士さん、受付の方も全員優しく綺麗な方ばかりです。

出典元:Googleのクチコミ

クリニックのおすすめポイント

クリスタル医科歯科クリニックのおすすめポイント ★★★☆☆ 3.4/5.0
医師・スタッフの対応 ★★★★☆
院内環境・清潔さ ★★★☆☆
治療計画・説明 ★★★☆☆
立地 ★★★★☆
アフターフォロー ★★★☆☆

クリニック情報

クリニック名 クリスタル医科歯科クリニック
診療内容 【歯科】一般歯科、予防歯科、歯周病治療、インプラント、審美歯科、ホワイトニング、PMTC、矯正歯科
【医科】内科、美容皮膚科、アレルギー科
住所 福岡県福岡市中央区舞鶴3丁目9-39 福岡舞鶴スクエア1F
アクセス 地下鉄空港線 赤坂駅から徒歩3分
電話番号 092-751-8241
診療時間 午前:9時30分~13時
午後:14時~19時(土曜は9:00~13:00)
休診日 水曜・日曜・祝祭日
Webサイト https://cdc-intl.com/

だん歯科医院

出典元:https://www.dan-dental.com/

だん歯科医院は、患者さんに誠実に向き合うことを大切にした歯科医院です。副院長は女性ドクターで、女性ならではの細やかな対応による治療も魅力的です。

男性ドクターが苦手という方や、女性ならではの悩みを抱えている方も、安心して相談してみましょう。

納得できる丁寧な治療と説明

歯科医院の治療というと、1回の治療時間は短く通院回数が多いというイメージを持っている方も少なくないと思いますが、だん歯科医院では1回の診療に1時間ということも珍しくありません。

患者さんがしっかり納得できたことを確認し、その上で治療を進めてくれるので、今まで歯科医院で嫌な思いをしたことがあるという方も安心して治療を受けることができるでしょう。

患者さんに合わせた臨機応変な対応

時間をかけた丁寧な治療を受けたいという人もいれば、忙しくてまとまった時間が取れないなど、なるべくスピーディーな治療を受けたいという方もいらっしゃいますよね。

患者さん一人ひとりに合わせた対応を心がけているだん歯科医院では、時間に余裕がない患者さんに対しては状況や希望に合わせた治療を行ってくれます。希望がある方は事前に相談してみるといいですよ。

だん歯科医院の口コミ・評判

何が原因で何が必要か、を分かりやすく説明してもらえます。「はい。はい。」と説明なく進める医院が多い中、安心して任せられます。予約が取れない時も電話で親切に対応してくれました。また、メールの予約も受け付けており、返信が半日以内で返ってくるので、このご時世に安心できる歯科医院ではないでしょうか?

出典元:Googleのクチコミ

クリニックのおすすめポイント

だん歯科医院のおすすめポイント ★★★☆☆ 3.4/5.0
医師・スタッフの対応 ★★★★☆
院内環境・清潔さ ★★★☆☆
治療計画・説明 ★★★☆☆
立地 ★★★★☆
アフターフォロー ★★★☆☆

クリニック情報

クリニック名 だん歯科医院
診療内容 一般歯科、予防歯科、歯周病治療、レーザー治療、矯正治療、審美歯科、ホワイトニング、入れ歯、インプラント
住所 福岡県福岡市中央区天神3丁目4-9 GGソーラービル5F
アクセス 地下鉄空港線 天神駅から徒歩3分
電話番号 092-721-9600
診療時間 午前:9時30分~13時30分
午後:15時~19時(土曜は休診)
休診日 日曜、祝日
Webサイト https://www.dan-dental.com/

まとめ

天神周辺でおすすめの歯医者をご紹介させていただきましたが、参考になりましたでしょうか?

大きな繁華街である天神には数多くの歯医者がありますが、今回ご紹介させていただいたのはその中でも特におすすめの歯医者です。

それぞれのクリニックに個性や方針、こだわりがあるため、インプラント治療や矯正治療など、治療が長期間に及ぶ治療に関しては、いくつかのクリニックを回ってセカンドオピニオンを受けてみるのもおすすめです。

かかりつけの歯医者があると、虫歯になってしまった時はもちろん、日頃からの予防歯科もしっかりと行うことができます。天神で歯医者を探しているという方はぜひ、こちらの記事を参考にしてみて下さいね。

Homeeeマガジン編集部

Homeeeマガジン編集部
Homeeeマガジンは、不動産・住まい・暮らしに関するニュースやコラムなどの情報を配信するサイトです。日頃から不動産従事者さんと様々な関わりがあるメンバーが、正確でわかりやすい記事にしてご紹介いたします。
(Visited 8,922 times, 1 visits today)

この記事をシェアする